「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在住んでいる家が手狭で、増築を考えています。現在の家は12年前にパネル工法の大手住宅メーカーで建築しました。パネル工法なので柱もありません。いろいろトラブルがありその住宅メーカーとはもう付き合いたくありません。他の住宅メーカーや在来工法の大工さんに増築を頼むことは可能なのでしょうか?家本体と増築部分が違う工法でも工事可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特殊な工法として国土交通大臣の認定を受けている工法に、他の工法による建築物を接続することは出来ません。

ただ、増築する部分と既存部分を構造的に切れば(エキスパンション・ジョイントを挟み込む)という配慮をすれば可能です。以前、鉄骨系のNホームにこのような方法で増築したことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術的なことを心配していたのですが、法的にも問題があるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q増築(はなれ)を考えています。だいたいの予算が知りたいです。

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
現在、築30年ほどの木造住宅4kに自分の両親、兄弟と、結婚し出産したので、旦那と生後3ヶ月の赤ちゃんと7人暮らしをしています。育児や仕事などを考えて、庭にはなれを増築して生活を続けようか悩んでいます。近くに賃貸で住んでもいいのですが、おそらく実家からスープの冷めない距離に借りることになりますし、それなら増築してローンを組んで短期間で払い終えたほうがいいのでは?と思いまして。はなれには、新たにトイレをつけられれば理想的です。はなれは、10畳ほどのリビング兼寝室と3畳ほどのロフトをつけられれば・・・と思っています。ケースバイケースなのでしょうが、だいたい予算はどのくらい必要でしょうか?はなれと母屋は、リビング同士をウッドデッキで行き来できればよいと考えてます。

Aベストアンサー

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
増築することができない可能性があります。

※土地面積に応じて建てられる建物の面積の制限です。
仮に敷地面積50坪 建ぺい率60%とした場合
その土地に建てられるの建物の床面積の合計は
50坪×60%=30坪が上限となります。
既存建物の面積が25坪としますと増築できるのは
5坪(約10畳)までとなります。

また、ご実家がローン返済中である場合は
離れを建てるためのローンが組めなかったり
組みにくい可能性があります。

ご実家の名義は現在貴女のお父様だと思いますが
ご計画中の離れの名義を貴女や貴女のご主人にする場合
お父様に連帯保証人になっていただき、土地部分全体と
ご実家建物についても担保に入れる必要があります。

事前にこれら問題に該当しないかしっかりお調べになったうえで
ご計画されることをお勧めします。

余談ですが、No.1の回答者様の奥様のご実家に建てられた離れが
ブロック基礎(現在は使用が認められていない)ということなので
ここ数年内に建てられたものであれば、もしかすると
上のような問題に該当してしまったことによる苦肉の策
だったのかもしれません(間違っていたらゴメンナサイ)

ご予算の面については、仕様や構造で大きく異なりますので
一概にはお答えすることができません。
但し、基本的に建築費用は家が小さくなればなるほど
1坪あたりの単価が高くなってしまうとお考えください。

40坪の家なら坪40万(1600万)で建てられても
15坪になると坪60万(900万)等となることがあります。
今回の例ではキッチンや浴室等がご不要のようなので
そこまで顕著に上がらないかとは思いますが・・・。

なお、離れを建築予定の敷地の面積によっては
建ぺい率や容積率の制限の問題から
...続きを読む

Q実家の庭に2DK(平屋)を増築…いくらぐらいかかりますか?

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある建物に継ぎ足す感じで2DK程度の平屋を建てるのがベストでは?との結論が出たのですが…
具体的にどのくらい予算がかかるか見当もつきません

私達の希望としては…

・お風呂、玄関は実家と共用する(予定)なので不要
・トイレ、キッチンは付けたい
 (システムキッチンのような豪華な物でなくて十分)
・バリアフリー
・実家(築20年、木造2階建て)とつなげたい
・主人、私、子供2人(3才&0才)が居住
                    
 です

資金に余裕はありますが、今後のためにできれば1000万円以内で建てたいと思っています…可能でしょうか?

