アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。
m(_ _)m

吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、
私はその時代の吉田さんを知りません。
申し訳ありません。

私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。

11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。

私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世界で168cmしかない吉田さんが華麗に大男達を振り切り、トライを取る。

圧巻だったのが、吉田さんのトライではありませんでしたが、スコットランドかアイルランド戦だったと思いますが、
自陣深くから、スクラムハーフ→センター→ウイングの吉田さんへの飛ばしパス。

そこから、相手の一人目をサイドステップで振り切り、
二人目をハンドオフでなぎ倒し、相手陣内を激走。

もうすぐでトライというところで、相手の守備に捕まってしまいましたが、日本は何とかパスを繋いで、梶原さんがトライされたと思います。

こんなに小柄なのに、何て素晴らしい選手が日本にいるんだ…と感動しました。

あのオールブラックスの関係者が、リップサービスだったかもしれませんが、
「ヨシダが欲しい」と言っていたような気がします。

まず、この試合を収録した動画やDVD等はないのでしょうか?

確か、その後世界選抜に選ばれたり、ヨーロッパのプロリーグ移籍の話しがあったと思います。

一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか?

吉田さんが強いチームではなく、伊勢丹というチームを選んだからなのでしょうか?

私だけの私見かもしれませんが、この世代で本当の意味で、世界に通用すると言えるのは、吉田さんだったと思われてならないのです。

その割には、日本のラグビー界からの評価が低いような気がしてしまいます。

私の知識不足ならよいのですが…

ラグビーについて薄学のため、よくわからないことだらけです。私の知識不足や間違いを正してくれる方、どうかよろしくお願い致します。
m(_ _)m

A 回答 (1件)

雑誌「ナンバー」から、1991年の第二回大会のビデオは出ていましたが、現在、絶版です。

オークションなどで探してください。

あと8時間ですが、Yahooに出ています。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c19 …

吉田は、伊勢丹退団後、フランスのコロミエに移籍しましたが、レギュラーになれなかったため出場機会に恵まれず一年で退団しています。挑戦したのが既にプレーヤーとして峠を越えた時期でしたから、残念な結果に終わりました。

伊勢丹時代は毀誉褒貶相半ばと行ったところです。一プレーヤーとしてはともかく、チームのリーダーや指導者としての評価は低いものでした。これは、フランスからの帰国後の横河での指導でも同様の評価がされています。名選手、名コーチならずと言うことですね。
今期、明治の監督になりましたが、手腕が注目されるところです。

>一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか?

チームとしてみた場合、当時のチームは平尾をはじめとする大学三連覇の同志社OB勢が中心となったチームで、その核になる選手(大八木よりは林だと思いますが、キャラもあるのでしょう)ですから、当然でしょう。

個人的にはジャパン最高のウィングは、かなり古い選手になりますが伊藤忠幸(法政→リコー)じゃないかと思います。ウェールズ戦でJPRウィリアムスを振り切っての2トライは今でも語りぐさです(カーディフでの開催で、本でしか読んだこと無いのですが)。
    • 0
この回答へのお礼

私の薄学を正して頂いて誠にありがとうございます。

名選手が名監督になるとは限らない…
確かにどのスポーツでもある話しですね…

そのような理由で、林さん、平尾さん、大八木さんが目立ってしまうのですね。

まだ、オークションはやっていたので、入札してみようと思います。

この度は本当にありがとうございました