アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で事務をしています。

従業員が1人辞めたので離職証明書を作成中なのですが、
解雇扱いの場合の具体的な理由について悩んでいます。

お店がオープンしてから7ヶ月たち、仕事のサイクルがやっと整い、開店当時よりそれぞれがいろんな仕事をこなせるようになり、ちょっと人が余ってしまうような状態になってしまいました。今回辞めた従業員の方は正社員で採用されていましたが、以前から働く時間が飲食店のためかなり長く、休みも週1なので色々と不満があったようなので、オーナーと話し合いの結果本人も納得の上で今回辞めることになりました。
オーナーから解雇扱いにするように言われたのですが、

・3 事業主からの働きかけによるもの →(2)その他(理由を具体的に)

にしてそのまま今回の理由をうまい具合に書きたいのですがどういった
文面がいいのか思い浮かびません。

簡潔に書くにはどのようにしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・会社側からの「解雇扱い」の申し出による、退職勧奨に応じた為。

または
・退職勧奨の結果、解雇(本人との話し合いによる)としたもの。

と書きます。
要は「辞めて欲しい(退職勧奨)」という意思が明確になっている事が
判れば良いので。
異議があれば本人から申し出があるので、言い回しに気を使う必要はありません。
    • 0