dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クレジットカードやパスポートなど、英語でサインすることも多いですが、ローマ字筆記体でサインしてもいまひとつダサくてきまりません。
芸能人のようなかっこいいサインをデザインしてくれる会社がある、というのを聞いたのですがご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

そういうサインなどをデザインしてくれる人をカリグラファというそうです。



私は『日本カリグラフィー協会』というところにお願いしました。

私が頼んだ時はデザイン料¥9,450で3とおりのデザインを送ってくれて、練習用の下敷きなんかも入っていました。肝心のデザインですが、併設の『日本カリグラフィー・スクール』の生徒さんがデザインしたのかと思うくらいの出来で、とても「芸能人みたい」ではありませんでした。なんだかんだ言いながら使ってますけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。形のないものだし、原価はタダというようなものだけど、高いお金を払ってもなかなか本当に自分のイメージにあったものができるかどうか難しいんですね。
やっぱり自分で工夫してみるしかないのかな?

お礼日時:2003/05/06 23:26

以前、自分の「花押」を作りたいと思って調べた事が有ります。

参考URLを探し当てたのですが、サインもデザインしてくれるようです。
私の場合値段を見てやめました…

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kaou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは花押というんですね。勉強になりましたけっこういい根談するんですね。ふつーのサラリーマンではなかなか使うチャンスがないかな。こういうのは自分で考えるのは無理だけど、こういうものが似合う立場や収入になるまでまった方がよさそうですね。

お礼日時:2003/05/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!