プレハブとかではなく一般的な木造建築で建てた場合、↑のような家はどのくらいの予算で建てれるのでしょうか?
ご存知の方がお見えでしたら教えて下さい
よろしくお願いします…(>_<)

こんにちは☆
来年4月から子供が幼稚園へ入園するのをきっかけに中古住宅を購入し、そちらへ引っ越す予定で物件を探していました
(マンションは苦手なので一戸建て希望です)

私の実家近くで住むことは決定しており、半年ほど探していたのですがなかなか気に入る物件がみつからなくて…(>_<)
幼稚園の願書締め切りも迫ってきて悩んでいたところ、最近になり実家の母から
『この際、ウチの庭に建てたら?』と提案を受けました

色々と家族会議をした結果、新たに一軒家をドーンと建てるのではなく、今ある...続きを読む

Aベストアンサー

参考程度ですが
以前行った増築の請負金額です。
(1)寝室を3畳(1.5坪程)増築で180万円
(2)DKとトイレと渡り廊下を増築16坪で635万円
(3)3畳程度の広縁を増築で250万円
(4)洋室2室とトイレと廊下を増築(19坪程度)で567万円
(5)トイレを1坪増築で120万円
(6)和室5坪増築で525万円
(7)3DK(18坪)貸家新築(ユニットバス:トイレ台所他水周り含んで)735万円
この様に仕様の程度や施工場所の工事車両の寄り付き具合や地域により金額も様々なのでお近くの専門家にお尋ねになったほうが良いと思います。
私の所は九州の田舎方面なのであまり参考にならないかもしれません。

又他回答者さんが言われるように既設の建物によっても補強等により金額も変動します。

Qリフォームはハウスメーカーで?近くの工務店?

 Mホームの2X4で建てた自宅が、今年築15年になります。20年の本体保障がついていますが、10、15年の点検は受けなければなりません。その際に、
 外装では
(1)屋根のペンキの塗り替える
(2)窓二か所をルーパーに替える
(3)台風対策のため1か所に雨戸を付ける
 内装では
(4)浴槽と床入れ替え、室内乾燥機の設置
(5)玄関の吹き抜けをつぶし、2階部分をフロアにする
(6)8畳の和室を洋室にして応接間にする
 事を検討しています。
(1)~(6)の全てリフォームできるかどうかは予算次第ですが、優先順位をつけて検討しています。

 10年点検はMホームで受けており、今回も点検は同様にしますが、その時、リフォームも同時にした方がよいのか、それとも地元のリフォーム業者に頼んだ方がよいのかで迷っています。
Mホームは比較的高級なイメージの会社ですが、我が家は2000万円ほどで、それほど凝った物ではありません。また、夫婦ともデザイン統一性や雰囲気よりも、使い勝手を重視しています。

何かよい示唆をいただける方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは、初めまして。

住んでいるとやはりこうしたリフォームの話題は、切っても切り離せないですよね?
私も住み始めて間もないですが、今度はこうしたいなとか、早くも考えてしまいます。
と、前置きはこれ位にして・・・。

色んな選択肢があると思いますが、質問者様はリフォーム後も15年、20年とお住
まいになるんですよね?
そうであれば、今までの回答者様のように見積比較することも当然必要ですが、今後
のことを考えると、ハウスメーカーの方が良いと思います。
最近のリフォーム業者はレベルも高く安価で対応してくれるようですが、質問者様も
きっとご存知のとおり、新築よりもリフォームの方が設計士や大工の能力が求められ
ます。
今回の場合も単に窓ルーバーや雨戸、和室を洋室に、程度であれば、どこでもいいの
かもしれませんが、浴槽・床・浴室乾燥機設置や吹き抜けのフロア化は業者のレベル
に大きく左右されます。いくら2×4といっても、構造に関係するリフォームになる
訳ですから、Mホームにお願いした方が無難と考えます。

また、質問者様が今までMホームにお住まいになって、またメンテナンスなどアフタ
ーサービスを受けられて、不満がなければ、今後の保証やメンテを考えると、やはり
Mホームの方がいいと思います。

ただし、この考え方も見積比較の結果によって、揺らぐかもしれませんが、ご自身で
呑み込める差額であれば・・・私ならMホームにするでしょう。
ちなみに、質問者様の考える工務店のレベルをあまり考慮せずに回答しましたが、近
年では工務店のレベルも上がっていますので、レベルだけを結果の根拠には考えてい
ません。

いずれにしても、素敵なリフォームになるといいですね。

こんにちは、初めまして。

住んでいるとやはりこうしたリフォームの話題は、切っても切り離せないですよね?
私も住み始めて間もないですが、今度はこうしたいなとか、早くも考えてしまいます。
と、前置きはこれ位にして・・・。

色んな選択肢があると思いますが、質問者様はリフォーム後も15年、20年とお住
まいになるんですよね?
そうであれば、今までの回答者様のように見積比較することも当然必要ですが、今後
のことを考えると、ハウスメーカーの方が良いと思います。
最近のリフォーム業者はレベル...続きを読む

Qこんなことはできるのでしょうか(増築について)

最近購入した家のことです。
小さい子供が遊べそうな庭があるのが気に入っているのですが、
LDKが予想以上に狭く感じています。

今すぐ・・というわけではないのですが、
将来、庭の半分くらいまで、リビングを広げることができたらいいなと
考えています。

素人で何も分からないのですが、
リビングをたとえば、あと2坪くらい庭側に広げる(伸ばす)ことってできるものなのでしょうか?そしてできれば、その伸ばした部分の壁に出窓をつけたいと思っています。

その場合、購入した住宅会社へ依頼するべきでしょうか?
また、外観上は、増築したとすぐわかるような感じになるのでしょうか?
元の外壁ときれいにつながって見えるようになるのでしょうか?

