電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて下さい。私の実父は、「老後もお前とは一緒に暮らしたくない。」と言っていました。私の周りの人はあまり別居していないのですが、何が嫌なのでしょうか。

A 回答 (2件)

何が嫌だというより、お父さんはお父さんで自由に気兼ねなく

暮らしたいのだと思います。
と、同時にあなたに負担をかけたくない気持ちもあるのでは。

周囲は周囲であって、その人それぞれの価値観だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考え方かもしれません。ありがとうございました。

今までお父様との関係は、特に問題はなく良好だったんですよね?

だとしたら、子どもに負担をかけたくないとのお気持ちからそういわれたのかもしれませんし、内心は本当は一緒に暮らしたいとお考えかもしれません。

万一、なにか蟠りがあって「一緒に暮らしたくない」とおっしゃったのであれば、蟠りを解消するためにも、なぜお父様がそう言われたのか、率直にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

どんな場合でも一緒に暮らす方が一人暮らしより良いとは、私は考えていませんが(健康でさえあれば、一人暮らしも気楽なものですし)。
    • 0
この回答へのお礼

「きっぱり言っておく。老後を静かに楽しみたいから、お前とは一緒には暮らさない。」と言っていました。ですが、あるときには「寝たきりになったら面倒みてくれるんだろうなあ。」と言う時もあります。
曖昧すぎて、まともに話を聞いていられません。