電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名とおり、声質の変化についてなのですが、
X JAPANはほとんどの人が知っていると思うのですが、
XJAPANは1997年に解散し、2007年に再結成した日本の代表的な
ロックバンドです。

そこで問題なのですが、特に1995年から1997年にかけての約2年間の
ボーカリストの声質は透き通るようなまさに”美しい”声質であったのですが、再結成してから声質が変わり、叫んでいるような声質になっています。
例えばX JAPANの代表的な曲の紅などでは、よく声質の差がわかります。
you○ubeでx japan 紅last liveとタイプすれば解散前の声質が聴けます。また、どうサイトでx japan 紅とタイプして、1997年以降のライブを見てください。よく声質の変化がわかります。

さて疑問なのですが、なぜこのように声質が変化するのでしょうか?
普通の人はこのように変わらないと思うのですが。。

A 回答 (2件)

TOSHIが以前、のどに出来たポリープを取り除いたことは知っていますよね?

インディーズの頃から、のどに負担がかかるムリな歌い方をしていたせいです。。。
ポリープを取り除いたあとのアルバムでの声質が以前と異なるのがよくわかると思います。

再結成後の声についてですが、TOSHI自身歌を歌い続けていましたが(日本中を歌って回っていたことです)、
のどにやさしい優しい歌い方しかしていなかったため、
"ライブで大声で叫ぶ"とかいったことを10年近くしてこなかった彼にとっては、
東京ドームでのライブやその他大ステージで歌うことはかなりきついことだと思います。
それなりの大きい声を出そうと思ったら、どうしても荒い声になってしまうのです。
この部分の原因は声質というより声の出し方のせいでしょう。

解散前のような声で歌ってくれたらいいですが、10年近く経った今でもあんなに高い声が出せると言うことは、とても恵まれた才能です。
もし解散と同時に歌うことをやめていたとしたら、今は全く歌うことが出来なくなっていたかもしれませんし。

最後になりますが、GOEMONの試写会でForever Loveを歌っている動画があります。
それを聴けば、まだ綺麗な声を出せていると実感できると思います。
是非検索して聞いてみてください。多分YouTubeにあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません

Forever Loveは見ましたよ。
確かにあれはすごくきれいでした。

こんばんは。

ご指摘の通り確かに普通の人はそこまで声質は変化しないでしょう。
 声質の変化は声を生み出す声帯という部分の変化が大きく関連しています。声帯が変われば声質も変わります。その最も特徴的な現象が第2次性徴期の男性に起こる『声変わり』です。声変わりとはのどぼとけが出てくることによって声帯に変化が生じる現象です。
 ちなみに声質の変化はあと2つほど考えられます。
 1つ目はわざと。人間は声質を変える方法として地声・裏声という手があります。小田和正さんは恐らく裏声で歌っていると思われます。
 2つ目は歌いすぎです。のどを痛めれば声質は変わります。
 以上、参考にしてください。
    • 0