アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のトイレ買い替えに悩んでいます。

ただいま普通の猫トイレを使っていて、
砂はヒノキ系のものを使っていますが、
埃がすごく、ニャンの体にもつくしそれを毛繕いするのも心配です。
これから寒くなるし、窓を開けられないので匂わないトイレを…とか色んな理由で検討中です。

そこで、ネットで色々調べてみたのですが、
匂わないトイレ(しかもお掃除らくらく)で気になるのは
ニャンともとデオトイレの二つに絞られました。

使っている皆さんは純正品は値段が高くて使ってない方が多く、
それぞれ他商品の長所をとって選んで組み合わせている方がほとんどでした。(本体 デオトイレ+砂 ニャンとも+シート 安いお徳用ペットシート…などなど)

昨日、ホームセンターに行ったらニャンともの新製品らしきものが発売されており、見た目はニャンともに惹かれています^^;
しかし、デオトイレはシートの向きが反対にできるから一箇所でおしっこをする子には向いている(うちの子も一箇所でするんです)とか、
それぞれの短所と長所のはざまで揺れています。

両方使った事のある方、またはどちらかを使っているけどココがいいよ~という方、ご意見お願いします!

A 回答 (3件)

うちは、3匹いるのでデオトイレ・ニャンとも・普通のトイレと全部ありますが、


やはり純正品は高いので購入に躊躇し、色々な組合わせで使ってみました。

 ・ニャンともに純正チップ+安いペットシート
 ・ニャンともにシリカゲル製の砂+純正パネル
 ・デオに他社の砂+純正シート
 ・デオに純正の砂+安いペットシートetc…
 
砂はどこの会社の物でも特に問題は無いですが、
シートだけは1週間用のシートを使った方が楽ですし、臭いが気になりませんでしたね。

個人的なお勧めは<お好きなトイレ本体+安い砂+純正シート>です。


極端な話、上に入れるチップや砂は、尿がスルーするだけなので入れずに、
すのこ部分をササっと拭くだけでもOKです(笑)

ニャンともの下に入れるパネルも半分に分かれていて2枚入れるので、
1か所にする子の場合逆にする事は可能ですよ。

あとは、猫さんの好みですね。

うちは3匹のうち1匹は、絶対にニャンとも・デオに入らないので、
普通のトイレを用意しています。

埃は純正の砂でも他社の砂でも、長期用の物なら気になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々試されてますね~^^
やはり純正シートは臭わないし一週間もつと言うのは魅力的ですね。

とりあえず、トイレは気に入ったシステムトイレを購入したいと思います!

お礼日時:2009/09/18 14:22

うちはデオトイレを使っています。



それまでにも
(1)普通の固まる砂タイプようトイレ
(2)ニャンとも
と使っていたんですが、

固まる砂は、ちょっと掃除を忘れると後々死ぬほど大変
ニャンとものチップは、たまにふやけることがあって意味ない

という判断のもとでデオトイレにしました。

ずっと純正品を使っていましたが、高い・・・
ということで、安いシートとおがくずを固めたタイプの砂を使っています。
この砂は通常だとチップ状なんですが、水にぬれると崩れるようになっていて、掃除の時はトイレ自体をシャカシャカふってやると、崩れた砂が下に落ちます。
後は大をスコップでとって、シーツを取り替えて、砂を追加するだけなので、定期的に砂を全部変えたりしなくていいので楽です。
また、とっても安いです。
    • good
    • 0

うち猫はエバークリーンから脱出をはかりましたが細粒の砂の魅力には猫は勝てず、失敗したのですが、


その時の研究で 砂自体は ニャンとものチップ ヒバみないな針葉樹のにおいたっぷりで 粒自体もツルツルで清潔感がありました。
ほかのこういうシステムシリーズの砂は化学物質っぽくて、
店頭で砂サンプルをさわると白いお粉(シリカゲルとか?)が手にめっちゃついて おもわず ぎゃっ!
これが猫足にまぶれつくと思うと怖かったです
といっても固まる猫砂自体が全部そんなですけど トホホッ
あと、今のトイレがもしつながった深いタイプだと、本体とカバーのつぎ目のあるタイプは
お尻を上げ目にしてするこは、その間にちょうど尿がかかってもれることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ埃でも化学物質系の砂の粉がつくのはいやですね><
うちの子は四本とも砂に足をつけて用を足すのでモレは心配ないのですが、
システムトイレだとすのこなので足元が不安がらないかが心配です;

お礼日時:2009/09/18 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!