プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、交通事故に遭い、自転車が壊れました。
自転車は GT AVALANCHE2.0 2003年モデルです。

被害状況は車と正面衝突で、前輪が完全に曲がっている他、BB付近から異音がしています。その他は良くわからないのですが、サスペンションフォークもなんらかの影響を受けていると思われます。

加害車両側の保険会社より、自転車修理見積もりを取るように言われているのですが、このような場合、どういった店で見積もりを取ればよいのでしょうか?
または、どういうお店に行けば、見積もりしてもらえるのでしょうか?
これら部品を購入できるサイトなどもあれば教えていただきたくお願いします。

自転車はネットオークションで買ったものです。
自宅付近には、昔ながらの小さな自転車屋かサイクルベースあさひくらいしかないのですが…

A 回答 (5件)

プロフィールをごらんくだされば、アドバイス内容の信憑性も確認いただけるかと・・・。



お困りのようですね。
簡単に法律的なところをまずお話させてください。

自転車の見積もりについてですが、法律の実務では「損害の証明責任は被害者の側」という理解があります。
ですから、brueさんは被害自転車がどのような被害にあっているのかを証明する責任があるということになります。
従って、万が一修理見積もりが取れない場合は、損害の証明が出来なかったことになるため、賠償金が受け取れない可能性が出てきてしまいます。
ですから、今回の場合は、なんとしてでも見積もりを取るべきです。

そこで、見積もりの取り方ですが、通常であれば行きつけのお店、ということになりますね。
そのようなお店がなければ、見積もり料などを取られること覚悟で、事情を話して見積もりを取ってもらうことです。

ただし。気をつけなければいけないのは、ネットオークションで買った価格です。
価値の見方としては、法律上、時価額と言われる価格を賠償の基本価格としてみなします。
新車から乗っている自転車であれば、新車で降ろした日からどのぐらい経過しているかで、その自転車の価値を判断します。
もしくは、一般市場価格、いわゆる中古車販売価格を自転車の価格価値として判断します。
自転車の中古市場は車ほど発達していませんから、やはり購入価格ということになるでしょうねp。

で、問題となるのが、この「購入価格」です。
万が一、格安で手に入れたのであれば、基本的にはその価格を基準として経過日数で計算されますので、10万円で購入して1年もたっていれば、自転車の時価額としては8万円程度が良いところでしょう。

自転車店での購入だったり、行きつけの自転車屋さんがあれば、新車価格を出して、その金額からの時価額を基準として保険会社に提示することも可能だったと思います。

なぜ、自転車の価値価格を重要視しているかというと、
「価値価格<修理金額」
であった場合、価値価格が賠償金額となるからです。

価値価格が8万円で修理見積もりが11万円であった場合、相手もしくは保険会社が賠償金として支払義務が発生するのは8万円だからです。

この価値価格が低ければ低いほど、話はややこしくなります。

自転車に理解のある保険会社の担当者であれば、新車価格を参考にして価値価格を算出してくれる場合もあります。

しかしさらに、ここに過失割合が掛かってくるともっとややこしいですね。

価値価格が8万円で、brueさんに20%の過失があった場合は、8万円の20%で16000円惹かれることになりますから、相手の賠償金は64000円になります。

ま、こんな具合ですので、見積もりをしていただく自転車屋さんは、このあたりの経験のある自転車屋さんが良いでしょうね。

サイクルベースあさひあたりが無難でしょうか・・。
    • good
    • 6

事故の過失割合はどのくらいなんでしょうか。


たとえば、あなたにまったく過失がなければ程度にもよりますが時価より多少高くついても修理してもらえるでしょう。(保険会社にもよりますが)
修理が無理なら現金でくれます。
ちなみに私、過失無しの事故で9年目の車(軽)に修理代45万出してもらいました。
あなたの方にも過失があれば、時価より高い修理代は出してもらえないでしょう。さらに過失割引もされますし、あまり期待はできないでしょうね。
それから、部品は無断で購入するともめることもあるので、事前に保険会社の許可をとったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

このモデルはアルミフレームですよね。


フロントが曲がってBBから異音がするくらいならフレームも逝っちゃってるでしょう。
修理するより買い換えた方が安いでしょうね。
あさひだったらちゃんと修理見積もり取れると思うけど、アルミフレームの歪は普通治さないよ。
アルミは歪を取るために加工しても強度が落ちるから安心して乗れないしね。

見積もりを取れと言われりゃあさひも出すだろうけど。
元が4万位で流通していた車両でしょ。2~3台買える見積もりが出るんじゃないかな。
    • good
    • 6

自転車屋さんに、壊れた自転車を持っていくか、デジカメで取った壊れた部分の写真などを持って行き、聞くと良いでしょう。

また、保険会社にも送って、このような被害なのですが、と、問い合わせてもいいかもしれません。
たしか、自転車の価値は、数年(1~2年)くらいで無くなってしまうような感じでした。部品などを購入した場合は、領収書が必要だと思います。
保険で、保証してくれるのは、現状復帰で、いいまで使って状態にもどすのに、どれくらいかかるか、だと思うので、使って古くなっていた分は、引かれると思います。

わからないことは、保険会社の担当者に聞くのが、いいと思います。
    • good
    • 3

>自宅付近には、昔ながらの小さな自転車屋かサイクルベースあさひくらいしかないのですが…



修理見積もりを取るくらいなら、そこで構わないと思います。
お店へ電話して、修理見積もりを頼んでみる事です。
全損(価格以上に修理代が掛かる場合)だと、どうなるのかな?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A