父がご飯を食べる時に口を閉じないのでぺちゃくちゃ聞こえます。
それが本当に不快でたまりません。
そこで注意したら
「いつもうるさいわ」
と怒られました。これって私が悪いんですか?

A 回答 (4件)

質問者様は悪くないと思いますよ。

ただ自分の子供にそういうことを注意されても
逆ギレされてしまうだけでしょうし、
そもそもある程度の年齢になるまでずっとそうやって
続けてきた人だと、そうそう治らないかも...

お父様が尊敬している人とか、緊張するような相手とか、
上司とか、ただ逆ギレできないようなひとや、
心に響きやすいひとから注意されないとだめでしょうが、
なかなかおとなになってから「君の食べ方はうるさいね」とか
そういうことはいわないでしょうし...
難しいですね。
そういう、食べるときにぺちゃくちゃいうのは
不快ですねーというような
ことをいってるようなテレビなどをたまたま
お父様が見てくだされば、あー子供が言ってたのはこれか?
俺もそんなふうにみんなに思われていることなのか?と
思うのかも...。「何言ってるんだバカが!」と
思うだけなのかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

なかなかマナーについてのテレビ番組ってないので難しいんですよね(・_・;)
あったら私も学びたいのに(笑)
回答ありがとうございます!

質問者さんは悪くないですよ。

お父様はそういう親に育てられたせいで、そういう神経がないのです。
神経がないから、言われても全然理解できないだけです。
どんな言い方をしたところで、絶対に治りません。
(治るものならとっくの昔に治ってるはずです)
食事する時間をズラすとかして逃げて、出来るだけ早く独立しましょう。
そして質問者さんは、他人を不愉快にしないような人になってください。
    • 0
この回答へのお礼

1度朝ごはんの時間なら変えられるので、父がご飯を食べてる間学校行く準備の時間にあててみたんですが、「俺と朝飯を食べるのが嫌なのか」とキレ気味で言われてしまって(._.`)
回答ありがとうございます。
頑張ります!

周りの他人は遠慮して言わないお思いますし、心の中たけで不快に感じているだけでしょう。

本当に食べ物をくちゃくちゃ言わせながら食べるのは、不快ですものね。(^^;;
なので人様に嫌がられない為にもちゃんと言ってもらえたら素直に直す方が良いのにね……。

あなたのお父様は、欠点をつかれると素直になれないタイプのようですね。(^^;;

さも嫌そうに言われたから自尊心が傷ついたのかも…。(^^;;
そんな食べ方すると、会社の女性群に嫌われるよ。
と、ユーモラスに注意してあげたら良かったかも知れませんね。

でも多分、お父様には、グサッ!と響いてはいると思いますよ。(-_^)
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいつも不快で(・・;)
ユーモラスに注意ですか。。。
頑張ってみます!回答ありがとうございます

お気持ちお察し致します。

私も、親と同居していますが、我慢する事も、多いですよね。きにせず、食事をされたら、良いと思いますがそれが出来ないから悩まれてるのでしょうから。

今更変えて戴くのは、難しいですが、

食事以外の時に、きちんと、お話してみたら、どうかしら。

変わらなくても、仕方ないので、ダメもとで。^_^
    • 0
この回答へのお礼

こちらも学生で一人暮らしは無理なので住まわせてもらってる形で父がいないと生活できないのでありがとたいと思っているし、我慢してるのもあるんですけどどうしても耐えれないものが(・_・;)

回答ありがとうございます!