マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問させていただきます
今度会社の運動会のような催し物があります
そこで20kgの砂袋を長い間持ち上げ続ける競技に出場することになったのですが・・・
重いものを持ち上げ続けるために必要な筋肉は肩以外にどこかありますか?
娘に良いところを見せようと必死です
ご回答お待ちしております

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A 回答 (7件)

持ち方がわかりませんが、重いものを運ぶ良い方法は肩に担ぎ首を中心に左右に振り分けることです。


この方法はアメリカ海兵隊(消防でも自衛隊でもレスキューでも)が負傷者を運ぶ時に使います。この方法だと自分の体重程度のものは運べます。No.2さんの言われるように、重さが体の中心を通る方法です。
アフリカ式に頭の上で支えるにはバランスが必要だし、重心が上にあるのでふらつきます。片側だけに担ぐと、真っ直ぐ走れませんし、バランスを失い転倒することもあります。
持ち方は片膝をついて持ち上げます。片肩に抱え上げ首が中心になるように移動させます。(ヒトならば腕をとって抱えあげるのですが、砂袋は長くないのでちょいとやりにくいかも)
そのまま立ち上がります。だからスクワットは練習していてください。
肩の筋肉は持ち上げるまでで、さほど重要ではありません。
登山は肩に重い荷物を背負いますが、肩のトレーニングはしません。使うのは腰と足です。大切なのは腰から下半身です。腹筋と背筋をしてください。
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この回答へのお礼

なるほど!
これが本当だとしたら凄く武器になりそうです
とにかく少しずつ重心をずらしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/20 15:18

直接拘わる筋肉は肩~腕にかけてですが、間接的に他の筋肉も拘わってきます。


人間が動く動作を行う場合は、身体の筋肉が総体的に拘わってきます。
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この回答へのお礼

はぁ、とりあえず腕、肩を出来る限り鍛えてあとは適当(?)に鍛えればいい訳ですね
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/20 15:16

高校時代に同じような競技がありまして・・・


私は、とある競技をやっていましたので、楽勝でした。

砂袋を持ち上げて頭上で保持する競技と考えてよろしいでしょうか?
20キロ程度なら、普通の男性の筋力で十分頭上に上がります。
あとは、保持するのですが・・・

倒立(逆立ち)をイメージしてください。
肩から腕がまっすぐ伸びると、少ない腕力で保持できます。
肘が絶対に曲がらないこと。
腕が耳よりやや後ろにあること。
体がふらつかないこと。
まっすぐ伸びた体と腕の上に、重りが乗っかってる感覚です。

要するに、バランスが取れれば、楽に保持できます。

簡単なトレーニングは、3点倒立(壁で良い)です。
肩のストレッチを十分にやってください。
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ぎっくり腰には気を付けましょう。


一番悪い持ち方は、中腰になって腕を伸ばして物をつかんで持ち上げる動作(デリック型)で、腰への負担が非常に強く危険です。

また、腰に既往症があれば特に気をつけてください。
通常人よりスポーツマンですが、20~30KGの荷物運び作業をひとしきりした後腰痛で1週間だめでした。

気をつけて下さい。

この回答への補足

なるほど・・・
腰に気をつけるべきみたいですね・・・
貴重なご意見ありがとうございます

補足日時:2009/09/20 15:12
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この回答へのお礼

すみません
↑お礼の間違いでした

お礼日時:2009/09/20 15:14

これからトレーニングを始められても間に合わないかと


思いますので、いかに楽に持ち続けられるかを考えてみては
いかがでしょう?
砂袋は肩に担いでいいのか、それとも懐に抱きかかえるように
して運ぶのか、そのあたりのルールが分かりませんので
こうだとは申し上げられませんが、持ち方、身体の使い方、
重心ひとつで相当負荷は変わってきます。
米袋や、セメント袋等で練習してみるのもいいでしょうし、
介護の現場にてヘルパーさんの負担を軽減する為に
用いられている古武術を応用した身体技法を参考して見る事も
いいかも知れませんね。

怪我の無いよう、頑張って下さい。
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この回答へのお礼

頭を使うのがやはり人間ですよね
分かりました、楽に持ち上げる方法を編み出していきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/19 15:28

どのような態勢で持ち上げ続けるかですが・・・・。

この場合、筋力とカ筋持久力とかいうよりバランスが問題ですね。たとえば右の肩に担ぐとして、体の右側だけに重量がかかり続けると数分も耐えられないでしょう。要するに体の中心に重さが抜けるようにしなければもたないです。よく頭の上に重いものを載せて運ぶ人の映像などを見たことがあると思いますが、あれこそ荷物の重さがまっすぐ体の中心にかかる理想的な姿です。ルールの上でオッケーなら頭の上に乗せ、なるべく重さが体の中心に抜けるような態勢を保つ。肩に担ぐなら体を反対側に傾けるなどしてやはり重さが体の中心を抜けるようにする。重いものを長く担ぐコツだと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、ただ鍛えれば良いという訳でもないみたいですね
貴重なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2009/09/19 15:26

足腰ですね



今から鍛錬しても間に合わないのは言うまでもありませんが(^_^;

ヒンズースクワットしたら数日足腰が痛くなりますし
痛くならない程度だと筋力つきませんし
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この回答へのお礼

