父がご飯を食べる時に口を閉じないのでぺちゃくちゃ聞こえます。
それが本当に不快でたまりません。
そこで注意したら
「いつもうるさいわ」
と怒られました。これって私が悪いんですか?

A 回答 (4件)

質問者様は悪くないと思いますよ。


ただ自分の子供にそういうことを注意されても
逆ギレされてしまうだけでしょうし、
そもそもある程度の年齢になるまでずっとそうやって
続けてきた人だと、そうそう治らないかも...

お父様が尊敬している人とか、緊張するような相手とか、
上司とか、ただ逆ギレできないようなひとや、
心に響きやすいひとから注意されないとだめでしょうが、
なかなかおとなになってから「君の食べ方はうるさいね」とか
そういうことはいわないでしょうし...
難しいですね。
そういう、食べるときにぺちゃくちゃいうのは
不快ですねーというような
ことをいってるようなテレビなどをたまたま
お父様が見てくだされば、あー子供が言ってたのはこれか?
俺もそんなふうにみんなに思われていることなのか?と
思うのかも...。「何言ってるんだバカが!」と
思うだけなのかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかマナーについてのテレビ番組ってないので難しいんですよね(・_・;)
あったら私も学びたいのに(笑)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 17:25

質問者さんは悪くないですよ。


お父様はそういう親に育てられたせいで、そういう神経がないのです。
神経がないから、言われても全然理解できないだけです。
どんな言い方をしたところで、絶対に治りません。
(治るものならとっくの昔に治ってるはずです)
食事する時間をズラすとかして逃げて、出来るだけ早く独立しましょう。
そして質問者さんは、他人を不愉快にしないような人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度朝ごはんの時間なら変えられるので、父がご飯を食べてる間学校行く準備の時間にあててみたんですが、「俺と朝飯を食べるのが嫌なのか」とキレ気味で言われてしまって(._.`)
回答ありがとうございます。
頑張ります!

お礼日時:2017/02/01 17:24

周りの他人は遠慮して言わないお思いますし、心の中たけで不快に感じているだけでしょう。


本当に食べ物をくちゃくちゃ言わせながら食べるのは、不快ですものね。(^^;;
なので人様に嫌がられない為にもちゃんと言ってもらえたら素直に直す方が良いのにね……。

あなたのお父様は、欠点をつかれると素直になれないタイプのようですね。(^^;;

さも嫌そうに言われたから自尊心が傷ついたのかも…。(^^;;
そんな食べ方すると、会社の女性群に嫌われるよ。
と、ユーモラスに注意してあげたら良かったかも知れませんね。

でも多分、お父様には、グサッ!と響いてはいると思いますよ。(-_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいつも不快で(・・;)
ユーモラスに注意ですか。。。
頑張ってみます!回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/01 17:21

お気持ちお察し致します。



私も、親と同居していますが、我慢する事も、多いですよね。きにせず、食事をされたら、良いと思いますがそれが出来ないから悩まれてるのでしょうから。

今更変えて戴くのは、難しいですが、

食事以外の時に、きちんと、お話してみたら、どうかしら。

変わらなくても、仕方ないので、ダメもとで。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも学生で一人暮らしは無理なので住まわせてもらってる形で父がいないと生活できないのでありがとたいと思っているし、我慢してるのもあるんですけどどうしても耐えれないものが(・_・;)

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怒られることが恐怖でたまりません

誰かから怒られることを人一倍恐怖に感じてしまいます。
また、何年も前に怒られたことでも、ふとした瞬間に思い出してお腹が痛くなったりします。

私はかなり気にしぃな性格で、些細なことでもいつまでもひきずってしまい、思い出しては一人でへこんでいます。

怒られるということは自分に非があるということなので、まったく気にしないというのはよくないと思うのですが、あまりにも気にし過ぎてしまうせいで、精神的におしつぶされそうです。


明日、怒られることが確実なのですが、考えすぎてお腹壊すし熱が出るしで最悪です。
かなりきつい言い方をする相手なので、うたれ弱い私は耐えられる自身がありません。



恐怖を軽減できるいい方法ってありませんか?
怒られている間、怒られた後、どういうことを考えていればいいですか?

