dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性はよくこう言います。
「正義感があって、人間性のしっかりした男性が好き。」

昔、テレビの討論番組でこんな発言がありました。
「車で逃げる凶悪犯を、自分の車で追いかけて捕まえたら、
 追いかけた方も警察に道路交通法違反で逮捕されてしまう。
 現代日本とはそういう社会であり、誠にけしからない。」

さて、仮に、ある正義感の強い男性が、
本当にこのようなカーチェースをして逮捕されたら、
その男性は世のモテモテの女性からは、
どのように評価されると思いますか?

文章が長くて大変恐縮ではありますが、
以下の二人の意見をお読みいただいた上で、
あなたの意見に近い方を選んでください。
理由も教えてください。

【F君】
その男性は女には全くモテなくなる。
ただし、逮捕された男性が女性にモテなくなるのは、
悪いことをしたからでも、人間的に問題があるからでもない。
人間性なんていうのは、女が述べる建前論にすぎない。
男性が人間的に善か悪かなんて、実はモテ度には関係ない。
人間的に優れた男性が現実にモテるとは限らないのは明らか。
逮捕歴のある男性が女にモテないのは、
会社などで昇進などで不利な扱いを受けることで、
経済的に困窮し、子育てに影響するから。
つまりは女自身の子孫繁栄に影響が出るからだ。
善悪の基準など人間が便宜上作ったものに過ぎない。
もしこの世から法律がなくなり、罪を犯しても逮捕されなくなれば、
他の男性に危害を加えて金品を奪い取る凶悪殺人鬼や詐欺師が、
強い男とされ、世の美人女性からモテモテになるだろう。
その証拠に、自分に都合の良いように法律を運用できる権力者は、
女から引っ張りだこである。
権力者は自身や自身の親族の不祥事や犯罪をモミ消したりできる。
その汚い力である「権力」は自分たちの子孫繁栄につながるため、
「権力」を思うように操れる男性は女にモテモテになる。
女とはそういう浅はかなものさ。

【S君】
カーチェースをして犯人を捕まえ、警察に逮捕された男性は、
法的・社会的に制裁を受けようとも、逆に女からモテモテになる。
男性は逮捕されるのを覚悟で、カーチェースをして凶悪犯を捕まえた。
人間は、信念をもって困難を達成した者に惹かれる本能を持つ。
誰も行わないような困難を強い意志によって達成することは美であり、
生物は困難の象徴である美に惹かれるように出来ている。
女もそれほど捨てたものじゃない。

以上です。

A 回答 (3件)

マスコミの報道の仕方によると思います。



マスコミがFくんの立場で報道すれば世の女性の多くはF君のように思うでしょうし、S君の立場で報道すればS君のように思うと思います。



私個人としては、その男性のカーチェイスの仕方とその凶悪犯がどのような人物かによっても評価が変わってきます。

凶悪犯と言ってもいろいろありますし…。
犯人が何をして、どんな逃げ方をして、そしてその男性にとってどのような関係のある人物だったかわからないと、凶悪かどうかなんてわかりません。

また、カーチェイスも、周りにだれもいなくて自分が追いかけなければなかなかったから追いかけたのか、犯人が自分の大切な人を殺したりしたから追いかけたのか、警察が来て査をしている中を飛び出したのか、カーチェイスをしていて周りの車に迷惑をかけなかったのか、事故を起こした車はいなかったのか、とか。
事故を起こした車がひとつもなくて迷惑をかけてないようにみえても、もしかしたらカーチェイスのせいで病院にたどり着けなくて死んでしまう人とかもいますよね。

そのあたりの事情がわからないと、なんとも言えません。


また、個人的に正義感の強い人は男女問わずかなりめんどくさいです。
会って数分で「うわ、この人とは友達になれないわぁ」って思うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 20:02

カーチェースというたとえが悪すぎる


街中でそんなことしたら二次被害の危険が高い
追いかけっこしている本人たちは事故らなくても
周りがよけそこなったり驚いて急ブレーキしたりしてしまう
だから一部の人にしか行為が認められていない
そんな奴つかまって当然

ちょっと狂えば危険な信念だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
う~む。やはりこの題材では、
的確な回答を出すがやや難しいでしょうか。

お礼日時:2009/09/20 06:36

事なかれ主義ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良回答者につき省略
※過去に二度の迷惑回答歴(運営により削除・編集済み)あり。

お礼日時:2009/09/21 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!