プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある寮の一室を改造した事務所がありました。そこには、社員さんを含む10人程度が働いていました。事務所は、休憩やデスクワーク、更衣の場であり、普段は皆、厨房にいます。そんな中、鍵のかかっていない女子ロッカーから財布が盗まれました。さらに寮の一室を改造した事務所にはたたみの部屋が2つあり、一つが男性用。もう一つが女性用なんですが、男性用の部屋の社員さんの通勤かばんの中の財布から現金一万円が盗まれました。ちなみにこの事務所に出入りできる男性は、社員さんを含む僅か数人です。がしかし、いずれも犯人が見つからないまま終わりました。防犯カメラもないです。皆が厨房に出払った隙に犯行に及んだのでしょうか?それにしても何故に見つからなかったのですか?僅か数人の職場関係で。

A 回答 (4件)

私の経験では、以前勤務していた会社で社員の誰もいなくなった時間帯に泥棒が入り、社員が朝出勤してきたときに犯人と鉢合わせしたと聞きました。

最近だと、周りの社員も怪しい行動をする人を知っていたらしいのですが「また、夜になって何かしに来たんだろ。」とその怪しい人に直接言っていました。ですので、社内にもやはり怪しい人はいると思います。その会社では「会社の鍵が一か所閉まっていなかった。」と警備員に指摘された事もありました。私の家にも「窃盗未遂」で入られた事がありますが、犯人はまだ分かりません。ですが、いくつか物的証拠がありました。
○足跡(くつの跡)などは今でも覚えています。土足であがったようです。
○不審な物が置いてあったりしました。例えば、自分の住んでいる地域で売っていない缶ジュースの空き缶が発見された。
このような、物的証拠はあっても犯人を特定できていません。
犯人特定はなかなか難しいようです。私は刑事さんに色々話してみました。
    • 0

見つからないようにうまく盗んだからです。

見つかっていたら取り押さえられます。
用意周到に事前に下調べをされたか、偶然人気のない時間帯にあたったのか、はたまた内部犯行なのか、それはわかりませんが、「見つからなかったから犯罪が成立した」ということは間違いありません。
    • 0

>それにしても何故に見つからなかったのですか?

内部に犯人がいると考えると、
見つからないのも道理でしょう。

誰もいない時なんていくらでもあるし、
ちょっと忘れ物を取りに戻ったといえば、
不自然ではないですから。
    • 0

内々で処理しようと、警察を呼ばなかったのであれば、犯人は見つからなかったのでは?

きちんと窃盗事件として警察や鑑識に来て頂いても、犯人は見つからなかったのでしょうか?
    • 0