できれば大体かかる予算なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

#2のかたが心配していらっしゃる建ぺい率(建物が乗っかって地面が隠れる面積÷敷地面積の比率)と容積率(1階2階全体の延べ床面積÷敷地面積の比率)を、まず地元の役所にの「建築指導課」へ行って確かめてみてください。
自分の住んでいる土地に、あとどれだけ増築が許されるのか確かめないと、せっかく大金を払った増築建物が最悪の場合建築基準法違反で強制取り壊し処分になってしまいます。

「あと2坪くらい庭側に広げる(伸ばす)ことってできるものなのでしょうか?」というのが、敷地面積との比率としてどれくらいなのかがカギになります。

でも、実は役所の審査を受けなくても勝手に行なってよい増築があります。
「建築指導課」に行って、自分の住む土地が「防火地域」または「準防火地域」になっていなければ、10m2未満の増築は役所の審査(「確認申請」という名前で呼ばれています)を受けずにじかに工事をしても構わないことになっています。したがって、2坪でしたら6.6m2ですから建ぺい率と容積率の基準をオーバーしなければ役所の届け出をしないで工事して良い範囲になります。

オーバー気味で庭がせまくて、すでに増築できる余地がほとんどない場合も、この方法だとちょびっとずつ増築を繰り返して広げることが出来ます。
しかし、建売住宅などでお隣さん同士も建蔽率や容積率がいっぱいで増築できる余地がないことを知っている場合は、なぜおたくだけ増築できるのよ、と追及されて役所の建築指導課に通報されると、是正の通告をもらうことになってしまいますので気をつけてください。


「その場合、購入した住宅会社へ依頼するべきでしょうか?」
これに関しては、住宅会社によって対応がまちまちですので一概に言えませんが、最近購入したばかりとのことですので、もう少し様子を見ていろいろトラブルが出たときにどんな対応をするか吟味してみてください。
価格的には住宅会社は、下請の工務店に実際の仕事を「投げ」ますから当然に値段が高くなってしまいます。下請に「やらせっぱなし」の会社でしたら、高いだけで何もメリットはありませんが、住宅メーカーの社員が直接現場管理してくれる会社だったら、高くてもそれなりの意味がある高さといえます。(でもさまざまな住宅トラブル関係の本を読むとそういう会社はまずゼロに近いようですね???)

「外観上は、増築したとすぐわかるような感じになるのでしょうか?」
これに関しては、年数が経って外壁がそれなりに汚れてくると、どうしても増築部分だけがキラキラ目立ってしまいます。
いまの外壁はモルタル塗りや羽目板ですか?
木製の羽目板やセメントのモルタル塗りでしたら吹き付け塗装が必要ですので、その塗替えの時期に合わせて増築すれば増築部分だけの外見の不自然な綺麗さは全くなくなります。木部ペンキの塗替え寿命は3~4年、セメント系吹き付け塗装の塗替え寿命は5~7年ぐらいです。(直射日光のあたらない日陰部分はもっと長持ちします)。
しかし、ご希望の場所がリビングの庭側とのことですので、きっと日光のよくあたる南側ですね?
でしたら、割りと早めに外装が劣化するところですので塗装仕上の外壁でしたら、塗替えに合わせて工事されるとよろしいとおもいます。
サイディングですと、モデルチェンジが激しいので、どうしても後で増築したときには既存部分とまったく同じ品物がもう製造されていなくて「なるべく近いもの」でがまんしなければならないことが多くなります。

「大体かかる予算なども」
これに関しては、増築やリフォームの場合、新築よりはどうしても割高になってしまいます。
なぜなら、誰もいないところから大工さんが能率的にやりやすいようにに自由にトンカチできる新築と違って、はじめからいろいろいじって良いところ悪いところがある増築だと、能率的にとても制限を受けるからです。人が住みながらの増築ですと、新築のときに比べると場合によっては「こんなに高いんですか?」と驚かれるような坪単価になるかもしれませんが、それはこういう理由があるからです。

