アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語圏の文化に詳しい方にお答えいただけたら助かります。
最近映画やドラマの中で、相手の苗字に敬称をつけずに呼んでいるのをみます。
とても親しい間柄の時や、初対面の場合もあります。
初対面で呼ばれた方は、「あ?苗字で呼び合うのね?」と軽い感じ」だったり、親しい間柄の場合は無反応です。

日本人でも後輩や同僚友達などを性別関係なく呼び捨てする時がありますが、
それと同じ感覚でよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

米国に8年間在住しておりました。

いきなり初対面で相手を名字だけで「呼び捨て」にするのはいかがなものかと思います。
Mister~、Miss(ミズ)~のいずれかをつけてお呼びするのがよろしいかと思います。
Mrs.はあまりおすすめしませんね。Mrs.はMister'sの略なのでご夫婦が一緒にいるときはいいかと思いますが、お一人の時はMiss(ミズ)のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私がそう呼ぶかは別として、私が思ったような解釈で
よいのかどうかをしりたかったので質問したのです。
あれっ?と思ったのは、ドラマ「SEX AND THE CITY」 で主人公のキャリーがのちに彼氏になる人と初対面の時に、相手の苗字で呼び、彼氏になっても苗字よびを通していました。その他の場面も、色んな映画やドラマでちょくちょく苗字で呼ぶ場面をみます。