やはり手遅れでしたか・・
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/19 15:25

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22歳女性です。
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運動部だった頃も力は無かったです。
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ぎっくり腰にならない持ち方をやっていて
それが、肩幅より広めに足を開いて、しゃがんだ状態から荷物を持ち上げるというものでした。

が、私の場合、一定の重さを超えると、そのやり方では立ち上がれず
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Aベストアンサー

寝てるだけで背筋・腹筋は使いますので、これは必須。
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肩に担いで・背負って・そっくり返って腹部に乗っけて
といういずれの場合も、最初に腕・肩・胸の力でそこまで持ち上げなければなりません。

>前屈状態から、腰に負担をかけて少し勢いをつける感じ
これは反動を使っています。上腕の力は使っていません。
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Q引越しの仕事をしてますが、重い荷物もてません。

蟻さんマークの引越しの仕事をしているのですが、重い荷物がもてなくて足手まといになっています。

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どなたかアドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、引っ越しのバイトで
筋力がついたほうです。

筋肉・筋力がつく仕組みが分かっていないと
いけないと思います。

バイト・仕事を通じて付けるのであれば
トレーニングと同様、"仕組み"に沿った
筋肉の使われ方が仕事でもなされているか
チェックしてみる必要があると思います。

1)引っ越しも繁忙期とそうでない時期によって
仕事数が異なると思います。
私の場合、1か月間に休みは4日。1日2件以上は
こなしていました。

2)仕事のあとにどの程度の筋肉痛やだるさが
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Q重いものを持つときに使う筋肉

19歳♀です。

重い荷物を持ったり運んだりする際,
胸の筋肉(胸筋)を使いたいのですが,
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段ボールなどを持ち上げて運ぶ際,
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詳しい方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

重量物を持ったり運んだりするのに、大胸筋は殆ど関係ありません。
逆に言うと大胸筋を有効に活用して物を持ち運びする事は難しい話です。
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あとは、地面に置いてあるものをしゃがんだ状態から持ち上げるには下半身の筋肉。

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Q重いものが持てるようになるにはなんの筋トレした方がいいですか??

重いものが持てるようになるにはなんの筋トレした方がいいですか??

Aベストアンサー

重い物を持つ筋トレをする・・・ですね。。

基本的な知識としては、
筋肉をゴムだと思って考えてみてください。

例えば、10キロをぶら下げる事が出来る強靭なゴムがあるとします。

このゴムに対し、1キロの重さをぶら下げてゴムを伸び縮みさせても
ゴムにはあまりダメージを与えません。
このゴムが筋肉だとしたら、ただ疲れるだけ、となります。

しかし、8キロや10キロの重さをぶらさげて伸び縮みさせたらどうでしょう?

ゴムは千切れそうになると思いますし、ゴムに与えるダメージも強くなります。

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この重さには耐えられない・・と感じ、運動を止めるように意識に働きかけます。

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つまり、貴方が限界と思う重い重量を使って筋肉を酷使する事が筋トレであり、
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なので、今以上に重い物を持てるようにするには、
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ひたすら繰り返す、というのが秘訣となります。

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ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
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やわらかくする方法おしえてください。

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ずばり言ってしまえば・・・つきません(笑)

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なぜならば、筋肉がつくという現象は、大げさに言うと、体の筋肉を一度壊して、再生してできた筋肉が、本来の筋肉より大きくなるために、筋力アップができるということに尽きるからです。

壊すといっても、ち切れるといったようなことではなくて、筋肉の繊維がある程度筋力トレーニングをすると、壊れるといった程度です。

ですから、一日10回行った程度では、せいぜい筋肉が引き締まる程度。行った後に筋肉にハリを感じる程度ではあまり効果はないでしょう。

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また、翌日などに筋肉痛になっていれば、間違いなく筋トレの効果があります。筋肉痛にならなくとも、筋肉にストレスを感じるぐらいのトレーニングを積めば、筋トレとしての効果があると知っておいてください。

また、効果ですが、目に見えて違うなとわかってくるのは3ヶ月から半年です。早い人だと(ジムに行ったり、自宅でハードトレーニングを積んでいれば)一ヶ月でも違いは実感できるでしょう。

ちなみに、筋肉は落ち始めるのは早いもので、3日トレーニングをしていないと、私生活だけでは筋力は低下してきます。

参考までにボディービルダーのようなすばらしい筋力をつけるためには10年かかるそうです。

参考になりましたか?これを呼んで、くれぐれもや~めた♪と、ならないように(笑)

ずばり言ってしまえば・・・つきません(笑)

腕立て腹筋ですが、一日に10回程度してもつくことはないでしょう。

なぜならば、筋肉がつくという現象は、大げさに言うと、体の筋肉を一度壊して、再生してできた筋肉が、本来の筋肉より大きくなるために、筋力アップができるということに尽きるからです。

壊すといっても、ち切れるといったようなことではなくて、筋肉の繊維がある程度筋力トレーニングをすると、壊れるといった程度です。

ですから、一日10回行った程度では、せいぜい筋肉が引き締ま...続きを読む

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いずれにせよ、月曜日になれば銀行へその旨申し出る事が肝心です。電話でもいいので直ぐに問い合わせてください。

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医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
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