プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝通勤時、信号の無い見通しの良い交差点でこちらが優先道路を直進、相手は一時停止のある道路を直進ではねられました。
救急車で運ばれ、治療後警察へ出頭済み。
治療関係は相手に払ってもらえるのでしょうが、自転車は40万くらい掛けたロードタイプ、同レベルの自転車を新調して欲しいのですができますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

身近に事故の経験者がいましたので、ちょっと訊いてみました。

* * * * * * * *

お体は大丈夫でしょうか。
私もロードで車とぶつかった経験者です。お見舞い申し上げます。

治療関係は相手に払ってもらえます。相手の加入している保険会社の人から説明があるはずと思うのですが、事故直後でまだ説明がないのでしょうか?

事故が人身事故扱いになっており自賠責で支払われることが決まっていれば、救急車で運ばれた病院で「自賠責保険の診察券」を作ったはずですがどうでしょうか。

私の場合、救急車で運ばれた整形外科、その直後にCT検査に行った脳外科、1週間ほどして歯も欠けていることに気付いて行った歯医者、で同様の診察券を作り、無料で治療を受けました。事前に相手の保険屋と病院に連絡すればOKです。

後遺障害は他覚症状がないと認定されませんが、自覚症状があればリハビリに通うことにより慰謝料が支払われます。具体的には、通院日数合計の2倍と、治療期間の少ない方の日数について、1日当たり4200円が支払われます。私は、首と指関節の痛みで、半年の間に計30回通院し、25万2000円が支払われました。実際に痛みがとれたのは1年以上後でしたが。

後遺障害を申告するなら、事故から大抵180日以内と決められています。知らずにだらだらと慰謝料欲しさに通院を続けていると、後遺障害を申告できなくなるシステムです。

自賠責では、通院の交通費も支払われます。公共機関なら実費、自家用車ならガソリン代として1kmあたり36円でした。事故のせいで会社を休んだ場合にはその補填金も支払われます。

また、ご自分で加入されている保険がありましたらお早めに申告されることをお薦めします。申告期限(大抵30日以内)を過ぎると無効になります。

さて、バイクの方ですが、新調は相手次第です。私の場合、事故直後は「新調して下さい」と言われましたが「20万はかかる」とうっかり言ったところ「保険屋に任せますから…」と言われてしまいました。

法律的には加害者が修理代を支払う義務は全くありません。加害者が「支払わない」態度をとった場合、お金の出所は保険屋のみとなります。

保険屋の原則は「領収書があれば、減価償却を考慮して支払う」です。私は、事故で壊れたパーツについて、いつどこの店でいくらで買ったか、およびカタログ写真と事故後の写真、通販で買ったものは明細通知メールを添付し、保険屋に提出しました。つまり領収書なしでもOKでした。ただし減価償却率はかなりありました。またフレームがおしゃかになったのですが、「もらいもの」であることを正直に言ってしまったため、フレームの分は全くもらえませんでした。今思えば、申告次第でどうにでももらえたはずです。

ママチャリが1万円以下で買えるご時世ですから、メットで1万、メーターで1万、ホイールで5万、といった相場は理解され難いですよね。ちなみに本体の損害保険について保険会社(東京海上)に問い合わせてみたところ、新車購入後1年以内に限るとのことでした。

以上、良心に基づいて最適な判断をなさって下さい。いつ路上で死ぬとも分からないロード乗りですから、お互い気を付けましょう。

* * * * * * * *

ということでした。
少しでも参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通院は面倒くさいのでなるべくしたくありませんが多少でも自転車の修理代を稼げるなら行こうかなと思います。
後遺症障害が180日以内は知りませんでした。
保険で出そうにない分は法律ではなく誠意で加害者本人に出させます。
得意のヒルクライムの粘り強さを発揮していきたいと思います。

怪我は大丈夫ですか?

保険屋さんは修理を前提にした対応をしそうですね。
廉価の完成車の場合は、車体価格を修理代が超えることがあるかもしれません。
しかし、40万円のロードということなので、
フレームや個別のパーツ、コンポーネントの価格が分りますから、
壊れたところだけの修理(部品代+作業代)の方が安いでしょう。
新調は修理代が40万円を超えない限り無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新調は難しそうですね。
パーツ交換して直ればそれでいいです。
慰謝料と合わせて新調するかも。

こんにちは。

あくまで私の体験なので、確実かどうかはわかりませんが。

私が車で自転車にのっている人とぶつかってしまいました。
自転車(一万円代ぐらいの普通の自転車でしたが)は乗れないことはないけれど、直すのもなんだしと思い、なんでもいいので欲しいのを買ってくださいと先方にお願いしました。
後日レシートをもらって保険から出してもらえました。

でも保険の方はどちらかといえば購入するより直すほうが優先されるような口ぶりでした。
私の場合は直すより買ったほうがてっとりばやいと思ってこのようにさせてもらったんですが、質問者さんの場合は高価な自転車ですもんね。
でも被害者の立場ですし、強く言えば新調してもらえるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも新調は無理のようです。
修理でも直ればそれでいいです。
慰謝料と合わせて新調するかもしれません。
交渉次第みたいですね。