電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく3食しっかり食べましょうと言われますよね。

一方、朝食と昼食をしっかり食べて夕食を抜いたり、午前中は何も
食べないほうが体に良いなど、一日2食が良いとの主張もあります。

どちらのほうが医学的に正しく、健康に良いのでしょうか?

実際に私も一日3食と一日2食を両方試したのですが、
特に体調の変化はなかったです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1日3食しっかりというのは胃腸の丈夫な人。


2食だろうが3食だろうが消化吸収できるなら関係ない。
逆に言ったら、消化吸収できない人(弱い.便秘気味な人とか下痢気味の人とか)は食事回数を減らしたり、低残渣の食事(おかゆとか)にするしかないですよね・・

特に、食事量を減らした場合、変化がでてくるのが少し遅いので、暫く様子見をする必要があります。変化としては、おならが良く出る。匂いもきつくなる。お腹の調子(動いている所とか)自身で感じやすい。とかかな。

あとはミネラル等の栄養を十分に取っていっれば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どちらがいいかはその人次第というのを感じました!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/28 09:23

前の人も書いてますけど、食事の回数より、摂取する栄養だと思います。

糖質、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維、水、をバランスよく摂っていれば健康だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり栄養次第ですよね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 09:22

「主治医が見つかる診療所」に出演し、アンチエイジングで有名な南雲吉則先生は、その著書の中で、1日1食(昼中は水だけで、夕方摂る)か、または「一汁一菜を1日3食」というのが、長寿のためには理想であると記しています。


詳しくは著書を隅々読んでご判断いただく必要があるかと思いますが、何より、ご本人が生き証人ですので、参考に値するとは思います。
ですから、知識がないのに闇雲にマネすると良くないというのは、言うまでもないことかと思います。
それと、それ相応の目標意識もないと、後々続かないでしょうね。

参考URL:http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

是非一度本を読んでみたいと思います!

時間節約という目的意識があります。
食事時間も惜しいほど忙しいんです。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 09:21

どちらでもいいです


栄養のバランスが取れているのが一番体にはいいですよ
粗食って言いますが単に貧相にするだけではダメです
必要な栄養は必ず摂取しないとダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食事回数よりも栄養の問題ですよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!