電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何の商品でも、人気がある売れてる商品なら生産終了ってしないですよね?よほど何十年も長期間製造されてていい加減古いから生産終了というのはあるかも知れませんが…最近「うたばん」でつるのさんが紹介した人形が今すごく人気で、オークションでは定価の7倍近く値段が高騰してます。昨年春に発売されたのに既に生産終了ですが、当時は人気が無く売れなかったら生産終了してしまったのでしょうか?今かなり人気出てるので再販とかあり得るでしょうか?

A 回答 (2件)

企業は開発するときに生涯生産数を決めます。
その数に元づいた設備を用意するので、例えば計画数量が5万台の場合に頑張れば7万台くらいは作れますが人気があるからと言って50万台も作れません。
設備が破損するなど、予定外に多くは作れないのです。

だから、予定台数になると生産終了になります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初から生産数って決まってるんですね。売れてるからって再販したりリメイクして販売はしないもんなんですね

見込み生産の場合、想定需要の7、8割しか作りません。

大量に作ると不良在庫が発生して、企業の収益を悪化させます。再販の可能性は低いです。今、売れても今後も売れる保障はありません、ロット当たりの生産量も決まっているので、生産される可能性は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。7割くらいしか生産しないんですね、13年前くらいにたまごっちが流行しました、生産終了した頃に2が発売されましたが、今回質問した人形は再販とかリメイクして販売する可能性は低いんですね