プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産系のサイトをphp,mysqlで作る事になりました。
仕様書が欲しいと言われたのですが初めてなもので何を書けばいいのかわからず手をつけられない状況です。

思いつく範囲ですが

・DBについて
・インターフェースについて
・ユーザビリティについて
・導線について
・デザイン(カラー)について
・SEOについて

簡単に思いつくだけでもこれだけあるので実際にはこれ以上あるかとは思うのですがどのような内容を
書くべきなのでしょうか?

当然の事ながら仕様はそれぞれ違うので正解はないとは思うのですが例として普通はこのような事を書く
(書き方をする)等と経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく思っております。

その他、この項目は入れるべき等のご意見や参考になるサイト等がございましたら是非教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは、どんなことについてのどの程度の粒度の仕様書を欲しがっているのかを確認すると良いでしょう。

システムの全体像の様なものが欲しいのか、画面の種類や数を知りたいのか、機能のリストが欲しいのか、など、目的によって作るものも違ってくるかと。
また、読者として誰を対象にするかで書き方も変わってくるでしょう。

全体像的なもので考えると下記の様な項目が思い浮かびます。

・システム化対象範囲 (どこまでをシステム化して、どこからをシステム化しないのか)
・想定されるユーザ
・サーバの必須ハードウェアスペック
・使用OS・プログラム言語・DBMS・対応ブラウザなどとそのバージョン
・セキュリティ対策の概要

もう少し突っ込んだものであれば、下記の様な項目も考えられるかと。

・主要シナリオ
・機能一覧
・画面一覧
・ログ出力基準
・システム運用作業一覧
・HTML・CSS・Javascript のバージョン・制限など

場合によっては、可用性(ダウンタイム)・パフォーマンス・処理能力等々についての記述も必要となるでしょう。

それから、かなり型破りですが、Joel Spolsky も仕様書について解説しています。
http://japanese.joelonsoftware.com/Articles/Pain …
    • 0