Aベストアンサー

心身症じゃないでしょうか。 

プールの嫌いな子供がプールのある日に吐き気を感じたり、おなかを壊す。あるいは試験の前に頭痛を訴えるなど。 眠ることで心配事から逃れようとかしたりしますか。


心身症とは別な話をします。
失敗を繰り返す声の小さな同僚がいます。3歳下です。

彼女自身には十分な専門的技術があるのに、どこか自信なさげて声も小さく、その自信のなさが災いして失敗が多くなる。 失敗するたびに、ものすごく恐縮し、人に怒られると涙を見せます。

私は「どうしてなんだろう」と気になり 「心配性の心理学(根本橘夫)講談社現代新書」を学んで彼女の心の旅をすることにしました。この同僚をいい方向に引っ張っていけないか考える事にしたのです。
まず、彼女の行動を見ていると気がかりが。

他人よりものすごく劣っていると思い込んでいる > 

優越的欲求が強い (優越感を味わいたいということではないのです。 少し人より優れた部分が無いと自分は存在する価値がないのではないか、というバイアスが働きやすいということ。だから頼まれることは何でもやってあげようとしたりする。)

父親のしつけが厳しい(おそらく自身の価値観や思考を肯定されることよりも、否定されることが多かった?ゆえに親に対しては常々肯定されるような行動を無意識に心がけている) > 

ゆえに極端に失敗を恐れる傾向が(失敗をしてしまうと私は存在する価値がない、と自滅的な解釈に陥ってしまう)>

ゆえに 人から 「自分がどう見られているか」 を気にして仕事をしてしまう。
だから臨機応変に自然な応対ができない > 

ゆえに、できないことを 「できない」と言うことが難しいし質問がなかなか出来ない



会社はいろんな人がいます。何十人といろんな才能の寄せ集めが働いています。 あなたもその中の才能の一人。 馬鹿じゃないんです。才能がある人なんです。 後は心の問題だけ。

「私が どう見られているか」 を基軸において仕事をしている人は表面上は恐縮した謙虚な人に見えても実際は究極の 「自己中心」 なのです。

ここで視点を変えてみてください。

「私が どう見られ、どう評価されているのか」 というあなたの心を

「私が 他人をどう暖かく見てあげるか」 にシフトするのです。そうすると積極的に他人に働きかけることができます。

こんなことが起こると私は思ってます。

(1) ほかのスタッフにも情報が行き届くように自然と 「声が大きくなる」 
人の視線が気になっていた人は今まで声が小さかったでしょうが、 他人に聞こえているか心配してあげる、つまり心配りしてあげることで 自然と「声が大きく」なるはずです。 声が小さい人は自分がかっこわるくみえることを気にしてたり失敗してるとこを見られたくないという負の意識が働きがちです。目立ちたくなんかありませんよね。でもね、 かっこ悪く見えるかなんて、 どーでもいいのです。 もしそうならあなたの関心ごとは自分のことしか見てないということです。

(2) ほかの人も情報を共有できるよう 自分なりの発想で、よいコミュニケーションを働きかけられる。



私は出版社の人間ですが、 今の出版物にいやだな、と感じることがたくさん。どの出版社の編集長もバブル期を過ごした「物質」的な人たちだからね。 

「愛され女子になる方法」とかモデルのライフスタイルを大きく出したものとかあるでしょ。

すべて共通してるのは 「人からどう見られるか」 に視点を置いて編集したもの。 だから本屋に行けばわかると思うのですが、ダイエット本や啓蒙本のキャッチを拾ってみてください。人はそれを見て無意識に 「人からどう見られるか」 がまるで一番大事な心配事みたいになってしまいます。 「○○女子」「○○男子」という言葉も出版社編集者たちが作り出した造語です。
恋人がいないとどう思われるのか、とか 子供がいないとどう思われるのか、 とか 30代男子でこれだけの年収だとどう思われるのか、 とかね。いろいろ本で特集されたりするでしょ。ananとかさ。ろくな編集者はいない。正直。

でも違うよ。  今の時代に必要とされるのは 「私が人をどう見てあげるか」 の視点だよ。 優しく強くね。 そうすると 緊張しながらでも他人に積極的に近寄っていけるし、素直になれると思うよ。


あ、そろそろ寝なきゃ。  心配性の心理学 良かったら読んでみてください。

では、おやすみ。

心身症じゃないでしょうか。 

プールの嫌いな子供がプールのある日に吐き気を感じたり、おなかを壊す。あるいは試験の前に頭痛を訴えるなど。 眠ることで心配事から逃れようとかしたりしますか。


心身症とは別な話をします。
失敗を繰り返す声の小さな同僚がいます。3歳下です。

彼女自身には十分な専門的技術があるのに、どこか自信なさげて声も小さく、その自信のなさが災いして失敗が多くなる。 失敗するたびに、ものすごく恐縮し、人に怒られると涙を見せます。

私は「どうしてなんだろう」と気にな...続きを読む

Q夕方の時報?の音楽が聞こえてくるととても沈んだ気分になります。理由はわ

夕方の時報?の音楽が聞こえてくるととても沈んだ気分になります。理由はわかりませんが、どうしたら気にならなくなりますか?

