プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代の男性で、妻は20代です。
8月に入籍したばかりで10月の初旬に結婚式を控えています。

妻は今まで散々親に甘やかされて育ったせいもあるのか、我慢を知りません。
元々仕事に行っても長続きしなかったり、色々な面倒な事には見て見ぬ振りで
何事からも逃げられる物ならばずっと逃げるようなそんな性格です。
妻自身が私は今までこうだったと語った事です。

そんな妻ですが、結婚前に父親から初めてまともに生活態度などについて
説教をされて色々と物思う事があったらしく
今まで普通の人が普通にこなしている事を普通にこなせるようにしようと
努力している姿勢はうかがえます。サボリがちだったパートにも
毎日ちゃんと行くようにはなりました。
パートは結婚前とは違うかなりハードな職場で嫌な上司がかなり多く
相当なストレスを溜めている事が分かりますし、妻もそう語っています。

そんな妻ですが、今までやらなかった事や出来なかった事を
周囲の期待(私や両家の両親)に応えるべく無理をしすぎたせいか
大分心が病んでしまいました・・・

具体的には突如泣き出す、笑いながら涙をこぼす、感情の起伏が激しすぎる
「生まれてこなければ良かったなど」言うなどでした。

さらに昨日妻の心の病にハッキリと確信が持てた事がありました。
ケンカをしてる訳でも何でもない他愛のない普通の会話の中で何気なく
「色々仕事とかも大変だけど頑張れよ」と
私は普通に励ましたつもりでしたが妻がいきなり
「私は今でも十分頑張ってる!これ以上何を頑張れば良いのか分からない!」
と切れだして泣き出しました。

友人の彼女が以前うつ病だったので「頑張れ」と言う言葉が禁句と言うのは
聞いていました。ですが私は妻がうつだとは思ってなかったので
ふとその禁句を言ってしまった事で逆に妻がうつであろうと言う確信めいた
やり取りになってしまいました。

私は色々と労わりの言葉をかけたあとで
「ついて行ってあげるから病院に行こう」と言ったのですが
「大丈夫!そのうち直るから!結婚式終わって新婚旅行行けば直る!」と
聞いてくれませんし仕事場の変更について提案をしましたが、それも
「ここで辞めたら、また以前と同じ事だ」
「お父さんからも仕事場はコロコロ変えるなとキツく言われている」
と言って拒否されます。

私はこれ以上妻の心の病が酷くなる前に何とかしてあげたいと思うのですが
どうすればよろしいでしょうか?
どうすれば聞き入れてくれるのでしょうか?

大変困っています、何かアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

今の奥さんの頑張りを、いっぱい褒めてあげて欲しいと思います。



自分を成長させようと一生懸命、これに負けるもんか!と必死。

すべてあなたを愛するからでしょう。

結婚式終わり、新婚旅行まで、あと1ヶ月ほどですか?

せめて、その間、自由にさせてあげましょう。

あなたは、家事など手伝えるところを手伝い、お父さんと連絡を取り、今の状況をお話し、お父さんから褒めてもらったら喜ぶのではないかと思います。

新婚旅行のときに、あなたは、そのままのお嫁さんが好きな事をお話しましょう。

努力は少しでいいと・・・。

今、無理に自己改革をやめさせると、逆に、違う意味で参ると思います。

今は、一緒に、結婚式まで手を取り合い、行くことでしょう。

鬱なのかどうかは、お医者さんしかわかりませんが、夜眠れず、食欲無く、目がうつろ・・・であったりしたら、是が非でも医者に行くべきだと思います。が、

今の症状が、疲れからきているのか、ただのストレスなのか、、わかりかねます。

仕事に頑張りすぎた友人は、医者へ行き、休めば大丈夫と薬も無く帰ってきています。

私は、夜眠れず、ご飯食べれず、体もだるく、仕事が手につきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日カウンセラーの所に行く事を了承してくれました。

