【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PC9821とWIN98SEを使っています(CD、起動ディスクあります)。PCの電源を入れて、「WINDOWSを起動しています」の画面になったときに、一度停止してしまい、何かキーを押さないとWINDOWSが起動しなくなりました(^^!。DOSのところで、止まっているように見えます。前はキーを押さなくても、普通に起動していました。どうすればなおるのか、教えてください。よろしくお願いします(^^)。

A 回答 (5件)

止まってしまうDOS画面?に書いてある文字をメモって補足してください。

恐らくAUTOEXEC.BATファイルのどこかで止まっているものと思われますので、差し支えなければAUTOEXEC.BATの内容も補足してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます(^^)。
画面に表示されていたのを、そのまま書いてみます(^^!。初心者ですので、AUTOEXEC.BATの内容の見方がわかりませんでした、すみません。

a:\>rem-bywindows\comaand\mscdex.exe /D:CD¥_101

a:\>PROMPT $P$G

a:\>promat $e{;37;1;40m$P$G

この後に、普通に起動するときは、改行なかったのですが、2~5行何も表示されないまま改行されて、止まってしまいます。ここで何かキーを押すと、またWINが起動しはじめます。

• 0
この回答へのお礼

いろいろためしたら、なぜか止まっていた画面に、症状が表示されるようになりました。アプリケーションが、削除されてしまったレジストリーか、システムファイルを探しているみたいです。それを確認するために、キーを押さなければならなくなってました。
a:\PROGRA~1\Aenitcm\outpos~1.0\KERNEL\FILT95.VXD
と言うのが何処かに残っているみたいです(^^!。
アンインストールして、プログラムファィルも解るはんいで削除しました。
よく解らないのですが、レジストリーに残っているのでしょうか?。

え~と、理由は忘れてしまいましたが、何らかのきっかけでその様な現象が起きることは確かです。

対症療法ですが
syseditで開いた、autoexec.batの末尾に
「win」って書いて上書き保存すれば、次回からは自動的にWindowsの起動をするはずです。

<免責事項>
システム関連の操作は、危険が伴います。
良心に従い回答しましたが、トラブルが発生しないことまでは保証できません。m(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)。

a:\>promat $e{;37;1;40m$P$G

この後に、普通に起動するときは、改行なかったのですが、2~5行何も表示されないまま改行されて、止まってしまいます。ここで何かキーを押すと、またWINが起動しはじめます。

ココまで引用。

Windowsが起動している状態で、コマンドを指定して実行に「sysedit」と入力し実行すると、
autoexec.bat他のシステム系ファイルの表示が出来ます。

ココを参照して、先程の「promat $e{;37;1;40m$P$G」以降がどのようになっているか見てください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(^^)。調べてみたのですが、autoexec.batの「promat $e{;37;1;40m$P$G」からは、何も書かれていませんでした(^^!。autoexec.batをCDからコピーしなおせぱなおるのでしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

アプリケーションをもう一度インストールしたら、直りました。ありがとうございました(^^)。

ネットワークコンポーネントのファイルが壊れたりすると

起きることがあります。

多分裏側では、DOSの文字が出てるはず・・・。

ネットワークコンポーネントの削除とインストールを行って直らないかなと思います。(コントロールパネルの中のネットワークの中身です。)

windowsのCDが必要だと思います。
また、ダイヤルアップやネットワーク設定がデフォルトに
戻ることもありますので、現在の環境をまずメモってから
作業した方が良いと思います。コンポーネントも何が入っているのか、メモっておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)。

多分、何かを削除してしまったがゆえに

止まるのだと思います。

なんかのファイルがみつかりませんでした。
何かキーを押してください。ってな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)。