電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日職場で花見をしました。
会費は1人一万円。
ところが今日、会計内訳を見たところ、一部の希望者だけが参加した二次会の費用まで、一次会である花見の会費から出していることが解りました。
一次会の費用として集めた会費から、希望者だけが参加した二次会の費用まで出すのは、おかしいと思ったのですが、不満を言う人は1人もいなかったんです。
いままで私がいた職場で、そんな会費の使い方をした幹事さんはいなかったので疑問に思いました。
希望者だけが参加の二次会となると、参加した人だけが、また新たに二次会の費用を出すという形だったので…。
私が細かいことを言い過ぎるのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

当然2次会は、行った人たちで割り勘で支払いするべきものです。

2次会までの会費をごちゃ混ぜにするは、おかしいです。

#2さんが仰るように、返還要求できます。

ですが、なかなか言えないとは思いますね。そんな疑問を持っている人を集めて忘年会とか来年に、そういう人たちの意見を集めて抗議(ちょっとした文句)という形して見られたらいかがでしょう?仲間を集めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
「金返せ!」とは言い難い…。
不満が出なかったんではなくて、言い出せないから、みんな不満を心に閉じ込めてしまったのかな…。

こんにちは。

職場の花見で会費1万円は高いですね~。
と、それはさておき、私の感覚でも、やはり1次会は1次会、2次会は2次会で費用を集めるべきだと思います。
ただ、NO.1さんの言うように、もしかするとその職場では、1次会の費用から2次会の費用もまかなう、というような暗黙の了解があるのかもしれませんね。だから、はじめから多めに会費を集めているのかも…。
でも、仮にそうだとしても、何の説明もなく習慣化しているのはよくないと思います。
言いにくいとは思いますが、幹事の人(か聞いてもよさそうな人)に「花見の会費って2次会の分も含めた会費だったんですか」と聞いたほうがいいかも。
blackrubyさんの疑問は、全然細かすぎることはないです。むしろ、当然の疑問だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つ一つの言葉が大変うれしいです。

私もblackrubyさんの考え方が正しいと

思います。
10人で1次会で1人1万円集めて1人分5千円しか
使わなくて2次会に1人はなんなので、2人で行ったら
残った5万円は2人で使っちゃって良いのかな。
    • 0
この回答へのお礼

二次会では一人当たりかなりのお金を使っているんですよ。
行かなかった人が多いから逝かなかった人の頭数で割れば、わずかなお金にしかならないけど、行ってない人には返金すべきですよね。

あなたは、正しいと思います。

最初の余った費用をどうするかという問題もあるだろうけど、2次会の費用は、2次会の参加者が負担するべきもので、2次会に参加しない人は関係ないでしょう。2次会に参加しなかった人が不満を持つのは、当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
参加しなくてもお金を払うような形になってしまうから不満が残るんです。
アドバイスありがとうございました。
感謝です。

あなたの意見が正しいと思います。

実際は難しいでしょうけど、法的には差額の返還を要求できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こうして私の意見が正しいと言って下さる人がいることに心から感謝です。

一次会の人間全員の暗黙なり明確な了解があれば問題はないと思います。

いままで、そういうしきたりであれば、そういう処理も不思議ではありません。

ただ、普通はそういうことはしないと思います。サラリーマン男性のなかには、すこししかおこずかいを妻からもらっていないひともいるわけですから、一次会のみの参加者には、一次会の費用であまりがでれば、数百円でももどしてあげたほうがいいにきまっています。

あなたのおっしゃることは、もっともで、別に細かすぎるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです!数百円でも戻してほしいんですよね。
なんで行ってもない二次会の分まで払うようなことになってるんだ!って思います。