アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の委託事業で
受付センター(コールセンター)の仕事をしています。

3ヶ月ごとの更新ですが
今回、雇用終了予告通知書をもらいました。

手順は、きちんとしていると思いますが
・雇用終了の理由が明確ではない。
・前回の更新の際、雇用終了予告通知書をちらつかせる。

契約社員なので仕方のないことですが、
きちんとした指導もしてもらっていないのにも関わらず
ちゃんとした理由もないまま解雇されるのも
何かしっくりきません。

市&会社へ苦情や訴え等ができるのであれば、一言いいたいくらいです。何かそういったコトはできないものでしょうか?

もうその会社に戻るつもりはありませんが、どうしても許せないので…。

よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

前回に 次回は契約更新が無いかもということを伝えてある。

そして、契約打ち切りを所定の期間内に通告されている。全く問題ないと思いますが。良心的な取扱いです。
別に理由が無くても構いません 契約期間の終了ですから。それが契約社員というものです。
そして、あなたを解雇して 別な人と契約するのも会社側の自由です。(もし、あなたが自身が 評価が低くて退職させられた 指導してくれないのが悪いと考えているなら まさに単なる逆恨みです。評価が低いと思われているなら 少なくても自分で努力すべきでした)
いずれにしても 契約社員は、あくまでも契約期間だけの仕事です。それを辞めさせられたからと言って 苦情を言っても始まりません。契約社員の仕組みはくらいは理解しましょう。それも理解できないようだと、他の人より先に解雇されても止むを得ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「単なる逆恨みです。評価が低いと思われているなら 少なくても自分で努力すべきでした」

なかなかキビシ~一言ですね(笑)。

でも、契約社員の現実なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 18:08

>前回の更新の際、雇用終了予告通知書をちらつかせる。



ちらつかせたのではなく文字通り予告されたのだと思われます。
違法性はありません。
厳しい世の中ですが、新しい仕事を探してがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホント
厳しい世の中の仕組みですね、契約社員って・・・

がんばります

お礼日時:2009/11/01 18:11

>・雇用終了の理由が明確ではない。



契約期間満了に理由は必要ありません。その日で終了です。その日で終わらせるために契約しただけです。

>理由もないまま解雇されるのも

ですから、今回は解雇ではありません。雇い止めといいます。契約期間途中で打ち切られてはじめて、解雇といいます。契約途中での解雇には相当の理由が必要で、不当であれば満了日までの賃金を要求できます。

単に今回は更新させなかっただけでしょ。更新するしないは、契約者の一存で、その理由の開示は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございました。

勉強になりました。

就職活動がんばります。

お礼日時:2009/11/01 18:10

期間終了という正当な理由があります


問題も違法性もないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/01 18:05

契約期間満了による解除にしか思えませんけど。



通常、期間の定めのある雇用契約の場合、期間終了に伴い自動的に解除されます。
ですが、意志確認のない継続を繰り返した場合など、正社員と同じように扱わなければならないときもあります。

「前回の更新時に~」と言うことは、過去の契約更新では意志の確認をされていると思われますので、契約更新時に次回の契約更新がないといわれているのでしたら、不当解雇には当たらないです。

これが、長年にわたり、更新が自動であった場合、急に会社側から期間満了だからと言うのは簡単には出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

会社の
段取り自体は教科書どおりで
なんの問題ないのはわかっていましたが…

仕方のない話でしたね。。。

お礼日時:2009/11/01 18:04

契約社員は、「必要ないなら契約終了」という立場なので、期間満了で終わるなら、「不当」という文字は使えないと思います。



>>きちんとした指導もしてもらっていないのにも関わらず
ちゃんとした理由もないまま解雇されるのも
何かしっくりきません。

当人がいなくても仕事が回ると思えば、どんなにベテランでも契約更新しないことがあるとおもいます。それどころか「いや、財政が厳しいので、仕事上で問題が出るかもしれないが、更新しない」というケースもあるでしょうね。

苦情や訴えは、やってもいいと思いますが、「契約期間満了で終了でしょう?あなたクレーマ?」と相手に思われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不当はいいすぎでした。
すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!