#2のかたが心配していらっしゃる建ぺい率(建物が乗っかって地面が隠れる面積÷敷地面積の比率)と容積率(1階2階全体の延べ床面積÷敷地面積の比率)を、まず地元の役所にの「建築指導課」へ行って確かめてみてください。
自分の住んでいる土地に、あとどれだけ増築が許されるのか確かめないと、せっかく大金を払った増築建物が最悪の場合建築基準法違反で強制取り壊し処分になってしまいます。

「あと2坪くらい庭側に広げる(伸ばす)ことってできるものなのでしょうか?」というのが、敷地面積との比率とし...続きを読む

Q部屋を一部屋増築の価格

ネットを検索したのですが、イマイチうまくヒットせず質問させてください。
現在1階に4.5帖の和室があります。
その横に、4.5帖ほどのウッドデッキがあります。
ウッドデッキを取り外し、和室を4.5帖増築し、合計9帖ほどの和室にしたいのですが、増築費用はどれくらいでしょうか?
またもう一案として、我が家は1階が大きく2階が小さい作りになっています。(1階約30坪、2階約15坪)
2階に6帖ほど(和室・洋室どちらでもいい)の部屋を増築するとなると費用はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

一般的な平屋の増築 6~8畳 135万円前後です。
(ヘーベル張り+10万・瓦の家+10万) 電気照明別
最近の建売住宅レベルです。

2F増築  
いくつか予算に合わせて工法があります。
集成材を利用し特別補強しないなら200万も有れば十分でしょう。
現在の家の中の材料の質感が判らないので
子供部屋感覚の作りならの相場です。

参考 その家の躯体の収まりが良いサイズで決まります。
~10畳でも値段は大きく変わりません。凹ませるなら広げたのが得です。


この手の工事は
アパートなども合間に作ってる一般工務店が一番安いと思います。
専門リフォ-ム屋です大工事扱いで高いですよ。

Q増築をしたいのですが・・・

はじめまして。
今度木造2階建て(在来工法)に増改築を行いたいと思っているのですが、H19年に建築基準法が改正され、増築が難しくなったと聞いております。
現在工務店やハウスメーカなど数社と話をしているのですが、各社言うことが違うため、正直何が正しいのかよく分かりません・・・。

また本サイトの過去の質問なども多数見ていますが、見れば見るほどよく分からなくなってきましたので、下記のような要望の増築はできるのか教えてください。

○既存の建物
 ・場所は防火地域、準防火地域ではありません。
 ・土地約60坪/木造2階建て約120m2/築20年
 
○増築内容&希望
 ・現在の駐車場スペースに鉄骨を組み、2階部分(12畳程度)を増築予定。
 ・廊下で母屋と繋ぎたい。
 ・出来るだけ母屋の壁などをはがして現行の耐震基準に・・・などといった大掛かりなことはしたくない。
 ・増築による建蔽率や容積率などは特に問題ない。(確認済)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「新耐震基準適合建築物における増改築の円滑化について」というものですが、これは最近法令化された制度で、「全体計画認定」を伴う増改築工事に適用されます。「全体計画認定」とは、たとえば大規模な学校・病院等で、全体の建物を建て替えして行く際に、全体の建て替え計画を示しそれに基づき工事を行っていけば、最大20年間法を遡及しないというものです。つまり、全体の計画が妥当との判断がされれば20年間法律は変わらないとして設計できる制度で、個人的には某大学の建て替えをこれでと思ってもいるところです。国交省は「円滑化」と称して「経済活動を阻害しない」ということを意図しているようです。
逆にいえば、住宅程度では数か月で工事が終わるでしょうし、分割して工事を行うことの妥当性もないかと思います。つまり、本制度の適用はあり得ないと思います。行政が認定することもないと思われます。

今回の計画では、渡り廊下を介して、新旧の2棟がつながるということでしょうか。これであれば、法律上は既存の建物は特段の耐震補強の必要はありません。(関係条文 建築基準法20条、86条の7、同法施行令137条の2)

質問内容には特になかったので先日は書きませんでしたが、新たに増築を行うことで、既存建物の採光等を阻害してはいませんでしょうか?また、全体の床面積が200m2を超える場合は、排煙の検討も必要になってきます。
構造的にはエキスパンで切ることで対応できますが、一方の衛生上・安全上の技術基準なども一応、相談内容に盛り込んでおいた方がよろしいかと存じます。

「新耐震基準適合建築物における増改築の円滑化について」というものですが、これは最近法令化された制度で、「全体計画認定」を伴う増改築工事に適用されます。「全体計画認定」とは、たとえば大規模な学校・病院等で、全体の建物を建て替えして行く際に、全体の建て替え計画を示しそれに基づき工事を行っていけば、最大20年間法を遡及しないというものです。つまり、全体の計画が妥当との判断がされれば20年間法律は変わらないとして設計できる制度で、個人的には某大学の建て替えをこれでと思ってもいると...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q増築で、キッチン、トイレ、風呂はつけられますか?

