プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「フレッツウィルスクリア」の検索を、普段は毎日午後12時に開始する設定にしてあるのですが、昨日は午後7時頃から検索を始めて、今日になっても検索中で電源を切ることが出来ないでいます。(朝まではスタンバイ状態にしました)午前9時現在も今だ検索中です。このまま、終了するまで電源を切ることはできないのでしょうか?検索が長くなってしまう原因等も教えてください。よろしくお願いします。
パソコンはまだ初めて3ヶ月の初心者です。OSはXPです。

A 回答 (1件)

「フレッツウイルスクリア」というソフトについては知りませんが、一般的にウイルスチェックに時間がかかる場合、次のような点をチェックしてみてはどうでしょうか?

・最近ファイル容量が増えた=検索対象が増えて時間がかかるようになった
・最近ハードディスク容量が増えた=外付けドライブやネットワークドライブが検索対象に加わって、チェック対象が増えた
・使用中のファイルがあって、ウイルスチェックソフトがファイルの使い終わりを待っている=最近パソコンの設定を変えたり、新しいソフトを入れた
・他のウイルスチェックソフトとぶつかっている=ウイルスソフトが複数インストールされていると、たがいに相手を怪しい存在として認識してしまってブロックしあう
・ハードディスクに障害がある=ウイルスチェックはすべてのハードディスクを走査しようとするので、読み取りにくい部分があるとそこで時間を要してしまう
・ウイルス感染している=自分自身を隠そうとするステルスタイプのウイルスがいて、なんらかの操作をしている
・ウイルスソフトの障害、不具合=パターンの不良などによってパフォーマンスが落ちている

こんなところでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

様々な原因があるんですね。
確かに最近新しいプログラムを沢山インストールし、ファイルも増えました。
とても参考になりました、ありがとうございました。