アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の会長が、他社に対して偽名を使うのは何故でしょう。

会社のHPには思いっきり本名出しているのに、他社とのやり取りで偽名使ってるのはなんでですかね????

法律的に解らないのですが、脱税でもしているのでしょうか?

ご意見で結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

資本金を数百、数千万と増やしたのは、普通に個人資産を会社に入れたのでしょう。

会社の売上を隠して個人資産としてしまうのは 脱税になってしまうので
罪が重く、偽名使って騙せるほど税務署は甘くないです。
すぐにばれますし、何倍もの追徴税が来る怖さは分かっていると思うので、それはしないでしょう。
長く続いている会社のようですので、経営がうまくいっていれば個人資産は億単位で持っていると思いますよ。
というか、月に最低でも数千万は資金が動くと思いますので、何かあった時の為に
それくらいの余裕がないと夜眠れないと思います。

経営陣は、偽名など使わなくても、車や家はどうにでもなります。
社宅として会社名義で買っても、家賃としていくらか会社に払えば
自分で住めたり、そういう節税が色々ありますから、あまり
その贅沢をするために偽名使う必用がないと思いますが どうでしょう?

>人件費がかかるから一般人使わないで、知的障害者を安く使って
昔からその体制であれば、やはり、その体制を表向けに
知られたくないってことではないでしょうか?
電話を受けるなど一般的な業務だけでなく、名刺も契約書の押印も偽名なのでしょうか?
契約書はさすがにマズイのでしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

とても勉強になりました
流石に名詞は頂いていませんし、契約は会長の息子にやらせているので
その辺はわかりません。
ただ、契約書を結んで、その月には払われませんでした・・・・・
今払って欲しけりゃもっとまけろと?????

はあ???

まともに払って欲しけりゃ一ヵ月後だと、待ちましたよ。
その月は収入0で借金で納めた機材にこまりましたけど・・・

知り合いのつてなので通常の1/3以下でやってあげたのに最悪でした
請求書も知り合いに会社に行くついでに渡しておいてと言うと
「あなたも経営者と言う自覚がありませんね?郵送しなさいとつっかえしてきたので、直ぐ近くなのに郵送???」
切って張らないで、直接行って思いっきりポストにぶち込んでやりましたよ」WW
工場や現場の従業員は自腹で、事務員だけ会社負担で飯とジュース会社持ちずるくないですか?

それがばれて事務員専用のジュース代入れ隠すようになりましたです。

実は「先祖代々、当主は○○と名乗ってる」というような家柄だったりしませんか。

この回答への補足

先代が生きていた頃から、奥さんだけ偽名を名乗っていて、今もつかっています。

• 0

小さな会社の代表者です。

役員が偽名を使ったとしても、その企業の収支(誰が受注しても会社の
売上)というのは変わらないので、節税や脱税は関係ないと思います。

例えば、「会長」という役職が付いているのに、営業や事務処理のような
一般社員のような仕事をするのは、「ごく小さな企業で従業員があまり
いない」ということが取引先にばれてしまいますので、あえて会長の
肩書きを隠したいからとか そういう理由ではないでしょうか?

私自身が従業員のフリをしたい時・・・と考えてみたのですが、それくらいしか思いつきません。
名前がいっぱい出てくれば、それなりに従業員が居るイメージができますよね。
だけど、偽名はいけませんね^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます

そういう様な考えが役員にあるのですね~参考にとてもなりました。
補足として会社はそこそこ大きいです、先代が居た時から偽名使っていたのですが、先代が無くなって本名出し始め、会社としてもいきなり資産が数百から数千万への増資どこからだしたのか?

人件費がかかるから一般人使わないで、知的障害者を安く使って自分は数千万の外車3台持っていて、ジャグジー付きの豪邸に住んでるのもどうかと思って不思議でしょうがないんですよね・・・