プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、私はとある女性管理者に呼ばれ連れられて管理者の後ろを歩いていました。

たまたま同僚の横を通ったので、「お疲れ様です!」と挨拶すると
「肩を落として、反省文でも書きに行くのか?」と言われました。

感じ悪いなと思い、「なんで肩を落としてると思いました?」と聞くと

「女性管理者に連れられて歩いているから、肩を落としてるように見えた」と言われました

「具体的に、下を向いていたとか姿勢が悪かったから肩を落としてるように見えたんですか?」と聞き返すと

「特にそういったことはない。管理者に連れられていたからそう見えただけで、あなたがもしひとりで歩いていたらそうは思わない」と言われました

これって、実際に肩を落として落ち込んでるように見えたわけではなく、想像から適当なこと言ってるんですかね?

状況による錯覚みたいな感じですか?
どう解釈できますか?

この人間の言ってることが良くわかりません

A 回答 (6件)

それは単に表現方法の問題ではないですか?



「顔が真っ青だよ」なんて言葉がありますけど、本当に顔が青いかというとそうじゃないですよね? 表情から、生気がない感じがしたり、辛そうだったり、痛そうだったり、しんどそうだったり感じることあると思うんです。そういうことを真っ青だ、ということで、気にかかってますよ、大丈夫? という気持ちを表現する人もいると思います。

それと同じで、女性上司と歩いているなんて、何か悪いことでも起こったのかな? と思って、肩を落としているという表現をしただけだと思います。
本当に肩を落としていると見えたのではなく、上司に呼び出されているのを見て、気にかかったよ、と言いたいのをそういうふうに表現してしまっただけなのではないでしょうか。
    • good
    • 2

なんとも言えない。



単におもんない冗談を言うキモい奴だと言うだけかと。

キモいのは本人の責任ではなくそういう遺伝子を残した親が悪いので、
恨まない方が良い。
    • good
    • 0

>この人間の言ってることが良くわかりません



あの~、それ、、軽い冗談です。1種のコミュニケーションです。
その意味が理解できないあなたの方が、理解できないです。

ジョギングでもして、汗を流して体中の毒を流して、もっとサラサラした人間になりましょう!!
    • good
    • 0

普段から


その同僚は、あなたの事を、下に見ているんです。
あなたは、その気持ちが
テレパシーのように伝わり
「感じ悪い」と
思ったのでしょう。
そんなやつの
言う事なんか
真に受けなくて良いので
気にせずに
あ、そう。で
スルーして良いですよ。
関わると嫌な思いをしますから、話半分に聞いて、
真に受けない事です。
    • good
    • 0

質問者の返しが面倒臭い奴だと思った


あからさまに冗談で言ったのに真面目に返すとは、さぞ言った本人も戸惑った事だろう可哀想に

俺なら「いや、今からデートだ」と返して笑いを取るがな
    • good
    • 0

その人自身が、その女性管理者に「威圧・支配的」のような


ネガティブなイメージを強く持っているのでしょう。

例えばマッカーサーの隣にいる昭和天皇が肩身が狭そうに見えたり
普通の女性の写真でも「息子を戦争で亡くした母親の写真」と聞いたら
悲しみを堪えて気丈に振舞っているように見えるのと同じです。

「共感」「想像力」の力がそう思わせるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!