原付バイクの試験問題で「急な上り坂の頂上や、下り坂では、追いこしは駄目だが追い抜きは良い」とゆう問題なのですがこれは、良いのですか?私の参考書には、唯一両方駄目な所は横断歩道と自転車横断帯と書かれています。また、トンネルは車両通行帯があれば、追い抜きはしてもいいんですか?
また、信号機も無く、指示標識も無い3斜線のみちでは二段回右折をしなければいけないんですか?

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A 回答 (4件)

はい、急な上り坂の頂上と下り坂では追い越しも追い抜きも原付では駄目ですね。

下のほうにもありましたが、
左斜線しか走ってはいけない原付が追い越しや追い抜きが出来るわけもなく、
まして、上り坂頂上付近と、傾斜角が10度を超える下り坂では徐行が義務となっています。
トンネルに関しても車両通行帯があろうがなかろうが、
原付は左斜線を法定速度30キロを維持しながら走行しなければなりません。
ちなみに、停車中の車を抜くことは追越にも追い抜きにもならないので、その辺りを注意してください。これは回避になります。
あと、2段階右折ですが、
この定義は斜線が3車線以上でかつ、交通整理が行われている交差点のみ、2段階右折をしなければいけません。
と、言うことは、信号機がない時点で、交通整理が行われていないということなので、
後方確認、および対向車を確認しながら右折することが可能です。
これで、警察が立っていますとか交通巡視員が立っています何とか書いてあれば、
それは交通整理が行われるとみなされるので、
それで3車線あれば、2段階右折してください。

要するに交通整理および、3車線以上という2つの条件が重なってはじめて、2段階右折をする、ということですね。
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この回答へのお礼

2段階右折の説明大変ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2001/03/20 01:24

坂の頂上付近は「徐行」でしょう。

見通しがきかないですから。
下り坂で追いこししようとしたら、スピードが出過ぎて危険でしょう。
正解は「×」だと思います。
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この回答へのお礼

あ、なるほど徐行でしたか・・・。
返答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 01:25

まず、1つめの質問の答えは『良い』だと思います。

「追い越し」は前にいる車のさらに前に進路を変えて出ることで、「追い抜き」はとなりの車線で進路を変えずに平行に走りながら抜いていくことです。「追い抜き」は現実によくあることだと思います。
次にふたつ目の質問ですが、車両通行帯のあるトンネルでは「追い越し」ができるので、「追い抜き」もいいはずです。
3つ目の質問はわかりません。原付バイクにはのったことがないので。
もし、間違っていたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

トンネルは車両通行帯があればいいんですね。返答、ありがろうございました。

お礼日時:2001/03/20 01:20

私の頃に言われていた事なんですが、問題の中で


『~しても良い』と言う場合は大体×で、
『~した方が良い』は○が多く、
『~しなければならない』は微妙だと(笑)

そもそも、miyakaさんの場合、原付の試験問題ですよね?
原付で、追い越しどころか、追い抜きもマズいんじゃないかな?
なにせ、原付は一番左側の車線しか走っちゃいけない訳だから。
もちろん。右側の車線が遅くて、左車線が抜いちゃう、
って可能性はあるんだけれども。
あと、3車線の道の方だけども、多分、2段階右折なんじゃないかなぁ?
俺が聞いた時は、2車線以上だったか、2車線を超える場合だったかは、
2段階右折、って言われた記憶があります。
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この回答へのお礼

2段階右折でしたね、すいません。

お礼日時:2001/03/20 01:16

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原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
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そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
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乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
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現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
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SR400を所有しています。先日ツリーングへ出かけ、上り坂で車を抜こうと思い
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SRに詳しい方、よろしくお願い致します、

Aベストアンサー

抜く前は何速でしたか?

通常の平地の場合は1速落とせばいいですが、のぼりですよ~

2速は落とさないと・・・

ほかで大丈夫ならシフトダウンのシフト違いかと・・

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

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前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

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言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q原付の異音と上り坂での急激な減速について

質問NO.8114461でも質問させていただいています。
加速と登坂力ですが、マフラーが今のところ一番疑わしそうです。

それとは別に、今日このような症状が出ました。
(1)急な上り坂の下の信号で停止
(2)青信号で発進した時は正常に加速
(3)30キロくらいに差し掛かった時に急にエンジンの回転数が低下
(4)20キロくらいまで速度が下がってしまいました。

今まで、30キロから40キロくらいしかでないことはありましたが、いきなり回転数が下がったことはなかったので、かなりビックリしました。
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そんなに大きな音ではありません。
発進しようとすると、回転数に併せて「ジーーッジーーーッジーーーーッ」
と変化します。
30キロを越えたあたりから音は聞こえなくなります。
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これはいったいなんの音なのでしょうか?

