「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在住んでいる家が手狭で、増築を考えています。現在の家は12年前にパネル工法の大手住宅メーカーで建築しました。パネル工法なので柱もありません。いろいろトラブルがありその住宅メーカーとはもう付き合いたくありません。他の住宅メーカーや在来工法の大工さんに増築を頼むことは可能なのでしょうか?家本体と増築部分が違う工法でも工事可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

特殊な工法として国土交通大臣の認定を受けている工法に、他の工法による建築物を接続することは出来ません。

ただ、増築する部分と既存部分を構造的に切れば(エキスパンション・ジョイントを挟み込む)という配慮をすれば可能です。以前、鉄骨系のNホームにこのような方法で増築したことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

技術的なことを心配していたのですが、法的にも問題があるのですね。参考になりました。ありがとうございました。