dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車もちょっといいのを購入すると外の駐輪場には置けなくなりますよね。

まだ自宅が一戸建てならばいとも簡単に自転車を出し入れできると思いますが、
これがマンションの○階等々となると容易なことではないと想像しています。
いい自転車は軽量でしょうけれども毎日通勤とかどんな感じなんでしょうか?
大切な愛車の出し入れの大変さとかその辺諸々についてであれば、
どのようなことでも構いませんので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前エレベーターの無い四階に住んでましたが、特に大変だと感じたことは無いですよ。


ぼくの場合、リカンベント、MTB、ロードレーサーと持っていますが、
特にロードレーサーだと車体がコンパクトで軽いですから物凄く楽です。
    • good
    • 6

悪天候以外は毎日通勤に使用しています。

現在はマンションの2Fに住んでいます。
駐輪場は有りますが盗難・悪戯が心配なので使用していません。
エレベータがあるのでそれに乗せて2Fに上がり部屋の中に保管します。
エレベータは特別大きくありませんが対角線上にすれば乗せる事が可能なサイズです。(ロード/29erMTB)

と、言う事でこれと言って面倒な事は無いです。実家は1戸建てでしたが同じように室内保管していました。
あえて言えば、マンションの玄関の扉が押さえていないと閉まってしまう事位です。ここだけは毎回苦労し状況によってはイライラします。
    • good
    • 1

私は2階でほぼ専用の階段を使うので、肩に担いで上り下りするのも苦労はありませんが、高層階で供用階段が狭かったりすると、すれ違う時に邪魔になって住民から文句がでたりするかもしれませんね(そんな話はあまり聞かないので大丈夫だとは思いますが)。



p.s.
駐輪既定なんて共有部分の迷惑駐輪を避けるためのものですから、室内に保管するのであれば文句をいわれることはまずありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専用の階段ですかそれはよかったですね。
2階くらいならかつぐいで上り下りもまだ楽そうですね。
駐輪規定があってもさほど気にしなくても大丈夫なら良かったです。

お礼日時:2009/09/20 10:18

マンション・アパートなどは必ず駐輪規定があります。


自分は20インチ2台ですが、駐輪場が簡易の屋根しかなく、敷地内公園に面しているので風雨や埃にさらされ、また年1回場所のローテーションがあるのが嫌なので、1階のトランクルームに入れています。
住居は7階ですがエレベータが狭くミニベロ1台でいっぱいです(禁止ではありませんが元々子供用くらいしか載らないので禁止事項にしていないだけだと思います)。しばらく1台を室内の廊下で保管してましたが、さすが毎朝・夕のエレベータ昇降時の使用では他の居住者の方に迷惑なのでやめました。
同じフロアでロードバイクを室内保管している方がいますが、階段を担いで上り下りしているみたいです。この方は休日程度ですが。
うちは毎日どちらか1台を使いますが、トランクルームが狭いのでパズルのような出し入れをしています。価格差が大きいので高いほうを特に気をつけていますがやはりディレーラーやバーエンド・クランクなんかが傷だらけです。場所の関係もありますが駐輪場からの出し入れより2分弱は余計に掛かります。
当然マンションは指定場所以外の駐輪は禁止、駐輪場使用の場合は剥離しにくいステッカーを貼らなければなりません。
うちはたまたまフロアの一番奥なので他の居住者はこないので、ちょっとの間や自転車をいじりたい時は家の前におきます。しかし当然共有部なので禁止行為です。
入居後長く、皆さんお知り合いですから、管理人さんも含めて大目に見ていただいているというところですが、やはり逸脱しないよう気をつけています。
本来はルールの厳守が絶対ですが、最低限のマナーと他の居住者とのコミニュケーションが大事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり駐輪規定によりキツイ状態にあるようですね。
毎日使うとして現実的なのは外の駐輪場にカバーをかけて保管でしょうか。
いつも手元に置きたいのに将来そんなところへ引っ越したら発狂してしまいそうですw

お礼日時:2009/09/20 10:16

アパートやマンションの駐輪規定にもよります。



・駐輪場が、ない場合もあります。
・指定の駐輪場以外には置いてはいけない場合もあります。
・2階以上に置いてもいい場合でも、エレベーターがある場合とない場合があります。
・更に、自転車をエレベーターに載せてはいけない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駐輪規定などというものがあるのですか。
まったく考えていませんでした。
やはり厳しい思いをしていそうですね。

お礼日時:2009/09/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!