Aベストアンサー

私もそうです。こういう方は多いのではないかと思っています。

「カラスもカー」と鳴いて、ねぐらに帰るし、周りは夕飯の支度で
何だかせわしない。うら淋しくなりますよね。

完全に暗くなると、平気になるのではないですか?

賑やかな音楽を流すとか、外に出て、人の多いスーパーや本屋さんなどに
行けば、気が紛れますよ。僅か、数時間ですから。

Q口を閉じててもクチャクチャ?

こんにちは。
ちょっとお恥ずかしい質問なのですが…。

口を開けて食べているとクチャクチャ音がする人っていますよね?
私は口を閉じて食べているのですが、
先日近しい人から「くちゃくちゃと音がしている」と言われてショックを受けています。

でも指摘されたのはその人からだけで、その人からの指摘が初めて。
よく食事に行く他の友人・知人に聞くと「そんなことないんじゃないか」と言われます
(もちろん気を遣って言えないだけ、という可能性もありますが;)
また、実際自分が食べているときに気をつけてみるのですが、
やっぱり口は閉じて食事しているし、確かに口の中で多少なり咀嚼音はする気がしますが、
それは誰でもするものなんじゃないかな?と思います。

そこで、口を閉じても音がしてしまうことがあるのか、
また直すにはどうすればいいのか、
ご存知のかたいましたらお願いします!
初めて指摘されたのですごく憂鬱です…。

Aベストアンサー

身近にいます、くちゃくちゃ食べる人。

口閉じて食べてと言って口閉じて食べても、やはり少しクチャクチャ音がイライラしますね。

唾液を絡めてたべてるのかな?って思いますね

不快音は唾液の音のような感じですので、もぐもぐ食べるようにしてみては?

Qは→わ、わ→ゎの奴

この質問箱の回答でよくタイトルのように文字を打ち込んでいる人がいますよね。
特に中高生の女子で。
あれって流行ってるのですか?自分は中三男子なのですが中高生がみんなあほだと思われそうで嫌です。
皆さんはこのような文字を使う文章を見てどう思いますか?
しょうもない質問だと思いますが回答お願いします。
ちなみに自分は女子とメールしてても見たことがないです。

Aベストアンサー

深刻な内容の質問でも、そういう文章だと回答する気が萎えてしまいます。
実際に、タイトルを見て回答しようと思って質問を読んだら、「〇〇わ」とか「〇〇ゎ」という文章で、
そのせいでもう読む気がしなくなって、マイページや前のページに戻ってしまったこともけっこうあります。
なんていうか、そういう文章って真剣味に欠ける感じがするというか、
悩みが軽く感じられるというか・・・それが人様に物をたずねるときの言葉か!って言いたくなりますね。

ちなみに中高生意外でも、大学生とか若い母親とかでもそういう文章の人がいますね。
とくに子供がいる人(妊婦も含め)なんか、「この人に育てられる子供ってかわいそう」って思ってしまいます。

Qこれまで聞こえないAM番組が聞こえる理由を教えてください

国道を車で走行中、山間部にはいるとAM番組のノイズが多くなり聞こえなくなります。
1月24日と25日これまでノイズが多くなり番組が聞こえなくなる山間部の全地域でAM番組がクリアーに聞こえました。
大雪で氷点下の気温でした。気温が低いとAM電波が強くなるのか不思議に感じました。
夜は気象条件で遠くのAM放送の番組を聴けるときがあるのは知っていますが昼も同様の現象が発生するのでしょうか?
地域は秋田県内の285号線の山間地です。

つまらない現象の質問ですが原因を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

夜間に遠くのAM放送が聞こえるのは
AM放送に使われる電波(中波)を吸収する電離層(D層)の密度が低くなり
そこを付きぬけ さらに上空の電離層(E層)に反射されて遠くまで届きます、
中波を吸収するD層の密度は太陽に影響されます
太陽の出ているに日中は密度が高く 夜は低くなります、

さて 夏と冬では 太陽の日差しはどうでしょうか?
夏より冬の方が日差しが弱いですね 冬は日中でも夏よりはD層の密度が低いのです
夜間ほどではないですが 冬場は中波が遠くまで届きやすくなりす、

なお スポラディックE層はFM放送TV放送などの超短波には
顕著に影響がありますが 中波に影響するという話は聞いた事はありません。

参考URL:http://www.jg6tyn.net/ham_data02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報