電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビのあるチャンネルを、放送時間中、基本的にずっと録画しながら、
取り込まれるファイルを自動的に30分区切りのファイルに分割していきたいです。

・このキャプチャーカードを買えば
・このソフト(有償・フリー問わず)を使えば

できますよという方法を何かご存知の方、
いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。
IOデータのmagicTVでは、それはできないとの回答でした。

多少、複雑な方法でもかまいません。
とにかく見つからず困っています。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

お待たせしました。

自分のTV録画環境は、IO DATAのGV-MVP/GX2W,GV-MVP/GX2が1台目のパソコンに、GV-MVP/RX2が2台目のパソコンにセットされています。

1台目で、30分で録画設定を4番組、時間はきっちり30分おきですが、自動録画モード(予約自動振分で使用するデバイスを決定するモード)なので同じチャンネルで時間を重複する録画はできません。録画はできましたが、つながりが若干悪い感じです。

2台目(チューナー1台のみ)で同様に30分で4番組の録画設定を行い、連続録画マージンを"0"に設定して録画したところ、若干のロスがありましたが、ほぼ繋がっていました。というわけで、IO DATAのmAgicTVの環境で行った限りでは、そこそこ可能かなと思われます。画像に設定の場所を貼り付けておきます。

30分おきの録画設定で、1分くらいオーバーラップしていた方が、後で編集する際に自由度が高くなりますが、複数のチューナーを装着していても、自動録画モードでは同一のチャンネルでの時間重複はできないようでした。自動録画モードを解除して録画すれば、同一チャンネルでも時間重複して録画できそうな感じですが試してはいません。

取り敢えず、こんなところです。
「キャプチャーカードでテレビを録りながら3」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
多分magicTVのついたキャプチャボードを買うことになりそうです。

1つだけ確認ですが、

>2台目(チューナー1台のみ)で同様に30分で4番組の録画設定を行い、連続録画マージンを"0"に設定して録画したところ、若干のロスがありましたが、ほぼ繋がっていました。

↑これも自動録画モードなのでしょうか?
 買う前であるため、自動録画モードというのがイマイチよく分かりません。
(どういう時に使って、逆にどういう時に使わない方がいいのか。)

続けて失礼します。

mAgicTVには、複数のチュ-ナーを積んだ時に、"予約自動振分で使用するデバイス"を決定するモードがあるのです。前回貼り付けた画像の、右側にある白い部分のデバイスにチェックが入っていると思います。早い話が、予約録画するチューナーを自動的に振り分ける機能で、このモードの時にはチューナーが自動的に割り振られるため選択することができません。

2台目の結果は1チューナーであるため、順番に予約録画する他無いので結果自動録画モードと同じことになります。このチェックを外して録画したらどうなるかは、試していません。1チューナーだと、録画を選択する余地など無いのですが、mAgicTVは、複数のチューナーで録画する前提のソフトウエアなので、このような仕様になっているのでしょう。

1チューナーの時は、気にしなくて良いと思いますよ。興味があったら、チェックを外して録画してみるとわかると思いますが、確認していないのでなんとも言えないのです。以上、宜しく願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

理解致しました。ありがとうございます。

1チューナーでも10秒未満のロスでとにかく
連続録画できそうだということですよね。

それなら2台めの結果の方法で良さそうです。
来週になったらこの質問を締め切らせて頂きたいと思います。

2台のTVチューナーカード、或は、USBのTVチューナーか2番組同時録画が可能なTVチューナーカードを使って、30分毎に交互の録画設定をすれば可能のような気がしますが、録画ソフトウェアによっては、時間重複できないと繋がりが悪くなりそうです。

手間が掛かってもと言うことなので提案しました。また、録画するTVチューナーを指定できれば上手く出来そうな気します。

基本的には、TVチューナーは、各メーカーの独自形式で構成されているため、ソフトウェアも独自です。録画した後なら幾らでも編集で分割出来るでしょうが、録画している最中に分割するのは、ちと難しい命題のような気がします。

録画で時分割する方法は、自分のTV録画環境で試せそうなので、今晩やってみようと思います。では!
    • 0
この回答へのお礼

>録画で時分割する方法は、自分のTV録画環境で試せそうなので、今晩やってみようと思います。では!

ありがとうございます。これは嬉しいです。

そもそももしかしたら、19:00~19:30、19:30~20:00、20:00~20:30・・・
と予約設定さえすれば、1台のチューナーでもできたりして、
なんて思ってしまいましたが、私は購入前の相談のため手元にありません。

どうぞ宜しくお願い致します。