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以下が最近メンテナンスした部分です。
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・クランクケース内清掃(スタータークラッチ分解清掃含む)、グリスアップ
・トルクカム脱脂、グリスアップ

どなたか知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

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マフラーが詰まっている場合、排気音はかなり静かですよ。
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異音については擬音で判断する事が難しく何とも言えません。
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最初は元気に回るが、突然回転数が落ちる場合は燃料供給が間に合っていない場合が考えられます。
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Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

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先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

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1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

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原付の自賠責保険について教えてください。
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1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
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Q下り坂での逆突を防ぐには

先日VFR800(RC46-1)で峠を走っている時、前方のトラックが後退してきて逆突されました。
幸いフロントタイヤのみがトラックのナンバープレートに当たる形で止まり、
フロントフォーク・カウルなどに傷はありませんでした。
このような貰い事故を防ぐには皆様はどのような行動をとりますか?

概要はこのような感じです。

1.センターラインの無い峠の下り坂、前方に2台の2tトラックがおり、当方はその後ろを追走。
2.当方の後ろには後続車はいません。
3.見通しの悪いカーブを抜けたすぐに先行していたトラック2台が止まっており、対向車の通過を待っている。
4.トラックの後方4mの地点で待機していると急にトラックが後退し始めた。
5.クラクションを軽く2、3度鳴らすが反応が無いため、長く鳴らして警告するも接触。

軽いバイクなら即座に降りて引っ張り上げて迫るトラックと距離を取る事も出来るのですが、
ある程度傾斜があるのと車体の重さが仇となり、人力で動かせる状況ではありませんでした。

私が考える対処法としては、トラックから認識され易いようにセンターよりに停車する。
もしくはトラックの後ろを走る際は車間距離を普段以上に取る(これがベストなのだとは思いますが……)


接触による不具合は今のところ無いのですが大事にしているバイクですし、
避けられる事故なら避けたかったと感じ、未だにモヤモヤしている状態です。
今後のためにも、どのような判断をして行動するのが正しいのかお教えください。

先日VFR800(RC46-1)で峠を走っている時、前方のトラックが後退してきて逆突されました。
幸いフロントタイヤのみがトラックのナンバープレートに当たる形で止まり、
フロントフォーク・カウルなどに傷はありませんでした。
このような貰い事故を防ぐには皆様はどのような行動をとりますか?

概要はこのような感じです。

1.センターラインの無い峠の下り坂、前方に2台の2tトラックがおり、当方はその後ろを追走。
2.当方の後ろには後続車はいません。
3.見通しの悪いカーブを抜けたすぐに先行していたト...続きを読む

Aベストアンサー

予測運転するにも限度があります。予想の斜め上を行ってしまうドライバーにはお手上げです。ホーンを鳴らして、あとは祈るしかできません。バイクにバックギアは付いてませんし。質問者のケースもこれに該当すると思います。相手に悪意や重大な過失があって不可避な事故というのもあるんです。

高速道で前走車が突然Uターンするとか、信号待ちの車列で前の車が突然バックしてくるとか、対向車がこっちの車線に飛び込んでそのまま逆走してくるとか、走行中の車から突然ドアを開けて人が飛び降りるとか、人をひき殺そうと意図的にトラックで突っ込んでくるとか。
公道を走る上での最低限の信義則というものがあり、「これを破られたら事故は避け得ない」というルールです。
信義則に反する行為まで予測して対処しようとすれば、もはや公道を走ることは出来ません。
信号待ちで、前の車がバックしてきても避けられるようにと10mの車間を取って止まることは現実的ではないですよ。


自分も、一時停止の標識のある丁字路で前走の乗用車の後ろに続いて停車したら、その車がいきなりバックしてきて、ホーンを鳴らす間もなくガシャン!、という事故経験があります。
「後ろに誰もいないと思った」と言われちゃうとどうしようもないです。ミラーすら見てないんですから。

予測運転するにも限度があります。予想の斜め上を行ってしまうドライバーにはお手上げです。ホーンを鳴らして、あとは祈るしかできません。バイクにバックギアは付いてませんし。質問者のケースもこれに該当すると思います。相手に悪意や重大な過失があって不可避な事故というのもあるんです。

高速道で前走車が突然Uターンするとか、信号待ちの車列で前の車が突然バックしてくるとか、対向車がこっちの車線に飛び込んでそのまま逆走してくるとか、走行中の車から突然ドアを開けて人が飛び降りるとか、人をひき...続きを読む

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q上り坂で止まりそうになる。

平成11年式の1000CCのヴィッツに乗っていますが、
街中走行の時には特に不便は感じないのですが、毎年神戸の鵯越墓苑にいつもお盆に車で行くのに最初の入り口の坂でスピードが出ず、一度販売店で点検してもらいましたが異常はなく、エアコンを緩くすれば大丈夫と言われましたが、今日又同じ状況になり心配になりました。普段はDレンジに入れていますが、Lレンジにして入り口から上り坂を走行していきましたが、全くスピードが出ず、ODにしたりしてみましたが今にも止まりそうになり、後ろには車が渋滞してしまい一方通行の追い越し禁止の場所ですが、仕方なく左によせてハザードを点滅させ追い越して
もらいました。車の操作自体が間違っているのでしょうか?
他のヴィッツよりも排気量や馬力(ヴィッツは70ps)の
弱い軽自動車でもすいすいと走っているのでやはりどこか故障をしているのではないかとも思うのですが・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃料フィルターが怪しいかなぁ・・・と^^;

平坦路等の通常走行では、何の違和感もなく走れていて。販売店での点検でも異常が見付からなかった。でも、坂道がスイスイ登れない。
そしてその坂道で止まる位に速度が出なくなっていても、メーターには何の異常表示も出ていない。
という状態でしょうか?

