アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。速度と距離から時間を割り出す計算式を教えて下さい。

時速24キロ  距離 43.8キロ走ると  何時間何分かかりますか?
(計算の最終で分未満切り上げ)

計算式と答えお願いします。
子供に聞かれて困ってます。

A 回答 (5件)

速度=距離 ÷ 時間 です。


これから、時間 = 距離 ÷ 速度

43.8 Km ÷ 24 Km/時間 = 1.825 時間
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/09/13 21:09

速度と距離の関係は


速度は決った時間の中で移動できる距離ですので
次のような計算で求められます
時間=距離÷速度
距離=速度×時間
速度=距離÷時間
従って
43.8km÷24km/h=1.825時間
0.825を分に直すには
1時間は60分なので
60分×0.825=49.5分
計算の最終で分未満切り上げなので
49.5分=50分
1時間50分となります
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/09/13 21:08

1時間に1キロメートル走る速度を時速1キロメートルといいます。



そこから
43.8÷24=1.825時間

0.825×60=49.5分

よって1時間50分ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/09/13 21:09

何時間かかるかは


43.8÷24=1.825時間ですね。
さてこれを何時間何分にどう換算するかですね。
ちょっと高級な電卓だと、分、秒を計算してくれるみたいですが、
%とか消費税とかさっぱり使い方がわかりません。
とりあえず1時間と0.825時間です。
1時間はたしか60分ですよね。
60×0.825って49.5ですよね。
これで一気に49分30秒→50分 これに先ほどの1時間を足すと
答えは1時間50分とかでないですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/09/13 21:11

丸投げは禁止されていますのでヒントを。


走った距離の中に1時間に走れる距離がどれだけあるか。(距離÷時速)
出てきた数(1.825)は時間なので、1時間と0,825時間。
0,825時間を分に直すには1時間が60分であるので60倍すれば分が出てくるはず。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/09/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!