アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年看護専門学校の社会人入試を受験してみようと考えているのですが、作文があります。
そのテーマというのが、過去問で去年は「いままでで一番感動したことや心に残ったこと」だそうです。今まで看護科を志望した理由などを考えていたので、このテーマは考えたこともなくてすこしあせっています。よく考えてみても今まで感動したことというのがあまりないようで思いつきません。ここ数年はほんとに家が倒産したり家族のものが病気になったりと大変苦労ばかりで、感動したことが書けません。
どうしたらよいでしょうか?!今年も作文のテーマがこれだとは限らないのですが・・・。
よろしく胃願いします。

A 回答 (2件)

たぶん,どんな課題であっても,正確な日本文が書けるかどうかが試験の主眼ではないかと思います。

質問文を添削しますので,ご参考に。

今年,看護専門学校の社会人入試を受験しようと考えているのですが、試験に作文があります。過去問で作文課題を調べると,去年は「いままでで一番感動したことや心に残ったこと」でした。私は看護科を志望した理由などを想定していましたので、こういう予想外の課題にすこしあせっています。思い出そうとしてみても,今まで感動したことがほとんどありません。ここ数年は,家業が倒産したり家族が病気になったりと大変な苦労ばかり経験しており,感動などないのです。どうしたらいいでしょうか?!今年も作文のテーマがこれだとは限らないのですが,アドバイスいただけますよう,よろしくお願いします。

課題は何になるか予想できませんので,新聞やテレビなどを見るたびに,自分の考えをきちんと文章にできるか,心の中,あるいは実際に紙に書いてみればいいんじゃないでしょうか。なお,ふつうは字数制限がありますので,800字以内などと自分で決めて文章を推敲するといいと思います。また,ふつうは試験中に下書き用紙も配られますが,下書きして推敲して清書して・・・という時間的余裕はあまりないと思っておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問文では不合格でしょうか?!
普段文章を書くというのはあまりなく、メールぐらいです。
どちらかというと、理数系のほうで作文などは苦手です。
苦手な上に、課題が「いままでで一番感動したことや心に残ったこと」
なのです。
この課題に似たような課題が今年もだされたら心配です。
この課題はどうしたらいいでしょうか?

No.1の再来です。

ぼくも30歳ころまでは理系なんですけど・・・笑。

>私の質問文では不合格でしょうか?!
意図はちゃんとわかりますから不合格にはならないでしょうが,卒論生から見せられて意見を求められれば,手を入れる余地はあるということです。

>課題が「いままでで一番感動したことや心に残ったこと」
なのです。この課題に似たような課題が今年もだされたら心配です。

まったく自分には書けないと思わないことです。作文試験は,問題を的確にとらえて,自分のなかから何を引き出せるか,そして短時間で表現できるかを問うているのです。もし「感動したこと」が近年になかったならば,記憶の引き出しから「小学生のときマザーテレサの伝記を読んだことがある」とか「美術館に行ってピカソの本物を見た」でもいいのです。近年からだって,「家族が入院したときに看護婦さんがとても親切だった」などをみつければいいのです。看護専門学校ではヤラセ臭いですけどね(笑)。「うそ」はいけませんが,多少の「ヤラセ」はありでしょう。そう腹をすえないと作文なんか書けませんよ。

そういう「1行で書けるきっかけ」を,たとえば「800字」でどう表現するかという問題があります。第一には,状況を詳しく説明することになりますが,あなたの質問文でみると状況をちゃんと説明していますから,この点は合格です。だいたい書けたら,あとは「最後のしめ」(まとめ的なもの)をどう書くかという問題があります。ここは少し考えて推敲したうえで書いたほうがいいと思います。マザーテレサなら,「私も苦しんでいる人を助けたい(と思ってここを受験した)」みたいなことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスして頂きありがとうございます。
例えば、受験対策として買ってきた参考書ですこし勉強しているのですが、今のこの医療体制についてや高齢化社会のことについてなどのほうがまだ書けます、文章も膨らませることができます。やはり自分自身のこれまでの感動したことは難しいですね・・・。思い出せないのですから。思い出すのに時間がかかってしまいます。
でも、ここで質問してみてよかったです。なんとなく、結びつけて書いていってもよいのですね・・・。
こういう方法でなら書けそうな気がします。