電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人の染髪 男はダメで女はイイ
これに差別云々言うつもりは全くないのでそれを前提にお読みください。
もし、見た目、声、立ち振る舞い、考え方等が完璧に女性そのものであるけれど、戸籍上の性別が男性の場合はやはり染髪はダメなんですか?
しょうもない質問ですみません。

A 回答 (6件)

私が知る限りでは、男性がダメなら女性もダメ、女性がダメなら男性もダメです。

(性同一性障害等は関係ありません。)

髪型(髪の長さ)については、男性のみ短髪(髪の長さの規定に男女差がある)という社則があるところなら知っています。

やはり第一印象というのは、特に接客業、営業においては非常に重要ですし、
男性の長髪というのは(特に高齢者に)なかなか認められないところがありますから、そういう社則があるのもやむを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そういう社則があるのもやむを得ないと思います。
確かにそうですよね。
>私が知る限りでは、男性がダメなら女性もダメ、女性がダメなら男性もダメです。
他の回答者の方もその様に仰っていて、かなり驚きました。
男女平等だのナンダカンダ言っても、結局女性のみ認められているのかと思っていました。
日本社会も案外平等なのかな?

>SE、マスコミ、出版関連くらいしか思いつきませんが、よろしければ差し支えのない程度で教えてください。

残念ながら、そんなカッコイイお洒落な職種ではありません。^^;
世間からはお堅い企業イメージ持たれているみたいですね。
従業員数、5000人~10000人・・・くらい?
(ここ数年、大きく変わるので実はよく分かってません。)

ちなみに30代当時は肩より下まで伸ばしたロン毛で仕事中はポニーテールにしていました。
今はちょうど肩くらいのロン毛です。(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに30代当時は肩より下まで伸ばしたロン毛で仕事中はポニーテールにしていました。
今はちょうど肩くらいのロン毛です。(^^)v
ホンマに憧れます。
自分は「男は黙って黒髪短髪!!」のような突撃型物量作戦的帝国陸軍的根性主義が嫌いなので。

小生が2010/03まで勤めていた職場(某HC ですが)では

女性・男性共に、有名化粧品メーカーの
ある決まった製品(ブラウン#○)より明るい色はNGでした。
因みに番号を忘れてしまったので、○で代用しました 悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

カラートーンが指定されてたんですね。
参考になります。

染髪の種類はどんな感じでしょうか?白髪染めなら男女の別なく「イイ」になるのでは・・・。

私の職場では、男女ともに白髪染め以外の染髪(茶色とか赤とか金色とか)は「ダメ」ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

女性も茶髪禁止とは、硬派なお仕事をされているんでしょうか?

???

私は30代はずっと、冬ソナのヨン様(笑)くらい染めてましたが女性も限界はそのくらいでした。

友人の結婚式出席の関係で、一度だけ完全な金髪にして、その時だけは「スーパーサイヤ人で笑えるのは1日だけだぞ」と上司に釘を刺されましたが、女性でも金髪は許されないと思います。

あと、白髪染めで真っ黒にすると重くなるので私以上の年齢の男性でも茶髪レベルならよくいます。
(若い方は言うに及ばず。)

性同一性障害関係無く今時の企業なら常識の範囲内(男女同レベル)なら問題無しと言う認識です。

※一応、日本に住んでいる成人なら誰でも名前くらい知っている程度の企業勤めです。

【40代男性】
    • 0
この回答へのお礼

>性同一性障害関係無く今時の企業なら常識の範囲内(男女同レベル)なら問題無しと言う認識です。
素晴らしい認識だと思います。
染髪に関しては、無条件に男性→×、女性→○という図式が成り立っているのかと思っていました。
この件は某巨大掲示板でも「男性差別だ」と論争になっていました。

>※一応、日本に住んでいる成人なら誰でも名前くらい知っている程度の企業勤めです。
SE、マスコミ、出版関連くらいしか思いつきませんが、よろしければ差し支えのない程度で教えてください。

>見た目、声、立ち振る舞い、考え方等が完璧に女性そのものであるけれど、戸籍上の性別が男性

まずはそういう人が男性は染髪してはいけない!っていうような企業には就職できないでしょうね。
なので、どんな髪形も自由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