プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、主人、娘(7才)の3人家族の者です。
そろそろ犬を飼えるかな…と検討中です。
そこで犬種についてアドバイスをお願いします。

マンション室内飼いになるのですが、
ヨーキーかチワワかと考えています。
初心者にはどちらがおすすめでしょうか?

私自身、子供の頃から犬を飼っており、
ヨーキーも飼ったことはあるのですが、
躾に関しては母親主導だったため自信があるとは言えません。
本など色々見た所、どちらも気が強そうな感じだし、
犬種が全てではなく、性格や躾がモノを言うのかなと思いますが。

色々な方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

マンションで飼うには確かに小型犬の方が良さそうですね。私はヨークシャテリアよりはチワワ(ロングコート)を押します。理由とすれば定期的なカットの有無でしょうか。カットはお金が結構掛かりますから。ヨークシャテリアは換毛期が無い変わりにずっと毛が伸び続けます。従って定期的にカットしないと見栄えが悪くなりますし。まぁ自分でカットするという選択肢もありますが。逆にチワワですと換毛期がありますので一定以上毛が伸びないと思います。さらにスムースコートの様な細かい毛よりはロングコートの長い毛の方が掃除もし易いと私は思いますよ。私自身はダックス(ロングコート×2)の飼い主ですので他犬種の事はそれ程詳しくはありません。ヨーキーもチワワも愛嬌があって可愛い犬種ですので質問者様家族の好みによると思います。無駄吠え(実際には無駄ではない)するかしないか、無駄吠えしたとしても言い聞かせて静かになるかどうかは飼い主の躾次第ですので頑張って下さい。後は個体差ですかね。ダックスでも4歳過ぎてますが1年に1回か2回しか吠えない様な子もいますので。我が家では毎日2匹で吠えてます。それ程酷くではないですが…。それでも飼いたくて一目惚れして迎え入れた子達ですので毎日楽しく暮らして居ます。マンションですのである程度大きさの制約はありますが質問者様家族が可愛いと思った子を迎え入れるのが一番だと思います。色々見て歩けば顔立ちの整った(これは人それぞれ)可愛い子に出会える筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

換毛期ですか…考えてませんでした。
でも、毛のお手入れに関しては楽しんでやりたいと思います。

まだどちらにするか決めかねてますが、
個体差、躾次第、本当にそうだと思います。
とにかく、この子だと思った子を一生懸命育てたいと思います。
今は、何だか不安でいっぱいなんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 20:04

15歳のヨーキーをマンションで飼っています。



抜け毛がない点はヨーキーの方が室内で飼いやすいと思います。
ただチワワも絹糸のように細い毛がぬけるだけですので、それほど気にならない、とチワワを飼う友人は言っています。
日常的な被毛のお手入れはチワワのほうが簡単だと思います。

テリア気質が強く難しい性格といわれるヨーキーですがチワワもそれほど変わらないかな?

最近は遺伝の関係かチワワも大きくなる子が多いようで近所には7キロのどうみてもパピヨンのような子、
5キロのほとんどポメラニアンの子もいますので、ヨーキーのほうが成犬になったときの大きさは安定しているようにも思います。
(うちは大き目のヨーキーですがそれでも3.8キロです)

色々言いましたが、チワワとヨーキーですと犬種の差より個体差の方が大きいでしょうし、
何よりもどのワンコが好きか・・ということが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

抜け毛という点はあまり気にしていないんです。
性格はヨーキーもチワワも変わらないんですね。
とにかく愛情をもって育てたいと思ってます。

15歳のワンちゃん。
うちに来る子も長生きして欲しいです。

お礼日時:2009/09/24 19:59

はじめまして。


私も2年前に子供からのお願いでヨーキー(♂)を飼いました。
私自身も子供の頃ヨーキーを飼っていましたが、不安でした。
2年過ぎての感想は「その家の子になる」でした。
確かに犬種の性格はあるとおもいますが、日頃の躾や接し方で
変わると思います。(うちは去勢しました)
最初はいろいろと金銭的にも掛かりますが、
それ以上に教えられるものがあると思います。(特に子供達には)
ぜひ、小さい頃から飼って下さい。
大変だけど、、家ではもう家族の一員です!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

やっぱり躾で変わりますよね。
それを肝に銘じておきます。
里親で探そうと思ってましたが、
娘の為にもまずは小さい子を飼う事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:54

はじめまして。



んー、どうでしょうね。
ヨーキーにしろ、チワワにしろ、♂よりは♀の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

私も♀と思ってたのですが、
あるペットショップの方に、
「♂は母性本能が無いから♀より穏やか」
「女の子が飼うなら♂の方が相性がいい」
なんて言われてしまい悩んでました。
初志貫徹?女の子で探そうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:52

ヨーキーの方がまだましです。

チワワはきつい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

チワワがきついとはビックリだったのですが、
やはりその傾向は否定できないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!