プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティー対策ソフトを停止し、Windowsファイアウォールも停止し、すべてのドライブのデフラグスケジュールもオフにし、OSや各種アプリケーションの自動アップデートもオフにし、念のため無線LANも切ってネット接続もオフにしたのですが、パソコンを使っていない間、ずいぶん長時間にわたり、ずっとカタカタとハードディスクが動いています。

ノートパソコンを省電力で使いたいので、少しでも自動処理を減らしたいのですが、いったいこれは何をやっているのでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

一概にはいえませんが、恐らくウイルス活動です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JavaJavax2さん


アドバイスをありがとうございました。

一応、セキュリティー対策には万全を期しているつもりですが、今一度、検索してみます。

お礼日時:2009/09/15 07:55

タスクマネージャーで確認してみましたか?



『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maman012さん


 サービスアプリケーションやプログラムなど、目に見える範囲のものは確認済みです。

 msconfigからも不要なものはオフにするなどしておりますが、他の回答者さんの回答と組み合わせて、再度確認を致します。

 コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 07:59

CDドライブなどのアクセスランプ


を兼ねてませんか?
別々の場合もあるみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

appanoさん


 光学ドライブを含め、他のドライブへのアクセスを制限して動作確認をしております。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 08:01

インデックスの作成かWindowsディフェンダーでは?PCがアイドルの


時にするので問題ないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dokosoko2さん


 書き忘れてしまいましたが、WindowsディフェンダーもOFFにしてあります。

 インデックス作成に関しては、私の分かる範囲で自動生成されないようにしておりますが、まだよく分からないものもありますので、今一度確認をしてみます。

 アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 08:04

 Ctrl + Alt + Delet (Ctrlキーと Altキーを両方押した状態で Deleteキーを押す)の操作で「タスクマネージャー」を選択(もしくはCtrl + Shift + Esc )で、「プロセス」タブを開いてみてください。



 そこで、そのときPCで実行中のプログラム名がすべて表示されますので、活動中のものをみつけ、そのプログラム名をGoogleなどで検索すると何のプログラムか見当がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BookerLさん


 他の回答者さんからも同様のアドバイスを頂戴致しました。
 重複になってしまいますが、プログラムだけでなくサービスアプリケーションも含め、msconfig等で見える範囲では、私の知る範囲で対策をおこなってみました。
 しかし、まだ知らないことも他の回答者さんからのアドバイスで知ることができましたので、組み合わせて再度挑戦してみるつもりです。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 08:08

なぜか? は自分で調査してください。



タスクバーで右クリックで「タスクマネジャー」を起動し(Ctrl+ALT+DELキーでもいい)、ALTキーを押して「表示」メニューから「列の選択」で、「I/O読み取りバイト数」「I/O書き込みバイト数」「ユーザー名」「イメージパス」「説明」にチェックして[OK]ボタンを押してください。

準備完了で、タスクマネージャーの「ユーザー」列をクリックすると、起動ユーザーでソートされます。

「I/O読み取りバイト数」「I/O書き込みバイト数」をクリックしてI/Oでソートさせてみてください。たぶん降順(▼)ソートがいいでしょう。これで数字が増えていっているプロセスが有る筈です。

そのプロセスの「イメージパス」又は「イメージ名」を見ると、何がディスクにアクセスしているか分かります。

何かは、例えば「イメージ名」に「lsass.exe」と有ったとします。その名前をYahooやGoogleで検索してください。何なのかわかるサイトが見つかるはずです。

起動ユーザー(ユーザー名)がログインユーザー以外で、Windowsフォルダー(システム)以下にあるファイルであれば、マイクロソフトのサポートページやテクニカルページで、例えば”lsass.exeとは”などと検索する方が早いしお勧めです。

これで特定してから、対策を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Chary_spyさん


 この方法を、全く知りませんでした。
 これは非常に便利です。よく、何のソフトがメモリー領域を占有するかということは問題になりますが、頻繁にアクセスする無駄なプログラムを知ることができるのは、本当に便利です。

 大変勉強になりました。
 また、今回の疑問の解決に、大きく役立ちました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 08:12

vistaである以上、それは普通であり仕方の無いことです


vistaは他OSと違い、空きメモリを常に有効活用できるように(よく起動していて現在起動していないアプリの起動を高速化するため)使用してないアプリにメモリを使います。
なので常に動いてるほうが正しいです(XP以下はそのようなことは無いが)
勿論、他操作で足りなくなればちゃんと開放いたします。
スーパーフェッチという機能ですが一応、停止することができます
ただし停止すると逆に遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sousakannさん


 すごくシンプルなご回答で、非常にすっきりしました。
 Vistaである以上仕方がないというお言葉に、大変納得致しました。

 できることをやったらあとは諦めるしかないですね。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 08:15

Vistaのスーパーフェッチ(SuperFetch)解放方法


http://blogs.dion.ne.jp/lapi/archives/5110258.html
~~~~~~~~~~
又は、
ファイル名を指定して→Msconfig→システム構成→サービス(Superfetch)←此処のチェツクを外か
「又は「管理ツール→サービスで(Superfetch)を止める。
事は出来ますが、vistaの仕様部分を止めても良い結果には繋がりません。
----------
vistaでは一寸のアイドル時間が生じると、部分デフラグを行う(タスクマネージャーのプロセスには出ない)ので暇が有るとHDDのアクセスランフプが明滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ooooooooO0さん


 Vistaが発売される前は、記事でこのことを知っていたのに、すっかり忘れていました。
 またそれが、SuperFetchという名称であることも忘れていました。

 大変勉強になりました。

 早速切ってみましたが、逆に動作が遅くなる可能性もあると思われますので、様子を見てみます。

 貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!