アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにもまあまあ慣れてきたんでHDDの増設をしようかな~っと思って、自分はノートPCなので外付けのHDD増設をしようと思うんですが、自分のPCに接続?対応?
しているHDDが全く分からないんですけど
どんなのが対応しているか教えて頂けませんか?

機種はsatellite2140です。

A 回答 (5件)

OSがWindows98SEか2000であれば、USB2.0が楽で機器も安いです。


ただし別途インターフェースボードが必要なので、購入しましょう。
(搭載されているUSBは、USB1.1という規格で、HDDなどの接続には
 実用的な速度が出ません)
 例:バッファロー製 IFC-CB2U2B/UC など
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
※私、バッファロー派なので (^^;

それに増設するHDDについては、考え方が2つあります。
1)家で据付の省スペースPCとして使用
  →普通の外付HDDがいいと思います。
   大型ですが、容量が大きくて安価です。
 例:バッファロー製 HD-120U2 など
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

2)持ち運びをすることがあり、HDDも持ち運びたい
  →いわゆるポータブルタイプがお奨めです。
   小型(大体200gくらい、メーカーによっては150g程度のモデルも)
   で、コンセントがいらないというメリットがあります。
   (バスパワーといいますが、一部ダメな機器の組み合わせもあります)
   当然消費電力も少ないです。
   デメリットとしては、通常のものと比較して、
   ・容量辺りの価格が大きい
   ・速度が劣る
   ことが挙げられます。
 例:バッファロー製 HD-P40U2/UC など
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

インターフェースカードとHDDは、同じメーカーのほうが無難です。
万一の際サポートを受けやすいです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2004/08/16 15:42

ご自分の機械のスペックをメモって、大型専門店で相談されるのが一番いいと思います。


PC本体との相性が悪く使えないときなど返品も可能と思います。
ただし、その店でPC本体を取り扱っていない場合、相手にしてくれません。

☆私の失敗
本体NECで日本製のハードディスクを2種類(USB2.0とIEEE1394)接続して快適に利用していました。
本体を外資系のものに変更して接続するとどちらも異常が発生しました。
パソコンメーカーに相談しても何ら解決できず泣き寝入りです。
不思議なことに、そのメーカーは外付けハードディスクを扱っていませんでした。

1.USB2.0
動作がとてつもなく遅く使い物にならない。
供給電源が不安定なためではないかと思っています。
現在使っていません。

2.IEEE1394
「遅延書き込みエラー」が頻発、FATが破損してしまいます。
起動のたびにCHKDSKが起動され、起動に30分以上かかることがあります。
通常はハードディスクの電源をオフにしています。
パソコン起動後、必要なときだけ電源を入れて利用するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で出来ないようでしたら
専門店で相談してみたいと思います~。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 15:41

内蔵ですとこちらのページで対応を確認できます。


http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_toshiba_n.htm
(表示されたページ下のほう)

ちなみに該当機種の発売時スペックはこちらです。
http://www.dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satelli …

残念ながら最近発売された内蔵のHDで対応しているものはないようなので、
どうしても内臓でなければいけない、というのであれば、
中古や個人売買などでなんとか対応するものを探すことになります。

ノートの内蔵HDは割りと値が張りますし、外付けにされたほうが無難なのではないかと思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_toshiba_n.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 15:40

USBで接続できるタイプのHDDであれば、どれでも対応していますよ。


ノートと一緒に持ち歩きたいのであれば、ポータブル対応の小さなHDDでも良いでしょうし、おきっぱなしでOKならば、大きな物でもよいと思います。
お財布と相談して決めでもよいと思いますよ。

個人的にお勧めはロジテックの手のひらサイズですね。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 15:39

USB 接続のHDD が無難と思います。


ただし、USB 1.1ですので、それなりのスピードです。
PCカードで高速のインタフェース(IEEE1394、USB2.0)を取り付けるならば、USB2.0やIEEE1394 のHDDも選択肢になります。
USB2.0 のハードディスクでも、高速ではないというだけでUSB1.1のインタフェースで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!