dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジカメ(一眼含む)とかビデオカメラで左利き用(左側に操作ボタン)を探していますが製造していないんですかね?私は脳梗塞の後遺症で肝心の右手が使えません。同じように右手の使えない人がたくさん居ると思いますが…今はコンパクトなデジカメを使っていますが、それだと左手だけでシャッターボタンまで指が届きますが一眼レフ(ビデオカメラ含む)は届きません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちょっとだけ検索してみたよ


http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E3%83 …

有ってもなんか 結構高い・・・のかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無いかと思ったらあるものですね。さっそく問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 11:40

こういう方法がありますよ。


http://blog.photopierre.com/archives/2008/05/28- …
(ちょっとページが重いんですが…)

なるべく軽い一眼レフで、縦位置ボタンがあるものならば可能かもしれませんね。
これにプラス「ワンハンドストラップ」をつければ、より落としづらくなるでしょう。

ちなみにコンデジはひっくり返して、シャッターを親指で押す、という方法があります。
カメラを「はさむようにして」ボタンを押すとブレづらいですよ。
    • good
    • 0

左手で操作するのは聞いたことありませんが、アクセサリーでリモートスイッチなるものがありますので、それを使ってはいかがでしょうか?



例えばキャノンではこういった商品です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!