アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に初歩的な質問で申し訳ありませんが、
バックアップソフトの機能についてご教示下さい。

動作が非常に不安定になってきたので、OSを再インストールしようかと思っています。
例えば、この段階でHD革命などを使ってCドライブ全体のバックアップを取り、
再インストール後にバックアップファイルを適用してしまうと、
ほぼ間違いなく元の不安定な状態に戻ってしまうでしょうか。
そうであれば、Cドライブのバックアップは元気な時に取らなければ意味が無く、
不調になってからバックアップする場合は、メール・写真などシステムと関係しないデータだけバックアップして、
program file に入っているようなものは一から入れ直すしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

全くお書きの通りです。

不調な状態でのHD革命のバックアップは、「 不調 」 それ自体をバックアップします。
まさに、

> Cドライブのバックアップは元気な時に取らなければ意味が無く

これに言い尽くされています。

> 不調になってからバックアップする場合は、メール・写真などシステムと
> 関係しないデータだけバックアップして、

これも全くお書きの通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「 不調 」 それ自体をバックアップするんですね・・・。
私の場合体調と同じで、具合の良いときには悪くなったときのことは考えられないのですが、
これに懲りてきちんとバックアップする習慣を付けたいと思います。。

HD革命はCドライブなどドライブ全体のイメージを圧縮バックアップします。

従って、システムの不具合やHDDのファイルアロケーションユニット
等に異常があればそれもバックアップされてしまいます。
従って、不具合のあるシステムやドライブをバックし復元した場合は
不具合が引き継がれる可能性が高いといえます。
最悪HDDのエラーやシステムの致命的なエラーは修正したから実施すべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ドライブ全体のイメージを圧縮バックアップするということは、
OS再インストールしても本当にそのままの状態になってしまいそうですね。
今回はリカバリディスクすら作成できない状態になってしまいましたが、
今後は早期に対処するよう心がけたいと思います。

• 0