プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外部のwindowsパソコンから、写真データを私物のusbフラッシュ(8G)に入れ持ち帰りました。私物のmac(power book G4/ mac OS X 10.3)にusbを挿すと、「今セットしたディスクには、mac OS Xで読み込めないボリュームが含まれています。今セットしたディスクで操作を続けるには”無視”をおしてください」と出ます。しかし、無視を押しても、usbのアイコンが表示されません。

似たような質問では、
「NTFSでフォーマットされているから」
「mac側でFAT(MS-DOS)でフォーマットしたらmacでもwindowsでも読み書きできるようになる」
との回答がありました。
この場合macで保存したusbの中のデータもフォーマットされてしまうと思うんですが、どうにかmacで保存したデータを消さずに済む方法はないでしょうか?

上記の方法でも、「大容量のusbだと全部認識されない」と回答があっていましたが、8Gのusbでもどうにかwindowsからmacにデータをうつす方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSが10.4.6以上であればUS版のParagon NTFS for MacOSXをオンライン購入する事で何とかなるのですが、・・・

(日本サイトでの販売品はIntelMac専用なので、御注意を)。
http://www.paragon-software.com/home/ntfs-mac/
現状では無理かと思います。8GB USBメモリーのデータをWindowsPC上へ一時展開させて、FAT32フォーマット
した4GB USBメモリー2本へ分割コピーするのが良いかと思います(FAT32フォーマットで単体ファイルの最大
取扱い容量が4GBであるという点で4GB2本としています)。
ただ、この方法でもお書きのようにFAT32でのデータ取扱いではエラーを生じるケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!

No2.補足です。

失礼しました、10.3でしたね。

先の方法でNTFSへの書き込みも可能になりますが10.4以上の場合です。

ただNTFSの読みだけならば、10.3でも標準で可能です。

認識されないのはフォーマット形式の他にも原因がありそうですが。

ディスクユーティリティの方からマウントできませんか?
    • 0
    • 0