プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食業をしています。
今までは弁当パックに何もかけていなかったのですが、予算が合えば掛け紙を使ってみたいと思っています。
市販されているものではなく、当店の名前や住所などがはいるデザインが希望です。

タウンページなどを見たのですが、どこに頼めばいいのかいまいちわかりません。
(デザイン会社なのか印刷会社なのか)
できれば安く上げたいので、大きい会社がいいのか、
小さくてもしっかりした会社を探すべきかもわかりません。

デザイン料ってとられるのでしょうか?
また、5000枚なら単価いくらとか、そういう
計算になるのでしょうか?

こういう仕事に関わっていたり、ご存知の方
是非教えて下さい。
難しいかもしれませんが、相場とかも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

デザイン会社でも印刷会社でも大丈夫ですよ。



デザイン料は取られます。
値段はデザイン次第なのでなんとも…。
単純にお店の名前だけ入れたいのか、
凝ったデザインにしたいのか、などで全然違うので
なんともいえませんね…(^^;)

一般的には印刷会社さんの方が安い場合が多いです。
印刷会社さんは簡単なデザインだったら安く、
もしくはサービスしてくれるような所もありますが、
(つまり印刷代に込みにしてくれるという事です)
デザイン会社さんはデザインでお金を儲けているので
そういう訳にはいきませんし。
色を何色使いたいか、どんな紙にしたいか、でも
だいぶ料金は違います。

枚数は多いほど単価が下がりますので、
一度に多く印刷する方が安く上がります。

ネットの「印刷」で検索をかけると、
Webでもオーダーできる印刷屋さんがいっぱいでてきますので、
大体の相場が分かるかと思います。
(メールとかで見積もり依頼も無料でできますし)

ですが、どこも見積もりは無料ですから、
お近くの印刷会社さんやデザイン会社さんを当たって見るといいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
印刷会社さんのほうが安いのですか。

デザインは凝った物ではなくて、シンプルでいいのです。
色も白と茶とかの二色とか。

私はデザイン系の学校にいっていたのですが、
恥ずかしながらあまり熱心に勉強してなかったのです。

ですが、「こんなふうなデザインで」と
下書きくらいは描けると思います。

印刷会社にしようかなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 10:57

安くあげるならば印刷業者がよいと思います。



デザインの下書きが出来るとの事ですので、
それだけでも安く出来ます。
ただ大会社ではなく(大日本、凸版など)
普通の印刷屋さんでOKです。

あまり難しく考えないで近くの印刷屋さんに
相談してみてください。

参考URLはうちも伝票などをお願いしている
会社ですがコラムをご覧になると印刷屋と一口
に言っても得意不得意があるのがご理解いただ
けると思います。

なお余談ではありますが、弁当にかけるという
事は蛍光染料が入っている紙だとまずいような
気がします。某ファーストフードのランチョン
マットは無蛍光の紙を使用し大豆インクを使用
していたはずです。

無論ランチョンマットや箸袋と違い直接食品に
触れるということは少ないとは思いますが・・。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/azumashiko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通り印刷会社にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 18:57

お弁当屋さんは地元の方がお客さんです。


店頭に「お願い」として告知をしましょう。
近くの印刷屋さんが相談にのってくれるでしょう。
目安として、簡単な図案か参考になる物を渡して、「デザイン料はただネ」とお願いすること。
コピーでとっても5円くらいの
ランニングコストですから、
簡単なコピー機で自作したらいかがでしょう。
新聞風に簡単なコメントを毎日書いて、毎日変えても面白いと思います。
「明日はxxx小学校の運動会です』「昨日は新記録200個の弁当が売れました」
の一行で良いのですから、A3サイズでコピーを採って、4っに切れば、1枚2~3円でしょう。

この回答への補足

すいません、言葉がたりませんでした。
当店はお弁当屋さんではないので、張り紙等はちょっとできないかな・・・。

でも、長年地元に根をおろしてやっているので、
地元の印刷やさんを当たってみます。

補足日時:2005/07/12 11:04
    • good
    • 0

デザイン会社に頼むと、印刷会社の手配等含めて一切を行ってもらえると思います。

ただし、デザイン料金を相当取られます。

デザイン料金はピンキリではありますが、基本的にデザイナーはデザインの妥協を絶対に許さないので、弁当パックのデザインだけの(切り売り)を嫌い、へたするとVI(店舗のマークも含めて)やら、店舗デザインそのものまで拡張してプレゼンかけられます!
デザイナーには「安くて良いデザイン」なんていう概念は、最初からないんですね! 「安いものは安いデザイン」が業界標準ですね。

あと、「できるだけ安く」の基準がイマイチわかりません。
例えば「店舗マーク1個、出来るだけ安く、50万円ぐらいで」は、デザイナーの基準で言えば殆どサービス料金に近い低価格だと思います。


低予算で、5000枚程度であるならば、「小さくてもしっかりした印刷所」に相談するのがオススメですね。簡単なデザインぐらいならサービスでやってくれる所があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねー。
「デザイナー」という職業者としてなら、自分の価値を下げないですよね。

掛け紙はなくなれば追加注文という形です。

箸の袋紙は総合の業者さんに頼んでるのですが、
結局はその会社も他社に依頼したのを当店に持ってきています。
なので、てっとり早く印刷会社かデザイン会社か・・・と思った次第です。

印刷会社にしてみようと思います。

お礼日時:2005/07/12 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!