アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読まない人って教養がない人が多くないでしょうか?

一般常識を知らない。
性格がえげつなくなる。
言葉の使い方などを知らない。
年齢行っていてもものを知らない。
など・・・。

皆さんの周りの人はいかがでしょうか?

私は本を読むのが好きで色々読みますが面白いし、教養が身に付き考えの幅が広がると思っています。

A 回答 (5件)

友人を考えてみても、本を読む人は教養があると思います。


でも本を読まない人=教養が無いとも限らないようですよ。

私自身、本が大好きでで少なからず教養があると自負していますが、
逆に頭でっかちになって知識が行動を邪魔してしまいがち。
本を読まない人の方が行動力があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を読む人ほど教養はありますよね!
本を読まないって聞くと恥ずかしいですよね。

お礼日時:2009/09/23 19:26

教養とはなんでしょうね。


真の意味での教養とは広い見識、多様な価値観を認める事だと思います。
貴方の言っているのはただの雑学では??

自称「本好き」には人間を「本を読む人」「本を読まない人」と乱暴に大別し「本を読まない人は物を知らない」と安易にステレオタイプでものを語る人がたまにいますね。
それこそものを知らない、非常に視野が狭い考えですね。
貴方ももう少し実社会を勉強して広い視野と考えの幅が持てると良いですね。

自称「本好き」ほど本を読んでいないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私はビジネス書、文芸書、とにかく身に付く本ばかりを読みます。

>自称「本好き」ほど本を読んでいないものです。

なぜこのようなことが言えるのかしら?
私と会ったわけではないのに!

お礼日時:2009/09/23 19:24

そのような法則とは縁がありません。


教養に影響があるのは、その人の持つ友人関係です。
    • good
    • 0

私の知人は小学校から大学までほぼ主席で通したほど優秀で外国語も3ヶ国語ほどできます。


教養のある人と言えると思います。
しかし小説などの実用書以外の本をほとんど読みません。
勉強も読書のうちと定義すれば例にあげるに当たらないかも知れませんが、珍しいタイプです。

別の知人は本が大好きで毎日読んでます。
しかし、この人の常識のなさには首をかしげる事しばしばです。
別の友人は自称活字中毒で、本を手放せない人ですが、実生活において知識教養の深さを感じる事はないですね。
むしろ不必要な知識、情報ばかり溜めこんで頭でっかちになっている感じです。
読書の内容や質にもよるのかも知れません。

それでもまあ、読書のメリットは多大だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりご最もだと思います。

お礼日時:2009/09/23 19:27

程度にもよりますが、まったく本を読まない人は確かに教養がありません。


小学校すら卒業できないでしょう。

それに対して、本を読めば教養が身に付くかというとそんなことはありません。
レディースコミックやゴシップ誌ばかりどれだけ読んでも、教養が付くとはとても思えません。
要は、どんな本を読むかが重要です。
あともう一つ。本を読んで知識を身に付けたら、それを生活の中で活かす努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私はビジネス書、文芸書、とにかく身に付く本ばかりを読みます。

お礼日時:2009/09/23 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!