先ほど、離れの増築のことを質問させていただいたものです。

今度は、「離れ」にしないで、母屋とくっつけ、「増築」という形なら、
家は1棟とみなされ、増築した部分にキッチン、トイレ、風呂は
つけられるでしょうか?

HMに相談すると、やはり建て方が違うのでか、
そういう話は、どこも一度も出たことはなく、
全部壊す計画を提案されます。

母屋は平屋で、増築したい面には入口があります。
増築する家も、平屋で考えています。

Aベストアンサー

木造軸組みの家ならではの対応ですね!
水回りは最も進化が激しい部分ですし、最も設備依存ですし、その設備は建築本体よりも寿命が短いです。

それに比べると、座敷など築50年でも新築でもあまり変わりません。古ぼける要素の少ない部分です。

したがって、水回りを中心に増築・改築し、全体を延命するのは合理的な作戦と思います。

立派な玄関とダイニング・キッチン、トイレ、風呂を新築し、既存部分と接合、既存部分の水回りを取り壊し、普通の座敷か納戸などに変更するのが良いのではないでしょうか。

全体を解体するのは勿体ないし、増築部分は最新設備で快適になるのですから、一番よい解決策ですね。

既存部分の改修も含めて、地元の工務店に依頼しましょう。
その際、屋根や、外装も既存部分との調和を条件に設計してもらいましょう。

Q実家の庭の一部に離れを建てたいと思っています。

過去の質問を見たのですが、分からなかったので建築に詳しい方教えてください。

現在、実家の庭の一部に家を建てたいと考えています。
当初は新築での建築を予定していましたが、2mの接道が確保できないため、
次に増築を検討しました。ただ、母屋を一部取り壊したり、改修することはしたくないと思っています。

メーカー数社と相談した中で、「離れ」という手段を聞き、
建築時には風呂、キッチン、トイレのうち、キッチンは作らずに行政チェックが終わるまでは母屋の風呂を使わせてもらい、風呂はあとから補いたいと思っています。

他のメーカーからは、
「離れ」とは農家の家の脇にある蔵や倉庫の概念を言うので、
一家族が居住できる条件を満たさない建物である。
外観も中も倉庫の様にシンプルでなくてはならず、行政チェックのあとから補うのでは
理想の住まいを建てることは困難なので、母屋の増築か二世帯住宅の建て替えを検討すべき、
と言われています。

私としては、前者メーカーの手段で離れを建てたいと思っているのですが、
どちらのメーカーの見解が正しいんでしょうか。
ちなみに建築を予定している広さは30坪程になります。

過去の質問を見たのですが、分からなかったので建築に詳しい方教えてください。

現在、実家の庭の一部に家を建てたいと考えています。
当初は新築での建築を予定していましたが、2mの接道が確保できないため、
次に増築を検討しました。ただ、母屋を一部取り壊したり、改修することはしたくないと思っています。

メーカー数社と相談した中で、「離れ」という手段を聞き、
建築時には風呂、キッチン、トイレのうち、キッチンは作らずに行政チェックが終わるまでは母屋の風呂を使わせてもらい、風呂はあとから補い...続きを読む

Aベストアンサー

前者は役所の検査がすんでから違法行為を勧めているメーカーですね。
離れにはその通り3点のどれかを満たしてはいけないのが基準です。

後者はまっとうなプロのアドバイスです。
違法行為は関係する資格者だけでなく施主本人にも罰則規定のあるものです。
施主を守り一番安心して快適に過ごしてもらいたいと心から考えた提案です。

30坪もあるなら「離れ」の概念は苦しすぎますね。
2棟建てるようなイメージで棟続きで1棟とみなされる方法(構造は別で廊下でつなぐ方法)にしたほうがよいでしょう。古いほうを解体したい際も自由度が高いです。

どっちにしろお風呂もキッチンもトイレも作りたいのならば1度に工事してしまったほうがきれいで安いのでしょう。違法で心苦しい生活を送るよりその方がずっとお幸せだと思います。

Q小さい離れを建てる費用について

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

HM・・・1坪84万円。
工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。


人気Q&Aランキング