『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

写像であって関数でない例で説明上、非常にわかりやすい例を探しています。
関数は写像の一部で、終域が実数や複素数などの体になっているものを言うと思いますが、何かわかりやすく説明できる例などはないでしょうか?

A 回答 (2件)

>ちなみに、微分はなぜ関数ではないのですか?

自分で「関数は終域が実数や複素数などの体」といってるのに
関数そのものの集合が終域である微分がなぜ関数だと思う?

=========
関数と写像をいちいちそんな些細な違いで区別すること自体意味がない気がする.
いちいち区別しなくたって,きちんとわかるようになるもの
    • 0
この回答へのお礼

大変理解が深まりました。
とても感謝しています。
有り難うございました。

置換

微分
平行移動
回転移動
射影
    • 0
この回答へのお礼

ご返信を頂き、有り難うございます。
ちなみに、微分はなぜ関数ではないのですか?