電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのホーンが鳴りにくい状態になりました。
エンジンを掛けずにイグニッションONの状態ではまず鳴りません。
アイドリング状態でも鳴ることは極稀です。
スロットルをある程度回せば鳴ることの方が多いです。
ただ、音は鈍いです。

この状態はどういう原因からきているのでしょうか。バッテリーなのか配線なのか。
直すにはどうすれば良いか参考にさせて欲しいのでよろしくお願いします。
バイクはスズキのヴェクスター125(AN125T)です。

A 回答 (5件)

セルでエンジンがかかるなら電圧の問題では無いでしょう。


ホーンの裏に調整ネジがあるので、少しづつ回してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
セルで始動します。
その他の電気系で言うと・・・このバイクにはトランク照明があるのですが
灯くときと灯かないときがあります。
この辺りも関係あるのでしょうか。

補足日時:2009/09/23 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人ながらフロントカウルを外してみました。
そして調整ネジらしきものを回してみると無事鳴るようになりました。

お礼日時:2009/09/26 19:49

konchu_nuさん、こんにちは。


スクーターでの経験ではありませんが、、、

ボタンではなく、ホーン本体の配線がくっついている部分(端子といったほうがわかりやすいですね(ははは・・))、ここに泥や水が浸入して接触不良を起こしてしまったことがありました。
外に出ているところ(だと思う)ので、スクーターでもこんなことがあるかも知れません。
もしそうだったら、端子をブラシやヤスリなどでゴシゴシこすったら鳴るようになるかも知れません。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人ながらフロントカウルを外してみました。
そして調整ネジらしきものを回してみると無事鳴るようになりました。

お礼日時:2009/09/26 19:49

手元のスイッチは開けてみましたか?


接点の表面が錆びていることもあり、掃除して直ることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手元のスイッチも開けて確認してみます。
開け方わかりませんが・・・。

お礼日時:2009/09/23 22:55

エンジンはセルでかけてますか?


セルでかけてるならホーン本体がおかしくなってます。
裏にある調整ネジを動かして音がでるようになるならいいですが、ならないなら交換です。

※ウインカーもイグニッションONの状態では点滅しなくて、スロットルをある程度回せば点滅するならバッテリー不良

バッテリー交換したらホーンも鳴ると思われます。

この回答への補足

セル1発でかかります。
ホーンの裏にある調整ネジですか。
開け方わかりませんがフロントカウルを開けてみます。

補足日時:2009/09/23 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素人ながらフロントカウルを外してみました。
そして調整ネジらしきものを回してみると無事鳴るようになりました。

お礼日時:2009/09/26 19:49

ホーンのほんの使い方


1.バッテリーの電圧チェック
 今日も元気だお互いガンバロー

2.ブラインドカーブでの標識
 鳴ればよし

ほーんの直し方
>スロットルをある程度回せば鳴ることの方が多いです。
ただ、音は鈍いです。
生活は苦しくても仕事ができるホーンに交換。
(ざけんな!といってごみ箱に。決してスズキさんをうらまないように、ホーンは今やバッテリーチェッカ(音で電圧がわかる)以外の意味はないのでそういう作りでいいからなんて裏約束ができてるかも)
始業時と走行中バッテリチェックの意味でならします。
プ?なんじゃこれ。とりあえず走って充電してみるか。だめなら
交換じゃのう。ネットで安いのを買っておかねば、
お店なら3から5倍じゃのう。
桑原くわばらなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オークションで部品取りも検討してみます。

お礼日時:2009/09/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!