電子書籍の厳選無料作品が豊富!

椎間板ヘルニアを患っており、3年程前に摘出手術を受けました。
現在は激しい運動をしない限り生活に問題はありませんが、たまにギックリ腰をやります。

私はビリヤードが趣味でして、週に2~3度ビリヤード店に通っています。
そこに先日ビリヤード初体験の知人が来まして、2時間ほど遊んだ後、ビリヤードって結構腰に来るね~、との言。

今までは激しく体を動かすこともないので、むしろ適度な運動になって良いと思っていたのですが、彼の感想を聞いて以来、実は逆に腰に悪いのではないかと不安に思いはじめてしまいました。

専門の方がご覧になっておられましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヘルニア自体は治っているということですよね?


であればなんの問題もないはずです。

ギックリ腰が起こるという事なんで、筋肉が弱いのかな?なんて想像し
てしまいますが、筋トレはしっかり行っていますか?


>今までは激しく体を動かすこともないので、むしろ適度な運動になっ
て良いと思っていたのですが

これは考え方として間違っています。スポーツで体を鍛えるのではな
く、スポーツをするから体を鍛えるのです。何かスポーツを行っている
方は、筋トレはじめ体作りは必須です。皆さんこれを怠るので、怪我を
したり、あちこち傷める原因になります。プロは必ず体を鍛えて競技に
挑んでいます。しかしこれは何もプロに限ったことではありません。ア
マチュアでも同じことが言えます。

腹筋背筋がしっかりしていれば、骨や椎間板の構造の変化にもしっかり
対応できます。屋外ウォーキングも重要ですからあわせて行いましょう。

コルセットはしていないですよね?コルセットは腰の筋肉を落とす原因
になりますので、激痛で歩けないとき意外は外しましょう。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 1

確かにビリヤードは無理な姿勢を取る事が有りますね。


然し上級者になる程 どうやって撞くかの判断は普通の姿勢ですので
無理な姿勢でのツキの時間はごく僅かですね。
今度玉突きに行ったら玉をつく構え~打ち終わるまで 上級者は 何秒
かけているかみてご覧なさい。
つまり 初級者と違って上級者は腰に負担をほとんどかけて居ないはずです。
可 か不可かは ウデ(無理な姿勢の時間が長い)によると思います。
ちなみにビリヤードで賭けているジイサン達に 私は腰椎ヘルニアを・・
と言っても笑い飛ばす筈ですし決して勘弁してくれません。
と言う訳で 昔の映画 黄金の腕 でも観て強いハスラーになって下さい。 
    • good
    • 0

椎間板にかかる負担は、構造上前にかがんだ姿勢が一番大きくなります。

従って、キューをつく際の姿勢が、非常によろしくないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!