プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。
皆さんは「映画」や「読書」をする際にどういった
見方をしていますか?

映画を観たり、読書をするようになったのですが
見終わった後に、内容が頭の中に入っていません。
あれ?この人誰だっけ?とか、何をした人なんだろう?て
なります。

例えば最近でしたら、20世紀少年を見たのですが
内容が難しいのか、登場人物の繋がりがまったく分かりませんでした。

そこで質問ですが
(1)皆さんは読書や映画を見る際に、心掛けているような事はありますか?
(2)頭の中で整理していますか?またその整理の方法を教えてほしいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分の感情にまかせます。


後に何も残らないないならつまらない物と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/20 22:50

トルストイ「戦争と平和」を読破できるか、というのは昔から有名ですね。


話のキーになる人物で500名、総勢1000名を超えるそうです。

似たものに、エラリークイーンの長編推理小説なども結構登場人物が多いので、相関図を書きながら読むのが犯人当ての方法だそうです。
RPGのマッピングと同じで感覚でしょうか。

「頭の中」で整理しているという人には、読める作品の限界があると思いますよ。ただ、同様に登場人物の多い、銀河英雄伝説や三国志の登場人物をすべて覚えているって人もいますから、熱中して何度も読み返したりしているかどうか、というのもあるのかもしれませんが。

先の「戦争と平和」を完読するノウハウというのがあるようなので、探されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000名も覚えれる自信はないですね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!