これからも妻をいたわっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 10:22

先ず仕事は辞めるように(休むように)説得しましょう。


(お父さんの話は無視して良いです。なんなら、貴方がお父さんに状況を説明して、お父さんから奥さんに、しんどかったら休めよって言ってもらうのが一番ですが)
通勤は危険です。鬱には自殺願望がつきまといます。ホームからいつ何時・・・或いは車の運転でどこかに突っ込む・・・
怖いでしょう。
次はできるだけ貴方が家事を手伝いましょう。(さりげなく手伝ってください、大げさに手伝うと返って逆効果です)
後は、話を良く聞いてあげることです。(これもさりげなく、今はどんな感じかな、みたいな感じで)
本当は心療内科に行くのが一番ですが、本人が行く気持ちにならないとどうしようもありませんしね。
無理しなければゆっくり直って行くかもしれませんし、本人も医者に行く気になるかもしれません。
貴方が奥さんを見守って無理させないようにしてあげてください。
それが一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか今の仕事先は辞める方向で話は付きました。

今日カウンセラーの所に行きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 10:20

30代既婚者♂です。


あなたが奥さんを変えようとか、何とかしようと思わない
ことです。
今はただ、奥さんの心に同調しながら、今の状態を認めて
あげることです。
こんなんでは駄目とか、こうした方がいいとか、普通はこうだ
とか、おかしいとか、間違ってるとかは言わないことです。
奥さんが、マイナスなことを言っているときは、そうだね、
それでいいんだよ、変わらなくていいんだよ、そのままの
あなたを愛していると根気良く伝えるのです。
私の妻が奥さんと同じような感じなのです。
あなたの奥さんは全てにおいて自信が持てないから苦しい
のだと思います。
ですから必要な人間であるということ、代わりはいないと
いうこと、大切な人であると伝えるのです。
心の問題は、一朝一夕で治るものではありません。
何年もかけながら、じっくり改善していくものなのです。
あなたも、何年かかっても奥さんを見捨てることなく
支えることを心に誓うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院は予約が取れずに敷居が高いので
カウンセラーの所に行く事になりました。

これからも妻を全力で支えて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 10:19

こんにちは。


私は、以前うつを患っていました。

奥様がうつかどうかは、医者ではないので判断できませんが、
結婚という大きな変化に体(心)がついていかないのではないでしょうか。
マリッジブルーという言葉もありますが、いろいろな事が重なり、
気持ちが少し病んでおられるのかもしれません。
本来なら1番楽しい時期なのに、両親やご主人の期待に応えないと…と、
無理をしておられるのですね。

私のときは、家事、仕事、育児、主人の病気、実家の問題…これらが重なり
自分では気づかないうちに無理をしていて、電車に乗ると動悸がしたり
朝起きた時から気分が沈み、何をしていても楽しめず、胃が痛かったり、
様々な症状があらわれ、受診しました。
カウンセラーの方に話を聞いてもらうだけで、涙がこぼれていました。

それからしばらく薬を服用し、なるべくストレスを抱え込まないように、
またしんどい時は無理をせず横になるなどし、少しずつ回復に向かっています。

主人は私の病気に関しては、何も言いませんでした。
ただ黙って見守ってくれていました。
特別扱いするでもなく、休め休めとも言わず、
いい意味で放っておいてくれたのが私には助かりました。
あまり気を使われても、だでさえ家事がおろそかになり申し訳ない気持ちでいっぱいなので、
逆に気を使ってしまうし、ただそばで私を理解し、
病気を受け入れてくれた事が救いでした。

奥様も1度にあれもこれもがんばろうとせず、今までが今までなので
少しずつ始められたほうがいいと思います。

完璧を目指さず、求めず、手を抜くところは手を抜く、
体をこわしてしまっては元も子もありません。

楽しい新婚生活をご主人と協力し合って送って欲しいと思います。

受診は、本人が望んでいないなら強制はしないほうがいいかも…です。
この病気は、風邪や怪我のように自覚症状がわかりにくく、
無理にさそっても、私は病気じゃない!と思うからです。
私もそうでした。
ただ、日常生活に異常をきたすようなら、受診の必要があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なご回答ありがとうございます。

>いい意味で放っておいてくれたのが私には助かりました。
私に足りていない点で一番大きいのはこれだと思うのです。
どうしても妻が心配なので「大丈夫か?」「無理してないか?」となります。

思えばこれが妻にとっての負担なのかもしれません。

>完璧を目指さず、求めず、手を抜くところは手を抜く、
>体をこわしてしまっては元も子もありません。

まさにそうだと思いました。これを妻に聞かせて少しずつ
ゆっくりしたペースで暖かい目で見守りたいと思います。

お礼日時:2009/09/18 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!