言い換えると(推測)
急な坂道になるとエンジンの力が無くなり、アクセルを踏み込んでも車は加速しなくて速度が落る一方で、ノロノロ登るのが精一杯。
明らかに変なのに点検では異常無しで、メーターの異常警告灯も点灯しない。

となれば、やはり怪しいのは燃料系。
坂道などでいつもより多く燃料が必要な時に、燃料フィルターが詰まりかかっていている等で、燃圧が上がらずエンジンのパワーが出なくなって、坂道が登れなくなっている・・・という図式が浮かんできます^^;

ただ、ATが滑っていても似た状態になりますので、その坂道で
(1)エンジンの回転数は上がっているのに登れない のか
(2)エンジンの回転数も下がってしまう のかの確認(エンジン回転計が無い場合は音で判断)して下さい。
(1)の場合は何らかの原因でATが滑っています。
(2)の場合はエンジンのパワー不足ですね。

『坂道に行くとエンジンの力が無くなる』と強調して、重点的に点検してもらいましょう。

燃料フィルターが怪しいかなぁ・・・と^^;

平坦路等の通常走行では、何の違和感もなく走れていて。販売店での点検でも異常が見付からなかった。でも、坂道がスイスイ登れない。
そしてその坂道で止まる位に速度が出なくなっていても、メーターには何の異常表示も出ていない。
という状態でしょうか?

言い換えると(推測)
急な坂道になるとエンジンの力が無くなり、アクセルを踏み込んでも車は加速しなくて速度が落る一方で、ノロノロ登るのが精一杯。
明らかに変なのに点検では異常無しで、メータ...続きを読む

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q日産アトラスが高速道路上上り坂で止りました

アトラス15年式(ガソリン車)1.5t 18万kmに乗っています。

昨日、エンジンを掛け乗りはじめてから40分くらい高速を走行中
上り坂にさしかかった時に急に息つきをしはじめました。

症状が現れて数百メートル走ったところで
エンジンが停止してしまいました。

何度もセルを回しましたが2度とかかることなく
あきらめました。

計器は水温系も異常なし、ガソリンも半分以上入って
いました。

そのときは積載車に乗せて高速を降り仕事の現場まで
トラックを運びました。

翌日、エンジンを掛けましたがやはり掛からず・・・

ヒューズを確認したところフューエルポンプヒューズ10Aが
切れていました。

そこで10Aを入れ替えて再始動しましたが掛からず。
またヒューズは切れていました。

次に15Aを入れてセルを回しましたがヒューズは切れなかった
のですがエンジンは掛かりませんでした。

そんなことを何度も繰り返しましたが、エンジンキーをONにしたときに
燃料ポンプの音がしないことに気がつきました。

そしてアクセルをあおることなく再度セルを回したところ
エンジンが一瞬掛かったのですが回転数が低く15秒くらいで
エンストしました。

その後は、アクセルを踏まずにセルを回せばエンジンは
掛かるのですが30秒持たずにやはりエンジンは止ってしまいます。

業者さんも正月休みなので連絡が取れないため
これだけの少ない情報で何か不具合場所や
改善する方法などわかる方がいらっしゃれば
教えていただきたいのですが。

どうぞよろしくお願いします。

アトラス15年式(ガソリン車)1.5t 18万kmに乗っています。

昨日、エンジンを掛け乗りはじめてから40分くらい高速を走行中
上り坂にさしかかった時に急に息つきをしはじめました。

症状が現れて数百メートル走ったところで
エンジンが停止してしまいました。

何度もセルを回しましたが2度とかかることなく
あきらめました。

計器は水温系も異常なし、ガソリンも半分以上入って
いました。

そのときは積載車に乗せて高速を降り仕事の現場まで
トラックを運びました。

翌日、エンジンを掛けました...続きを読む

Aベストアンサー

どう考えても、燃料ポンプでしょう。

燃料ポンプはモーターですので、動かなくなって大電流が流れてフューズが切れた。
何度もやっている&規定以上のフューズで大電流が流れるので嫌々動かされている。
嫌々動かされているので、燃料が少ししか送られない・・・
ので少ししかエンジンがかかっていない・・・

燃料ポンプを交換すれば直るでしょう。


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