アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のシフトが壊れたので取り換えようと思っています。
そのついでに、ハンドルとステムも色落ちしているので変えるつもりです。それぞれ種類がいろいろあってよくわからないので教えてください。
自転車は ジェイミスコーダ(2008年)です。
ハンドル・ステム・シフトは全て黒色です。
ハンドルは リッチー COMP-MTN(2677円)を見つけたのですが、
クランプ径が25.4でいいのかよくわかりません。
ステム・シフトは何があうのかよくわかりません。
できれば安い金額で現在のものと同じようなものを探しています。
おすすめの 部品を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フラットバーは25.4もしくは31.8くらいしかありませんので

(ごく一部に22.2てのもありますがまず無視できます)
今使っているハンドルを物差しで測って3cm以上なら31.8、
3cm以下なら25.4mmです。

ハンドルは好みがありますので省きます。
    • 0

「シフトが壊れた」とのことですが、本当に壊れたのでしょうか?

ぶつけたり転倒したりして、レバーが折れてしまった、などであれば、もちろんシフトレバー交換になります。
そうではなく、変速がうまく決まらない、変速してもチェーンがチャラチャラとこすれる、などの症状であれば、むしろシフトワイヤーの交換や調整で改善するケースが圧倒的に多いですよ。
シフトレバーやディレーラー本体の故障より、ワイヤー不良の方が一般的トラブルです。
シフトレバーやディレーラー本体は、よほど雨ざらしの泥まみれのような劣悪な環境で酷使しない限り、そうそう壊れないはずです。

それでもシフトレバーを交換するんだ、というのであれば、もちろん交換は可能ですが、いずれにしてもシフトワイヤーも外すようになるので、どのみちワイヤーの調整は必要になります。
かなり微妙な調整が必要になりますが、調整はできますか?
シフトレバーですが、ただのCODAですよね?
CODA SPORTやCODA COMPはまた部品が変わります。
CODAであれば、リアディレーラーはシマノ8速RD-M360で、シフトレバーは08はSRAMのTRX、09はシマノのSL-M360がついているようです。
http://www.cycle-yoshida.com/giant/sram/shift/6t …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/acer …
どちらでも使えますが、入手しやすさなどはシマノの方が上です。
また、SRAMのトリガーシフターは、シフトアップ/ダウン共に親指シフトですが、個人的にはシマノの親指と人差し指のシフターの方が指の位置を動かさなくていいので好きです。
親指シフトのほうがいいのであればSRAMを買いましょう。

ハンドルとステムについては、25.4mmでも31.8mmでもかまいません。
ハンドルとステムの両方を同時に交換するのであれば、両方を同じサイズで購入すればいいだけのことです。
ハンドルを25.4mmにするなら、ステムも合わせて25.4mm用を、ハンドルを31.8mmにするならステムも31.8mm用で合わせて買ってください。
(ちなみに、ドロップハンドル用にクランプ径26.0mmというステムもあるので、間違えてこれを買わないように)
ノーマルがどっちがついているのかは、公式サイトにも記載がないのでわかりません。
ちなみに、クランプ部がどっちのサイズでも、グリップ部は22.2mmで同じなので、グリップやブレーキレバー、シフトレバーの取り付けには支障はありません。
よほど特殊な物に手を出さない限り、メーカーなどはどこでも使えます。
ノーマルは可変角ステムがついてるようですが、可変でも固定でもどっちでも使えます。
ステムの長さは、基本はノーマルと同じ長さです。
現状でハンドルが遠い/近いと思っているなら、より短い/長い物にしてもいいかもしれません。

ここまでの説明が何がなんだかチンプンカンプンだ、というのなら、悪いことは言いませんので、店に持って行って見てもらって下さい。
    • 0

自分の手元に原車があるのによくわからないのでは勉強不足もいいとこですw

ここできくよりググって調べたほうがはやいですよ。
自分で調べるのも嫌ならば自転車ごと買い換えたほうがあなたには良さそうな気もします(笑)
    • 0

無茶な質問ですね。

壊れた自転車を見ずに的確な回答が得られるわけがありません。
ちゃんと直したいのなら自転車店に行って相談してください。
よくわからない人が自分で修理できるとはとても思えません。
    • 0