プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母親が私名義のクレジットカードを使用しています。
正確には、私の旧姓名義のクレジットカードです。

以前、こちらで「母親が借金をしているかも」という内容の相談を
させて頂いたことがあり、その時に頂いた回答を参考に、私自身の
信用情報を取り寄せてみたところ、上記のことが判明しました。

母親に確認したところ使用を認めました。
(母親の借金問題に関しては、長くなりますのでここでは省略します。)

母親の手元にあるクレジットカードは、たぶん私が学生時代に作ったものです。
海外旅行用に作り、旅行後は使わないからと、母親に預けた記憶があります。それを使用しているのだと思います。

すぐに解約し、二度と使用できないようにしたいのですが、
母親が渡そうとせずカード番号もわかりません。

何か良い方法はないでしょうか?
できれば、カード会社にばれないように片付けたいと考えています。

赤の他人なら不正使用でカード会社に即刻連絡するような問題ですが、相手が母親なので、そこまでできずにいます。

現状としては、以下のとおりです。
・支払残額は20万以上ある。
・信用情報から察するに、常に限度額ぎりぎりまで使用している。
・引き落としは、おそらく母親の手元にある私の旧姓名義の通帳から。
・カード会社への登録は、私の旧姓+実家の住所と電話番号。

ちなみに、母親が私のクレジットカードを無断で使うのは初めてではないため、私の方で手を打たない限り、母親は同じことを繰り返すと思います(前回は、一度だけならと許しました)。

また、父親は健在ですが、こちらはモラハラ気味で母親とも信頼関係はなく、私にとってはとても相談できる相手ではありません。

実際に私に支払いが回ってくることはありませんが、勝手に名前を使われているのが怖いです。
今は私には大切な夫と子どもがおり、迷惑をかけたくありません。

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3 です

お支払いについては別の方が回答されてるので…

>旧姓名義の口座があるかどうかというのは、金融機関に問い合わせれば
>教えてくれるものなのでしょうか?これも調べてみないといけませんね。

調査してもらえると思います。
祖母が他界した際に、祖母が孫名義での預貯金をしてくれていることが
分かった際に、各金融機関やゆうちょに調べてもらいましたよ。
その支店だけでなくその金融機関全体での私名義、祖母名義のものがないかどうか、
調べてもらいました。

そういう申請書みたいなのが用意されているので記入&本人確認(免許とか)で
問題ありませんでした。簡単でしたよ。
自分の把握できてない通帳とか怖いので、早めに確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
心当たりのある口座がいくつかあるので、問い合わせることにします。

ここからは、皆さんへのお礼と結果報告とさせて下さい。
まとめてで申し訳ありません。

皆さんのアドバイスを読み色々と考えましたが、結局夫と父親に話をしました。
母親の態度から、私一人で内密に処理してやる必要はないと判断したためです。

クレジットカードも、連絡を入れてすぐにストップしました。
カード番号がわからないことについては、私が嘘をつく必要はないので、簡単に事情も話しました。

突発的に現金が必要になった際に使用したのかと思いきや、日常的にちょこちょこと買い物していたことがわかり驚きました。

何食わぬ顔をして、店で私の名前をサインしていたのだと思うと、
心配していた自分が馬鹿みたいです。

残額は一括で私の方で立て替えて支払い、父親から返してもらいます。
母親が、カードを止めたことに腹を立てて返済をしなくなったら、私の信用に傷がつきますから。

今後、自分の名義を使われることのないよう、しっかり対策をするつもりです。

皆さん、色々なアドバイスを頂き、本当に助かりました。
有難うございました。

元カード会社の社員です。

解約に関しては、「手元にない」と言えば、生年月日・住所・電話番号を質問されて、答えれば本人確認とします。その情報を基に顧客検索をして、質問者様の名義のカードの番号や利用状況を調べます。
解約した場合は、残額は一括返済となります。
もし、支払いが出来ないのであれば、限度額の引き下げだけでもされては?1ヶ月に5万円とか最低額にすれば・・・焼け石に水かもしれませんが。
あと、延滞した場合は質問者様の信用に傷がつく事になるので、信用情報に傷がつく行為は辞めた方が良いです。
それと、カード会社からの電話ですが、銀行系のカードは会社名ですが、信販系でしたら個人名で電話が入りますし、個人情報に厳しいので、カード名義人本人以外には内容は話しません。
質問者様の旧姓で実家に電話がはいり家族が「結婚しておりません」と言われたら、旧姓カードのまま名義変更してない事がバレますが、大きな問題にはならないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
元カード会社の社員の方からということで、とても参考になります。

解約は電話でできそうですが、残額が一括返済となるんですね。
母親の手元にある口座に20万以上残っているとは思えません・・・。
たぶん、自転車操業状態でしょうから。

