旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

開区間(a,b)から開区間(c,d)への全単射となる具体的な写像を教えてください。

A 回答 (2件)

f(x)=px+q

とおいて
f(a)=c
f(b)=d
を代入すれが写像f(x)の式の係数p,qを求めたら如何ですか?
    • 1
この回答へのお礼

理解できました。
なるほど両端を含まない直線を考えたらそれでいいのか。
漸近線が出てくるような関数を考えなければいけないと思い込んでいました。

まずは 開区間(a,b)から開区間(c,d) への写像の例を教えてくれい。

• 0