プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏は、家の中に蟻が所々いて、「蟻の巣ころり」を床に置いていたんです。


置いてから1ヶ月ぐらい経って、家を片付けていたら「蟻の巣ころり」の粉がそこらじゅうに散らばってしまったんです。


拭こうと思い、タオルを取りに違う場所にいったんですが、

その場所に戻ってきた頃に、ペットの犬(ミニチュアダックス)がその場にいて、゛くんくん゛と臭いを嗅いでいたんです。

そこで、粉を舐めていたかもしれないと心配になりました。

別に今も普段通り元気に遊んでいるのですが…

大丈夫ですか?;
どうすればいいんでしょう、、、

A 回答 (2件)

この手の殺虫剤は


・基本的に農薬の部類であること
・哺乳類への危険性は少なく、昆虫類を選択して殺傷する
と聞いています。

ただし、
化学物質は微量であろうとなんらかの症状を呈すこともありますし、
有機リン農薬系(厳密に言うとそうではないらしいですが)は急性中毒症状が出てもおかしくありません。

さきほどチェックしたら、
ネオニコチノイドという物質だそうで。
何かあったら「アリの巣コロリ・ネオニコチノイド」を舐めた可能性があると担当獣医師にお伝え下さい。

問題は無いと思いますが、
今夜は注意しておきましょう。
    • good
    • 5

おそらくホウ酸系の薬剤なので、


わんちゃんが元気なら心配ないと思います。

喉が渇くかもしれませんので、水はたくさん飲ませてください。
水を飲めば、ホウ酸はおしっこで排出されます。

万一、元気がなくなったら、すぐに病院へ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!