プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車(自分)と車(相手)との事故で自転車が破損し、相手の保険会社に修理費の全額を払ってもらうことになったのですが、
フレームに傷や凹みがある場合はどうなるでしょう…全損扱いということでしょうか?それとも塗装?
また、STIレバーやサドル、ディレーラー等にも傷が付き、普通に走るには何の問題も無いのですが、これらは新しいのにしてもらえるのでしょうか?
最後に、近くの自転車屋(あさひ等)ではなく、プロショップに持って行ったほうがいいのでしょうか?
質問攻めになってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

事故った場合は基本的に全損で処理してください。

見た目大丈夫でもフレームにひびが入っていたりする場合があります。
ぼくの経験での話ですと、事故って、見た目なんとも無かったのでそのまま乗ってたら、一週間後にパキンとフレームが折れたことがありました。
あと、当然ですが、フレームの傷やパーツの傷も賠償の対象です。
車の場合で考えれば分かると思いますが、
『車体に傷があるけど、動くから問題無いよね』
なんてことは絶対にありえないですよ。
賠償とは、被害者の損害を弁償するのもで、コレは現金でもらうことも出来ます。
現金でもらった場合は、この賠償金をどう使うかは被害者の自由です。
別に自転車の修理に当てる必要はありません。
損害を支払ってもらっただけなわけですから当然ですね。
あと、事故車を保険屋さんが引き上げることがありますが、事故の割合が8:2であった場合で、ぼくは、事故った自転車の20%は被害者の物だと主張して返還請求したことがありますよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。確かに見た目だけでは分からないですよね。今度プロショップに持って行ってみます。
ご回答、ありがとうございました。

自分が事故にあったときには、プロショップに修理見積もりを作成してもらいました。

自転車の種類にもよると思いますが、自分の場合はロードレーサーでしたので
「競技用車両としての使用に耐えない」ということで、走行は出来ましたが、
若干のゆがみがあったので、全損扱いにしました。

その車体に特別こだわりがないのであれば、安全のため、全損にすることをお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
説明不足でしたね…申し訳ありませんでした。
車種はロードレーサーです。

>>その車体に特別こだわりがないのであれば、安全のため、全損にすることをお勧めします。

この文から察するに、こちらの意志で全損扱いに出来る、ということで合っているのでしょうか…?

• 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。