プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログレコードをCDに焼くため、レコードプレーヤーを買おうと思っているのですが、
値段によって音はどの程度変わるのでしょうか。
1万円で買えるものと、数万円するものでは、CDにしたときに明らかに音が変わものでしょうか。
ちなみに、アンプにつなげますのでフォノイコライザーは不要です。

A 回答 (4件)

NO2の回答者です。

前回答でお伝えしたかったのはターンテーブルも音質に大きく影響するいうことです。

DENONのDF-37Fはフルオートマチックで使い易く、音質も大変よくてお勧めです。この上位機種に47Fがあり、製造中止になったばかりですので、新品がまだお店にあると思います。37Fは中古で求めるしかありません。
DENONの他ではビクターにも中古になりますが手頃な機種が多いようです。

名機については下記URLに過去の各種プレーヤーの紹介があリますので参照ください。ただ、名機と云われるものはマニア向でマニュアル式のものが多く、また大きく重くいのであまりお勧めできません。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/index.html
    • 0

むかーし、昔20年前オーディオの事、何も知らない安物のオーディオセットを持っている人に私がLPから録音した安いTDKのADというカセットテープを渡しました。

彼は車のカーオーディオで聞きました。
渡した次の日の批評です。「なんか違う、ハッキリ聞こえる、細かいところが聞こえる、ボーカルが際立っている」
私もそんなにお金持ちではありませんので超高級機は持っていませんでしたが、プレーヤーはテクニクスSL1400MK2(現在のSL1200MK5のセミオートバック型)+カートリッジ・シュア-V15TYPE4です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テクニクスのSL1200MK5はDJ用という感じがして、ちょっと違うかなと、かってに思っていました。
皆さんの回答を見ると、テーブルよりもカートリッジが重要なのですね。
しかし、先立つものが...

最近レコードプレヤーの比較を普通品と高級品について行ないましたので、その体験からお話しします。

カートリッジで音が変わる事は周知のことですが、同じカートリッジでもプレーヤで音がかなり違う事を知りました。
今まで使っていたカートリッジを高級品プレーヤに付けると、とても明瞭な音に変わりました。

そこで高級品プレーヤーの方をお勧めするのですが、現在多くのメーカーが撤退していて、テクニクスとDENONに僅かの機種があるのみです。また価格も数万円以上ですので今回の目的にはそぐわないかもしれませんね。

一方、中古品にはかっての名機といわれる物から、良いものが沢山あります。価格も2~3万円でよいものが見つかりますので検討されては如何でしょう。

良いプレーヤーで古いレコードが蘇ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時DENONのDP-37Fあたりをを買おうかと
悩んだ時期があったのですが、踏ん切りがつきませんでした。
(今メーカーのホームページを見たら、いつのまにか生産終了になってたんですね)
ちなみに、かつての名機とはどんなやつですか?

音の違いはお持ちになっているシステムのレベルによってかわります。

最近のミニコンポのようシステムでの再生を前提にするならたいした違いはないと思います。ちゃんとした装置をお持ちならやはりそれなりに気を使ったほうがよいと思います。

レコードプレーヤーからの録音について注意すべきは、回転ムラ(ワウ・フラッター)、まわりの振動音の影響、カートリッジの性能などだと思います。

このうち回転ムラはモーターの回転が不安定だったり、あるいは基本的に回転速度が違っていたりすることによって生じ、音程が不安定になって聞こえます。

またモーターの振動音がレコード盤にまで影響し、低いブーンというような音が入ることがあります。もっとも音量を大きくして再生し、注意深く聞かないと分かりにくいですが、こういう振動が一緒に録音されると確実に音質がおちます。

またもっとも重要なのが再生のための針とカートリッジです。この部分だけでも数万円する機種もめずらしくありません。

安価な機械はこれらの点において十分な対策がとられていません。良い状態で録音したいのであれば、ある程度の投資は必要だと思います。

あと少々マニアックな話ですが、CDに録音されている音は最高20KHZまでですが、アナログレコードにはそれ以上の音域が録音されていて、それなりの装置をつかうとアナログのほうが良い音がでます。それがわかるような装置はかなり高価ですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。
やはりある程度の投資は必要なのですね。