アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車同士の事故を起こしたのですが
後日相手側から届いた請求額の内容で疑問がありましたので
ご相談致します。

事故は当方が赤信号で交差点に進入(前方不注意)
青信号で横断中の相手側面に追突し
相手自転車を転倒させてしまいました。
(当方、保険未加入)
警察も呼び、現場検証も行われましたが
当事者同士の示談でという運びになり
こちらに100%過失があると思いましたので
修理費は全てお支払いしますと約束しました。

その後、相手方より自転車修理費用の見積書が届いたのですが
15万円(全損により新車が必要)という金額でした。
高級な自転車だった様子なのですが
このような事故の場合、やはり見積書の金額を
全額支払うべきなのでしょうか……?
(高額賠償を手に入れる事が目的で、新車は購入せず
修理にも出さないではないかと疑っております……)
もし本当に新車を購入されたのであれば
購入店に支払っても良いと考えているのですが
このようなケースはどのように対応を進めれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    購入店の領収書を見てから、との事ですが
    やはり見積書の段階では支払わず
    販売店からの領収書を送ってもらうまで
    待った方が良いのでしょうか?
    見積の時点で支払い、後から領収書を送って下さいと
    頼んでも良いものでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/16 12:37

A 回答 (8件)

確かに100㌫あなたが悪いです。

それは認めた上でのご質問だと思います。
信号無視は致命的ですね。

事故に於ける見積もりですが、保険会社ならこうします。

見積もりで支払いを要求された場合、

保険会社指定の工場で見積もりを取り直します。

修理後、実費を計算し、それを支払います。

修理しない場合、見積もりを2割程度削減で支払います。



今回は全損との判定ですね?

同一型番の自転車をこちらで購入する、そうでなければ応じない旨、相手に伝えてください。

安い物を探して、相手に提示し、了解を取ります。

不合理な理由なら、はねつけます。


基本、賠償する意思を示す姿勢を崩してはいけません。

同時に、不当な要求には応じない事もはっきり伝える。

そういうことです。


有名スポーツ車などは、高いですが、人身事故はその比ではありません。

不幸中の幸いです。
    • good
    • 0

>15万円(全損により新車が必要)という金額でした。


「全損→廃車」ということであれば、
 その自転車の「時価評価額」を賠償すれば責任を果たしたことになります。

>見積書の金額を全額支払うべきなのでしょうか……?
 相手に与えた損害について全額支払うべきですが、ご注意を。

 まず、自転車の耐用年数は確か2年。
 つまり、15万円で購入した自転車だとしても
 3年以上経過していたら、
 現在の評価額は多くて15,000円(購入時の10%)。
 購入時期と購入金額が解る注文書などの提示を要求されるのが良いかと。

 次に「壊した物」に対して賠償するので、
 そのお金を以って、相手が次に何を買おうが、修理しようが、
 修理を放置しようが、加害者には関係ありません。
 
15万円は、相手の方が
「修理代もしくは時価評価額の低い方を賠償する」という、
法を理解していないがための過剰請求だと思います。

因みに全損/時価評価額を支払ったら
自転車を評価額で買い取ったことになるので
その自転車の所有権は質問者さんに変わります。
15000円支払って、自転車を受け取って
パーツ類をオークションなどで転売すれば
損失を補てん、上手く行けば黒字可もあるかと。

まぁ、「あっちが痛い」とか人身事故に発展するリスクを考えたら
「評価額は●万円ですが、ご迷惑をかけたので上乗せして支払います」
と3万円くらい包んで自転車の受け取りを放棄すれば収まるかも知れません。
    • good
    • 0

自動車の任意保険でも全損の場合、提示金額は無条件で支払われますよ。


つまり、買う、買わないは相手次第。金額だけ支払です。
    • good
    • 0

>このような事故の場合、やはり見積書の金額を


>全額支払うべきなのでしょうか……?

そーです、修理費用を沢山支払うか、慰謝料や治療費を沢山支払うかですが、トータルで見れば同じですから

>もし本当に新車を購入されたのであれば
>購入店に支払っても良いと考えているのですが

それでもいいですよ
こちらから自転車の支払いをしますので、お店に注文したらお知らせください、と交渉します
    • good
    • 0

自転車保険未加入だから、全額負担で当たり前。



疑問の余地なし。

死亡させてたら、数千万円。

保険未加入でよく平然と運転できるものだ。

また、保険未加入以前に、赤信無視はどうかと思います。
    • good
    • 0

高級自転車でも、購入後どの位の年月が経過しているのでしょうか?この様な場合は原価償却をされていますので、全損時価額の支払いで良いと思われますが・・・・


もし全額を支払う気が有るのであれば、購入店に支払いをする事も可能と判断されます。詳しくは弁護士か、役所の交通事故相談窓口に相談される事を進めます。
    • good
    • 0

信号無視で突っ込んで怪我もなく、15万の自転車を弁償するだけで済んだらかなりラッキーですよ。


相手を死亡させたり重度の後遺症が残ったら、億単位の賠償請求になりますからね。
購入店の領収書を見てから払えばいいでしょう。
それでも納得できないなら、弁護士に頼んでみるのもいいですが、依頼料でかえって多く払う事になるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>このような事故の場合、やはり見積書の金額を


>全額支払うべきなのでしょうか……?

 自身に「100%過失」あると自分で思ったのですよね?
100%てそういう事なのでは?

 「修理費は全てお支払いしますと」約束もしてますし・・・

>高額賠償を手に入れる事が目的で、新車は購入せず
>修理にも出さないではないかと疑っております……

 全損なのですよね??
全損の意味を理解していますか?

 修理できない事ないと思うけど
一般的に全損の場合修理しようとしたら
新品を購入する場合と比べ費用がかかるのご存じないの??

>このようなケースはどのように対応を進めれば良いのでしょうか。

 相手に!
「アナタは、信用できないから購入する時は」
「一緒に店に行き代金は、私が直接店員に支払いたい」と
言うしかないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!