電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の授業で仮想起業することになり、ある程度ビジネスプランは固まったのですが、それが一体どの様な業種形態になるのかわからないという状況に陥ってしまったので質問させていただきたいと思います。

企業としての商品販売までのプロセスは非常に大まかではありますが、以下の通りです。

(1)自社で企画した新商品を製造委託し、製品化する。

(2)製品化された商品を小売店に販売委託する。

(3)自社の活動は、新商品の企画、小売店への営業が主


*******
自社で全く製造はしない場合、業種はメーカーとは言えないのでしょうか?商社になるのか、決めかねている状況です。

拙い文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

不明な点はご指摘いただければ追記します。

A 回答 (5件)

工場を持たないメーカー、いわゆるファブレスメーカーですね。



ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても速い返信ありがとうございます!

ファブレスメーカーですか。
確かにこれに近い業種かも知れません。
はじめて聞いた単語でしたので、とても勉強になりました。

参考にさせていただきます、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/15 13:38

ファブレスメーカーですね。



昔は工場を持たなければメーカーでは無いという風に思っていた人も多くいます。
しかし今は新商品開発をして、出来た商品に対する品質保証を取るのであれば、工場を持たなくてもメーカーと見ます。

PBブランドというのは新商品の開発をしません。
そこの工場が開発したものをブランドだけ変えたりして、製造ロットを丸ごと買い取るようなものです。

質問文に書かれているのはちゃんと新商品の開発をしているので今の時代ではメーカーと名乗った方が合いますよ。
    • good
    • 0

これって、カシオとか伊藤園の話ではないでしょうか?

    • good
    • 0

製造した商品を小売店に販売しているわけですから、会社の中に流通部門を持っていることになります。



あとはこの生産がファブレスの生産か、OEM生産か、ということになると思います。

この答えは、その商品の中核の部分を作っているのは誰か?によって決まると思います。その商品を製造するために極めて特殊で高度な技術が必要であり、現在の委託先でなければ作れない、というような場合には、OEM生産により商品を委託生産販売している流通業ということになります。

その商品の製造に必要な技術は一般的な技術のみで用が足りるので、委託先はどこでも良い。その企画・設計が商品の中核であり、自社がその中核である企画・設計を行なった、というのであるなら、ファブレスの製造業になると思います。
    • good
    • 1

〉自社で全く製造はしない場合、業種はメーカーとは言えないのでしょうか?商社になるのか、決めかねている状況です。



  メーカーではありません。
  小売店でも自社ブランド(PB)でメーカーに製造を依頼しますが
  メーカーとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても速い回答ありがとうございます!

確かに、今PBで話題になっているセブンイレブンはメーカーとは言えず飽くまで流通業者ですよね。

しかし、私たちの場合は販売すら行わないので、流通業者と名乗ることも許されないのではないかと考えています。

メーカーや流通業者に該当しないならば、一体何に該当するのでしょうか?

よろしくおねがいします。

お礼日時:2009/09/15 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!