解約の電話の際、残額は振り込みで、と言えば承諾してもらえるのでしょうか?最悪、私名義の分は自分で被るかもしれません。自分の信用情報に傷がつきますから。

やっぱり正直に不正使用で連絡を入れようかなとも思い始めました。

どうも有難うございました。

#2です。

>実家のポストから、母親より先に抜くということになりますが
その必要はないでしょう。明細は質問者様名義ですから、その明細がご実家ではなく、現在お住みのところへ届くようにすればよいのです。

そしてその方法はカード会社に頼まなくても可能ですよね(ご実家の近所の郵便局に相談すれば良いかと。もちろん具体的理由は話す必要はありません。)。明細が「転送不要」となっていた場合は不可能かもしれませんが。

参考までm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
参考にさせて頂きます。

カードを紛失してしまいました。

利用を停止してください、と電話。
番号を聞かれたら→すみません、控えてなくて明細もすべて捨てていて分かりません。
あと、結婚したので名前と住所が変わりました。
変更届を出そうと思ってた矢先にカードを紛失してしまって…。

この説明で、いちおう、辻褄はあっていると思います。

後は…お母様がどれだけ詳しいかによりますが…
利用停止したらruru_27さんにお母様から電話がかかってくるような関係ですか?
もしそうなら「支払い限度額ギリギリだからじゃないの?とりあえず全部支払ったら?」
とかなんとか言いくるめられないですか。
後郵便局やその他の思いつく全ての金融機関に自分名義の口座がないかどうか
確認してみてください。旧姓での口座をすべてつぶしてください。
もし有ったとして、その中にお金があればそこからカードの支払い残高さし引いちゃえばいいじゃないですか。

あと家族だから甘くなってしまうのはよく分かるのですが
「今回だけだから、一度だけだから」というのは、そういう相手には
「何度やっても許してあげる」と変換して聞こえちゃいますよ。
あなたに守る家族がある以上、毅然とした態度で臨む必要があると思います。
正直なところ、カード会社に不正利用で連絡してしまったほうが良いと思います。
べつに家にパトカーがサイレン鳴らしながら来るわけではありませんし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、考えていただいた電話の説明で辻褄は合いますね。

ただ、その場合、残高の支払いはどうなるのかが心配です。
そのまま、旧姓名義の口座から月々引き落としで良いのかどうか。
新しい名字の口座から一括で、などと言われると、私が払うことになるんですよね・・・。

カード会社に不正利用で連絡するのが一番なのかもしれませんね。
たぶん母親は、私にばれたことをそれほど気にもせず過ごしているはずなので、私がここまで気にしてやる必要はないのかもしれません。

カード会社にばれないように、とか、父親にばれないように、とか、甘いですよね。
子どもの名義で借金なんて、哀れとしか言いようがないと思ってしまうので、可哀想で強く出られないんです。

旧姓名義の口座があるかどうかというのは、金融機関に問い合わせれば教えてくれるものなのでしょうか?これも調べてみないといけませんね。

丁寧な回答、有難うございました。

当方クレジットカードは未所有なので詳しくはわかりませんが、思ったことを書かせて頂きます。

カードを使用すれば明細が送られてくると思いますし、そこにカード番号も書かれているのではないでしょうか?となればその明細を入手すれば良いということになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

明細を入手するのは、私の場合あまり現実的ではないですね・・・。
実家のポストから、母親より先に抜くということになりますが、
それはちょっと難しいです。

明細が郵送されない形(webで確認など)にしている可能性もありますし。

でも、考えていただいて有難うございました。

紛失したと言って旧カードを使用停止にすればいいだけのことでは?。

相手がそれを持っていようと渡してくれないとしても関係ないでしょうが・・・?。
 電話で言えば即停止できるんだけどなあ??。 電話で済むんだよ。
何を悩むわけ???。
 親といえども金が絡んだことにははっきりしないとあんたが
困ることになるんだよ。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
その方法は、もちろん私も考えたのですが、いくつか不安な点が。

・カード番号がわからないので、本人確認が厳しくならないか?
 当然私が本人なわけですが、登録の電話番号に折り返しTel等されることになると困ります。実家にかかることになるので。
・カード紛失ということで停止した場合、残額の支払いはどのような形になるのか?次月に一括となると、母親が管理している口座が残高不足の場合、記録上は私自身が支払わなかったことになってしまうので。

これまでも、電話でクレジットカードの解約をしたことはありますが、支払い残額がなくなってからしていましたし、カード番号も聞かれていたので、今回の場合大丈夫なのかなと不安で。

以上の点で、悩んでいました。有難うございました。